• ベストアンサー

19セイコーの修理は将来可能でしょうか?

こんにちは。 19セイコー(手巻)を入手して実用しようと思っております。 19セイコーが鉄道などで実用されていた時代にオンタイムで活躍されていた時計師の方たちが健在で分解掃除などには困りませんが、20年30年後はどうなのだろう?とふと考えてしまいました。 19セイコーは将来的に修理が可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 大丈夫です 一番問題なのは内容のいい時計と出会うことです それと腕のほうは心配要りませんが 部品がなくなるほうが心配です 一から作るとか他の部品を流用するとなると、工賃が高くつきますので 私どもとしてはオーナーさんの懐具合のほうが心配です そうなって機械時計を使わなくなるとか 修理しなくなることのほうが怖いですけどね

superpoko
質問者

お礼

yuyuyunnさん、ご回答ありがとうございます。 大丈夫なのですね。 安心しました。 第二精工舎ご出身のHさんから購入予定でおります。 他にCMWさんとも親しくお付き合いいただいているのですが、どうしても将来的なことを考えてしまいまして・・・。 いつまでも健康でいていただきたいです。 部品のこと、そうですね。 いつまでもオーバーホールに安心して出せるよう、19セイコーを購入時に部品取り用の19セイコーを購入しておいたほうがよいかどうかも相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • usagikun2
  • ベストアンサー率28% (52/182)
回答No.1

これまでの様な修理職人は年月と共に減少していくと思います、また、既にそうしたお店もほとんど姿が見えなくなっています、しかし、現在も脈々と手作り時計をセイコさんで作り続けています、値段は50万位~100万を超える物まで多分修理も此処なら継続されるかと思います。  正式名称は忘れましたが岩手雫石工場内だったと思います。  検索等で調べて下さい。

superpoko
質問者

お礼

雫石高級時計工房のことでしょうが、セイコーさんでは既に19セイコーの修理を受け付けていないことは確認済みです。(というより、セイコーさんで修理を受け付けているくらいなら、こういう質問をする必要はないのです)

関連するQ&A

  • セイコーに詳しい方

    古ーいセイコーの時計 自宅から古いセイコーの時計を発見したんですが、 リューズを巻いたところ割りと正確に止まることなく動いてます。 これっていつぐらいの時代のもので、人気や価値はあったんでしょうか? 詳しい方いたら教えてください。 ・Seiko Crown ・Diashock21jewele ・J14035(裏蓋) ・手巻き

  • セイコー ロードマーベル初期(?)の修理について

    こちらのカテで質問していいのかちょっと不安ですが、何卒よろしくお願いします。 私の父が大切にしている時計についてなのですが、竜頭部分だけがオリジナルでなくなっているため、 それを元通りのオリジナルに修理できる時計屋さんを探しています。 ・セイコー ロードマーベル ・45年以上前に購入の初期型?(型式は裏蓋を開けないとわからないみたいです) ・14金貼りの手巻式 10年以上前にオーバーホールとして街の時計屋さんに出したところ、 竜頭の具合が悪いからとオリジナルではないものと交換されてしまったそうです。 その際、なぜかオリジナルの竜頭は返してもらえませんでした。 オリジナルで無くなったせいなのか、その後かえって巻くのにコツが必要で使い難くなったようです。 父にとっては記念(結婚と兄の出産など)の時計なので、できれば父が元気なうちに オリジナルな竜頭に戻した状態にしてあげたいのですが、このような修理(?)は そもそも可能なのでしょうか? セイコーの修理センターにも問い合わせをしましたが、すでに部品の在庫はなく、 残念ながら断られてしまいました。 そこで、どこか信頼のおける時計屋さんでこのような修理(?)を行ってくれるところは ございませんでしょうか? オリジナルの竜頭がない以上、まずはそれを入手することから始めないとならない とは思うのですが、それも含めて面倒みてくれる時計屋さんを探しています。 父はあまりネットを信頼していないので、できれば直接持ち込める神奈川県内の お店がいいのですが、信頼できるところであればその他どこでも構いません。 時計にくわしいかた、ぜひアドバイスをください。 よろしくお願いします!!!

  • SEIKOの時計について教えてください。

    セイコーの「Crown、diashock21」という時計が 実家の掃除をしていたら出てきました。 汚れていて、かなり古そうですが、 竜頭を巻いたらカチカチと動き出しました。 今では手に入らないような貴重なものなんでしょうか? 古い物が好きなので修理にだそうか迷っています。

  • セイコーAGSの修理

    よろしくお願いします。 11年ほど使用したセイコーAGSの調子が悪くなってしまいました。 腕につけている間は、辛うじて動いているのですが、外すと1~2時間で止まってしまいます。 一度時計店で修理を依頼したのですが、「もう、古いのでメーカーも部品が無いし、修理も受け付けていない」と言われ、使用するたびに発電させ、時刻を合わせ使用しています。 どこかで修理(部品交換等)できるところがありませんでしょうか?

  • 時計工房でのグランドセイコーの修理

    父の40年程前のグランドセイコーが15年位前バイク事故で風防にヒビが 入り、父が中をあけたようで何故かローターが欠品していました。 修理したいと思い、セイコー社に聞きましたが純正部品がなく 修理出来ないとの事でした。 そこで時計修理工房を紹介されました。 行きますと風防やローターは純正でないがセイコー社の部品を付け替えて 修理は可能との事でした。(約4万) 父の形見で個人的には思い入れがありますが事故により パーツが微妙に歪み精度が望めず、また純正以外のパーツを一部に 使用した物は時計としての価値から見ると低くなるような気がします。 修理すべきか皆さんの個人的な意見でも結構ですのでお願いします。

  • 腕時計の修理についての質問です。

    腕時計の修理についての質問です。 古い手巻き腕時計(画像)なのですが動かなくなってしまったので 時計屋に修理を頼んだのですが、昔のディズニーの安物の腕時計らしく 分解しても直せるかはわからないといわれてしまいました。 とても気に入っている時計なので この時計を直せる修理屋を探しています。 知っている方、修理に詳しい方がいましたら 至急教えてください。お願いします。

  • キングセイコー

    キングセイコー おそらく祖父か曾祖父が使っていたと思われるセイコー社の「キングセイコー」と言う腕時計が押し入れの中から出てきました。 おそらく30~40年は経っていると思います。 そこで質問しますが、現在のセイコー社のラインナップのトップは「グランドセイコー」になっていますが、この「キングセイコー」はどのランクの位置づけだったのでしょうか? 外見上は綺麗ですが何分年数が経っていますが、修理などメンテナンスすれば使う事が出来るでしょうか?

  • グランドセイコーかブライツフェニックスか。

    グランドセイコーかブライツフェニックスか。 30代前半の会社員(男)ですが、 学生時代から使っていた時計(1~2万円のモノ)が先日故障してしまいました。 とりあえず修理をして今もそれを使っているのですが、 修理期間中に時計がないのがあまりにも不便だったので、 多少高くても長く使っていける新しい時計をもう一つ持ちたいと思っています。 もともとブランドにはこだわりがある方ではないので、 国内メーカー(セイコー)の物を買おうと思っています。 たまたま店頭でみかけた、 ブライツフェニックスの「SAGH019」が自分の好きな色(黒と赤)だったので とても気にはなっているのですが、 長く使っていくにはデザインが若干派手なのかなぁ、と思ってしまいます。 値段も20万円を超えているため、 その値段ならシンプルなデザインのグランドセイコーもいいんじゃないかと思い、 悩み始めました。 予算としては20万円前後が限界なのですが、 やはり長く使うことを優先させると、 グランドセイコーの方がいいのでしょうか? 今、過去の質問・回答を検索していて 「グランドセイコーは別格」という書き込みを見て、そう思ったのですが、 実際のところ同じメーカーの時計で同じような値段でも シリーズが違うとそこまで性能にも差があるものなのでしょうか? アドバイスをいただけると助かります。

  • セイコークォーツのムービングコイルの互換品

    友人から時計の修理を依頼されました。 この時計は友人が父親の形見として保有していましたが、時計が止まったので修理に出したら法外な修理代を請求されたので小生に何とかならないかと依頼してきました。 分解してみると、ステッピングモータのムービングコイルが断線していました。コイルは非常に細いホルマル線でまかれており、断線箇所を特定するのが困難なのでセイコーの部品供給などを司る部門に部品供給が可能か問い合わせました。 セイコーは「残念ながらその製品は約30年前の製造品で現在は製造していません。従いまして部品の供給はできませんし、修理を承ることもできません。」との回答でした。 型番は4130-5180です。 コイル取りをするためにインターネットオークションで検索してみましたがズバリのものは見当たりませんでした。 他の機種で故障していてもコイルさえOKなら使えるのですが、コイルに互換性のある機種をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 何とか、友人の希望に沿ってやりたいのです。よろしくお願いいたします。

  • ハト時計(セイコー BIRDIE)の修理 

    セイコー BIRDIE クォーツ式鳩時計について 30年以上前のハト時計が上手く動いてくれません・・・。 以前、紹介して頂いた修理店に修理に出すと 1か月ほどは機嫌よく出てきてくれるのですが、なぜか出てこなくなっていまいます。 オーバーホールに2度 出しました。 しかし、今回もまた1か月ほどで出てこなくなりました。 時間になると『カタッ』っと仕掛けが動く音がいます。 修理直後の機嫌が良い時は元気よく鳴いてくれます。 ハトが出てこない時に、フイゴの方を上にして時計本体を横に置くと、出てくることがあります。 『鳴く』仕掛け自体は壊れていません。 なのに、どうして出てこないのか全く分かりません。 職人さんも首を傾げていました。 再度、修理に出そうと思っていますが、今回もまた同じことになるような気がします。 そうなった際に、どうするか考えています。 1.諦めずに同じ所へ何度も修理に出す。 2.セカンドオピニオン(?)を受ける。 3.諦める。 の三択だと思います・・・。 この時計は今は亡き祖母が買ってくれたもので 私が幼いころから一緒にいて成長を見守ってくれていました。 私にも子供ができて、このハト時計を使っています。 子供が、出てこなくなった時計を指さして 『ポッポ、ポッポ。』 と言っているのを見て何故かとても切なく悲しくなりました。 私以外の家族(父・母・姉・夫)はこのハト時計に特にこだわりはなく、 どうしてそんなにこのハト時計に執着するのか解らない様です。 新しいハト時計を買うことも考えましたが、やはり気が進みません。 皆さんならどのような選択をされるでしょうか・・・? 1なら、修理一年以内なら無料で再度修理してくれます。  (修理に出したのは4月末・5月末) 2なら、他にどこか良い修理屋さんがあれば紹介して頂ければ幸いです。  (横浜市在中です。東京くらいまでなら出ていけます。他県なら郵送を考えています。) 3なら、時計としての機能は十分なのでそのまま壁掛け時計としての使用を考えています。  (ただ、鳴かずに『カタッ』と音だけがするたびに少し寂しい気持ちになります。) 処分等は一切考えておりません。 このようにグダグダで申し訳ありませんが、 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう