• ベストアンサー

液晶時計の修理(40年くらい前のやつです)

セイコーのデジタル時計で40年くらい前から使用していました。液晶が薄くなっていたのですが、いよいよ消えてしまいました。メーカに出しても液晶が無いので修理できないとの事です。一応もうひとつ同じもの(こちらは壊れています)を譲りうけたので、どこかで修理もしくは2個イチできないでしょうか。

  • takdae
  • お礼率71% (265/372)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.3

デジタル腕時計が出た 三十数年前 液晶自体の寿命が 3~4年と言われてました 今の液晶と違い 以前の物は、耐久性が 有りません。 中古部品取りから 二個一にしても どれだけ持つか? なので 正規修理店では やらないのでは? 個人の時計やさんや 小さい時計修理工房などに 相談して見ては ネットでも 検索すると 時計修理は 多く出てくるので メール問い合わせしてみて下さい。

takdae
質問者

お礼

皆様コメントありがとうございます。そうですか、やはりなかなか難しそうですね。ネットで修理店を検索して聞いてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 腕時計を40年とは、物持ちがいいですね。  いい主人に出会えて、その時計はたいそう幸せものです。  余生は神棚に祭ってあげて下さい。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 長い間使ってくれてうれしいのですが 部品がないということは 他に動いている液晶が有ったとしても 寿命が同じぐらいですので 同じことです そうなると治すことは先ず無理だと思います それにしても液晶よく持ちましたね20年ぐらいの持ちかと思っていました

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

壊れている方の液晶が生きているという保証は有るんでしょうか そもそもこの手の物は修理不可能です 開けてみればわかりますが手作業でパーツ交換出来る様なサイズでは有りません

関連するQ&A

  • 時計の液晶に黒いシミ?!が・・・

    ずっと箱にしまっていたデジタル時計を、久しぶりに付けようと思い 電池交換に持って行こうと箱を開けて見たら、液晶部分に小さな黒いシミが ありました。 これは何が原因だったのでしょう? ずっと電池を入れっぱなしにしていたのが悪かったのでしょうか? 今までにも、同じようにしまっていたのですが このような事は初めてで、とまどってます。 メーカーに修理を依頼すると、修理費はどのくらいかかるでしょう? ちなみに20年前の、カシオの時計です。 わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • デジタル腕時計の液晶は修理できる?

    デジタル腕時計の液晶は修理できる? デジタル腕時計の液晶は寿命があると聞きます。 タイメックスのデジタル腕時計を愛用しておりまして、高いものではありませんが、わけあって一生愛用したいと考えています。 寿命が来た場合、デジタルの液晶を修理できると良いんですが、実際のところどうなんでしょう?記念の時計なので、多少高くついても液晶を修理できれば問題ありません。 詳しい人何かしらアドバイス頂けると幸いです。

  • 10年以上前のデジタル砂時計知りませんか?

    10年くらい前なんですけど、 時計屋に入ったら、とてもきれいな時計がありました。 それは、大きさでいうと、、 1リットルの牛乳パックよりちょっと小さめな 長方体の形をしていて、 時刻はデジタル表示だったと思います。 で、砂時計とは全然ちがうんですけど、滝が流れる ように、電飾というかなんというか、ちらちらと青緑 っぽい色で動いていました。 店の人に聞いたら「以前よくはやったデジタル砂時計 です」とのことでした。 欲しかったのですが、それは店の時計で売り物では ありませんでした。 たしか、セイコーとかそういう有名どころのメーカー のものだったような気がします。。 とりあえず、もう一度、どんな時計だったのかを 確認したいんですけど、どなたかご存知ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 壁掛け時計の修理

    壁掛け時計のガラスが割れてしまい修理をしたいと あちこちネットで検索しておりますが、 修理してくれる場所が見あたりません。 どこのメーカーかも分からない掛け時計なのですが、 父親の形見でガラスが割れたからと言って 捨てられないので修理をしたいのですが どこのメーカーでも受け付けてくれる 修理屋さんはありませんか・・・。 ネットでは「SEIKOかCITIZEN」なら修理可能と仰る店ばかりでした・・・。 修理品記載には受付してくれるメーカーを 書いてある店舗は少なく問い合わせると「ここのメーカーだけ」と言われて 困っています。 宜しくお願い致します。

  • 時計工房でのグランドセイコーの修理

    父の40年程前のグランドセイコーが15年位前バイク事故で風防にヒビが 入り、父が中をあけたようで何故かローターが欠品していました。 修理したいと思い、セイコー社に聞きましたが純正部品がなく 修理出来ないとの事でした。 そこで時計修理工房を紹介されました。 行きますと風防やローターは純正でないがセイコー社の部品を付け替えて 修理は可能との事でした。(約4万) 父の形見で個人的には思い入れがありますが事故により パーツが微妙に歪み精度が望めず、また純正以外のパーツを一部に 使用した物は時計としての価値から見ると低くなるような気がします。 修理すべきか皆さんの個人的な意見でも結構ですのでお願いします。

  • 時計の修理

    先日、自宅で使用していた鳩時計が壊れてしまいました。製造元のセイコーに問い合わせましたが、部品がなく修理できないとのことです。 記念品でもあり、ぜひ修理しても使用したいのですが、茨城県内で時計の修理を請け負ってくれる業者をご存知の方教えてください。 機械式でなくクォーツ式で、故障部分は鳩が出たりする仕掛けの部分ではなく、時計本体のようです。

  • 時計の修理について

    CTIZENの置時計が動かなくなりメーカーに修理をお願いしたのですが、7年以上前の商品のため部品が無く、修理ができないといわれました。個人で修理を行っている時計店等であれば部品があり修理ができる可能性があるそうなのですが・・・。 岐阜市、または名古屋市周辺で時計の修理に定評のある時計店を知りませんか??

  • 壁時計修理、液晶タイプ

    壁時計修理、液晶タイプ  壁時計を持っています。  壁時計は、一秒毎に振動して、秒針が動くタイプと振動しないで連続して、滑らかに回転するタイプがあります。  今まで、10年ほどは、順調に動いていたのですが、電池切れでもないのに、秒針が痙攣したように動かなくなり、秒針が進みません。  電池が切れているのが原因で無いように思えるのですが、どうでしょうか?  何が原因でしょうか?  どのようにすれば、解決できるでしょうか?  使い慣れている壁時計なのでできなら修理しても使いたい。時計は、他人から贈呈されたものです。  使用の電池は、単三で一つのみです。液晶時計です。  使用の時計  EDITOR Produced by FLEX INTERNATIONAL INC  針の駆動部分 SHINFUKU CE QUARTZ NO(0) JEWELS UNADJUSTED

  • 液晶時計

    1年使った液晶時計(目覚まし付き)の表示が電池が新しいにもかかわらず薄くなっています。ただ一点液晶画面をやや上から見ると正常に見えます。やはり液晶のトラブルでしょうか。 修理するのと新たに買った方とどちらかベターでしょうか。

  • 40年前のオメガの時計の価値や修理費

    母が40年前に頂いたオメガの腕時計ですが、長い間使用していなく、振ることで動きだしました。 ガラスにひびがあり、ガラスの内側まで汚れが入っています。 品番、価値、オメガに修理を出すとどれくらいの費用が掛かるのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう