• ベストアンサー

生理痛とストレス

このカテゴリでは初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 私は22歳の新社会人です。会社に勤めるようになり(接客業です)上司や先輩と上手くコミュニケーション(雑談とかでなく、あくまでも仕事上の方向・連絡・相談)が取れずストレスを感じています。 初潮が小学校四年の冬、大学時代までは10年ちょっとの間ですが生理周期も28日前後と安定しており、生理痛も重く有りませんでした。 しかし就職してから、まず始めは3月末予定だった生理が4月の10日近くにズレました。普段予定日よりもちょっと遅れると量が多かったり、生理痛が若干重かったりしましたが、4月はそれがありませんでした。 それから5月に入り、だいたい予定日に近い日に生理が始まりましたが、1日目から量が多く、生理痛も普段より重いです。(まだ普段飲んでいる鎮痛剤は効いているレベルですが…) ストレスや慣れない環境は仕方ないと思いますが、PMSの自覚症状も以前より酷いです。。。 医者に行くより、とりあえずドラッグストア等にあるサプリや漢方から試したいのですが、何かオススメはありますか? また体験談などある方は教えて下さい(o_ _)o

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi_rara10
  • ベストアンサー率49% (189/379)
回答No.2

こんにちは。20代女性です。 生理痛やPMSって辛いですよね・・・。 私は、ピルを飲み始める前は生理痛がひどかったので、お気持ちは分かります。 生理痛緩和のためには、とにかく体を冷やさない事が一番だと思います。 昔の女性は、『腰まわり10枚、足首3枚』といって、とにかく冷えに対して気を遣い努力していたそうです。 お腹や腰にカイロを貼ったり、レッグウォーマーをしたり、体をあたためる食材を多く取り入れたり。 冷え性改善のためにも、生活習慣を見直すといいと思います。 また、甘いもの・カフェイン(コーヒーや緑茶)・お酒はPMSの症状を悪化させるようですので、控えた方がいいと思います。 無糖の炭酸水(発砲水)を毎日飲むのもいいみたいです。 http://www.itotec.com/seiritu/seiritu.html 生理痛にはピクノジェノールというサプリがあり、生理痛に良く効くみたいですが、実は私にはあまり効きませんでした・・・(-_-; http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=2182 いろいろと挙げましたが、とりあえず実行してみて下さい。 それでも良くならない場合は、何か婦人科系の病気も考えられるかもしれませんので、受診された方が良いかもしれませんね。 あまり参考にならなかったらすみません(-_-;

その他の回答 (1)

  • feel-rise
  • ベストアンサー率77% (42/54)
回答No.1

kanae0120さん、初めまして^^ 女性ならではの生理の悩みは大変ですよね! 私もそのひとりですT_T 個人それぞれの症状が多々あると思いますが、私なりにやっていることは生理について調べたことです! やはりkanae0120さんの様に生理痛がひどく、お腹が痛くなりそれが腰に響き腰まで痛くなり・・・ダルさや、頭痛などが主で鎮痛剤を飲んでいました。 しかし、鎮痛剤を飲み続けるうちに効かなくなってきたので、これではいけないと思い、生理について本などを読み始めました。 医師が書いた本に載っていたのは生理前や生理中に起きる不快な症状などを何故起こるのかという事を知識として覚えておくと、不思議な事に自分の中で『これは生理によって不快なんだ』という認識があり気持ちも楽になるそうです。 確かに、私はそれで多少なりとも生理前に起こるイライラやダルさなどが軽くなりました。 生理前や最中はイライラしてしまうから『何を言われてもいいや!』というように考えるようにしてストレスをなるべく溜めない様にしているだけでだいぶ楽になりました。 根本的な回答にはなりませんですが、経験を元に書いてみたので参考までにいかがでしょうか^^;

kanae0120
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 確かに生理に関しては毎月のものだし…と割と深く考えずただ不快に過ごしていたように思います。 自分の体の事ですし、正しく把握してあげるのは大事ですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理痛について・・・

    毎回ひどい生理痛に悩まされています しかも必ず予定が入ってる日に生理がきたりします だから出かけるときは生理痛が痛くて困っております 産婦人科に行き、診ていただいたところ子宮が他の人よりも小さいとのことでした 年がたつにつれて大きくなり痛みが少なくなるそうですがやはり痛くて困っております 漢方薬も鎮痛剤ももらいましたがあまり効きません 最近タンポンを入れるときも抜くときも痛くて痛くてたまりません これはなにかの病気なのでしょうか・・・? あといつもよりエッチをした月も痛くなります

  • ストレスと生理について

    開いてくれてありがとうございます。 早速本題に入ろうと思います 私の生理は基本的に31周期で 今回の生理予定日は13.14日です ですが生理前12日の朝から 彼との別れ話や彼の浮気など 私の中では今までの中で一番の 悲しみや不安、ストレスがあり 生理予定日を迎えたところ 今日も生理が来ません 生理が遅れているというのは 珍しいのでストレスが 大きな影響を与えているのかな とおもっています ストレスを抱えたのは生理前なので 排卵はしていると思うので これから落ち着いてストレスを 感じなくなったら生理は来ますか? 生理がこないのもストレスになりそうです それとストレスで生理が遅れて 無事来た人の話なども聞きたいです ちなみに彼とは生理予定日5日前に ゴムつき、射精なし 破れ確認までしたので妊娠の可能性は すくないとおもいます 回答、アドバイス、宜しくお願いします

  • 生理の周期について

    28歳 初潮:小6の6月 どちらかというと生理不順でした。 ストレスで4回生理が止まった事があります。 1年8ヶ月前にPMS・月経困難症で産婦人科の門を叩き中容量ピルを処方してもらってます。 先日の診察で医師に 「周期が遅いですね」 と指摘されました。 31日周期です。 平均的な周期はどれくらいなものですか?

  • 月経前症候群pmsに漢方やサプリ

    いつもお世話になっています。 私は月経前症候群pmsが必ずある体質で、漢方やサプリを飲んでみようか悩んでいます。 排卵前から生理前の14日~20日前後、ずっと体がだるくなり普段の行動も倍以上疲れてしまいます。その他色々な症状が分かりやすく表れます。 精神的にもイライラしたり不安になったりするのですが、生理になったとたんにスーッと体も軽くなり気分もとっても楽になります。 これを母に話していると漢方を飲んでみたら?と言われました。 確かに(もし14日~20日後に生理が来なくてPMSじゃ無かったら絶対何かの病気だろうな^^;)なんて毎回思う位明らかに具合は悪くなります。 ただ我慢できない、耐えられないほどの症状ではなく、pmsだと思っていれば問題なく頑張れる状態なので迷っています。また薬に頼るのも抵抗があります。 でも元々生理不順なので、それも含めてこれからの為に漢方やサプリを飲んで体質改善を心がけた方がいいのかなとも思っています。 pmsで悩まれている方などのご意見よろしくお願いいたします。

  • 生理が遅れています。ストレス?それとも・・・?

    当方46歳。更年期障害もチラホラ出てきた今日この頃です。生理が遅れています。前回生理は7月5日。普段は大体23-28日周期であまり狂いはありません。夫婦生活は8月7日。2、3日後には次の生理開始予定という日です。ゴム無しで少しした後、ゴム使用。ゴムは事後に水を入れて確認、無事でした。先週半ばから通常の生理前と同様の、胸の張りと下腹部痛がありますが生理はきません。ただ、ここ10日ほどおりものが出ていません。ここ1か月、日常でかつてないほどの心配事があり大変なストレスがありました。精神的な事で生理が遅れるようなことはあるのでしょうか。あるいは、生理開始後25日でも妊娠の可能性が高いのでしょうか。

  • ストレスでの生理不順

    質問させて頂きます。 長く付き合ってる彼女がいます。 いつも29~31日周期ぐらいで 必ず生理が来ていましたが 先月は生理が終わってから 10日後ぐらいで、また生理が 来ました。 具体的には8月3日~9日と 8月19日~25日の2回生理が きたことになります。 2回ともいつもの生理の血の 量だったみたいです。 今月はまだ生理はきていません。 本人はストレスによる ホルモンのバランスが乱れてる との事でした。 たしかに8月13日に彼女に 大きなストレスのかかる 事件が起きてはいます。 彼女の体が心配です。 次にちゃんと生理は来るのでしょうか? ちゃんと妊娠できる体なのでしょうか? 最近はストレスからか性欲も 落ちてきているようです。 彼女は37歳なのですが 年齢も関係するのでしょうか? 健康でいてくれる事を祈ってます。

  • ストレス?いつもの生理と違います。

    生理らしきものはあったものの いつもと違うので、、質問させてください。 今月1日にゴムなし外だしで仲良しをして 次の日にのびるおりものを確認。 (生理をつけているアプリで確認したところ7日が排卵予定) 7日には排卵痛と思われる下腹部痛と足の付け根の痛みがあり、 普段陥没乳首なのですが常に出ている状態が2,3日続きました。 生理予定日が23日だったのですが、 21日のお昼頃、いつも通り生理が始まるときのような 茶色い出血があり、始まったのかなと思ったのですが 2日目になってもいつもほどの量もなく、色も茶色いものでした。 今日も変わりはないです。 念のため生理予定日である23日に検査薬は 使ってみましたが、陰性でした。 また、21日より微熱を出し、インフルエンザにかかってしまったので その影響もあるのかな?と思っているのですが・・・。 仕事上、生活リズムがバラバラでストレスになっているのは 自分でもわかっています。 今まで、あまり生理周期がくずれたことがなかったので心配です。 よろしくお願いします。

  • ストレス?生理がこない…

    先々月の生理が10月9日 先月の生理が11月8日 今月の生理予定日がルナルナ調べによると、12月10日~14日の間ですが20日現在今だ生理がきていません。 先月11月29日に仲良しがあり、その時点で排卵日から約4日ほど過ぎていました。 今週の17日に検査薬で調べたところ陰性。 性行為後の3週間にあたる本日も陰性でした。 最近悩みを抱えておりそのストレスのせいかな…と考えましたが、 あまり遅れる事がないのと、仲良しがあった事で気になりました。 妊娠の可能性はほぼゼロに近い事になりますよね? 詳しい方教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 12歳の娘の生理痛がひどいのですが

    12歳になる娘のことです。生理はまだ6回目くらいでしょうか?だんだんひどくなって(量よりも痛みが)きてかわいそうです。2日3日目はうーんとうなって動けないようです。 4月から中学生なので長い道のりを歩いていかなければいけません。生理中はとても顔色が青ざめています。 鎮痛剤をすすめるのには早すぎると思い、教えていません。 できれば食事や体質改善で少しでもやわらげばいいと思うのですが、何かおすすめ食材やレシピ、方法があれば教えてください。 ひじきやレバーなどは食べさせていますが、漢方など飲ませた方がいいでしょうか?

  • 生理がきません

    こんにちは。女子大学生です。 生理予定日が4月10日だったのですが25日現在も生理が始まらず、とても不安です。 前回の生理は3月14~18日、その前は2月14~18日でした。予定日が2.3日前後することは多々あります。3月18日に出血量が少量だったので避妊ありで行為をしました。 おりものは白く、量は多いです(下着につくほどで普段生理がない時と変わりません)。胸の張りはないです。下腹部痛はときどきありますが、普段から便秘傾向なのでそのためかもしれません。基礎体温は35℃前半で低体温です(現在も)。 コロナウイルスの影響で3、4月は週に1回外出するくらいの生活をしています。そのためストレスが原因の可能性もあると考えられます。学校には行けませんがライブ授業があるので規則正しい生活をしています。 長文になってしまいましたが、回答をよろしくお願い致します。