• ベストアンサー

LACLE ハードディスクをXPで

2003年頃発売されたLACIEの外付けハードディスク (20GB青いゴムクッション付)をXPに認識させたいのですが うまくいきません。。 macで使用していたのですが、今のwindousXPにUSB接続はできますが ドライバの関係なのか、うまく認識できないでいます。 LACIEのホームページでドライバをダウンロードしたいのですがよく分からず困っています。 何か分かる方がいましたらよろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.3

これを使いましょう.体験版もありますよ. http://www.e-frontier.co.jp/macdrive/7/

crystal315
質問者

お礼

素晴らしいです。macdraiveうまくいきました。 しかも体験版で全部コピーできました。 自分のオリジナルデータ(唯一の)だったのでうっかり削除するところでした。 大変感謝してます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

Windows XPで使用する場合はフォーマットがFAT32又はNTFSでなければ読み書きできません。 Macで使用していたものをそのままXPに接続したときはディスク管理でボリュームの割り当てとフォーマットを行ってください。 当然ですが、Macで保存されたデータは無くなります。 ドライバーはいらないと思います。

crystal315
質問者

お礼

そうなんですね。仕組みが分かりました。 ありがとうございました。

  • MacBook
  • ベストアンサー率38% (136/354)
回答No.1

>うまく認識できないでいます どんな風に認識できてませんか?(^_^;) http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/ →「管理ユーティリティ」の3番のトコ参照♪ ディスクの初期化→パーティションの作成、 て感じで進めませんか?

crystal315
質問者

お礼

うまくいきました! 中に大事なデータがあったのでmacdraiveというソフトを使ってXPに取り込んだ後、フォーマットして普通に使えるようになりました。 リンク先助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクが認識されなくなった

    先ほどパソコンのリカバリーを終えて外付けハードディスクのドライバーも入れ直したのですが、そのときはちゃんと認識して使えていたのですが、電源を落としてしばらくして起動させると青いW"indowsを起動しています"という画面でとまってしまいます。 また外付けハードディスクをはずして起動させてから、ドライバーを削除して入れなおそうとすると、"エラーがありインストールされていない可能性があります"と出て認識されていません。 環境は、パソコン本体はVAIOノートでMeをXpにアップグレードしたものでFAT32、また外付けハードディスクはメルコのDUB2-Bシリーズの80GBでこちらはNTFSでUSB接続です。メルコのホームページも見たのですが、認識させることができず、自分ではできなかったのでどなたかわかる方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクドライブを認識しなくなった

    使用PCはMac、OSはLionです。 今まで使用していた外付けハードディスク(Lacie)、USB接続が何故か認識しなくなりました。 以前はデスクトップにLacieで表示されていましたが、ありません。 Time Machineを設定しようとしても選択するディスクは見当たりません。 どうなっているのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクが認識しなくなった

    外付けハードディスクがパソコンに接続しても認識しなくなりました (OS:XP  buffalo(250GB 使用期間3年8ヶ月) ) その後に試したこと (1) 他の外付けハードディスクを 当パソコンに接続しましたが正常に認識しました (2) 認識しないハードディスクを 他のパソコン2台(XP W7)に接続したところ ドライバのインストールはエラーで出来ませんでした (3) 当パソコンのデバイスマネージャ(USBコントローラ)から該当のものを削除し ドライバのインストールを試しましたが 次のようなメッセージが出ました   (a)新しいハードウェアが見つかりました      少し時間が経ってから   (b)ハードウェア インストール中に問題が発生しました  新しいハードウェアは正しく動作していない可能性があります 上記の現象だと 外付けハードディスク本体の故障ですよね? パソコンと接続して中のデータを救うようなことはもう不可能なのですよね?(勿論プロの手を借りないで 自分で対応できる範囲) よろしくご指導お願いします。

  • 外付けハードディスクが認識されません

    外付けUSBハードディスクが認識されません。 ケースとハードディスク本体は別々に買ったものです。 接続すればタスクに「新しいハードウェアが見つかりました」とポップアップされます。 デバイスマネージャーにもUSBのところに「大容量~」と追加されてます。 しかしデバイスマネージャーからプロパティを開くと、「ドライバがありません」とあります。 しばらくすればタスクマネージャーのポップアップで認識出来なかったことを伝えてきます。 それが出るとデバイスマネージャーからも消えます。 「ドライバがない」と言う症状なのでしょうが、 付属のドライバインストールCDはmac、98専用です。 公式の説明には「2000、me、xpはもともとドライバが入ってるのでインストールする必要はありません」と書かれています。 ハードディスクケースは「JHHD-3502S」で、 説明などは下記にあります。 http://www.keian.co.jp/new_pro/jhhd350/jhhd350.html どうしたらいいのでしょうか?

  • Vistaで外付けハードディスクが認識しない

    Vista BubinessにWindows XP HomeEditionからアップグレードしたら、 USB接続の外付けハードディスクが認識しなくなりました。 WindowsVista対応でドライバを入れようとするとこのOSでは不要ですと 表示されます。 ホームページ上ではVista対応と書いていて、特にXPのときには設定したことがなく原因がわかりません。 IO社のHDC-UX250という製品です。 よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクを認識しなくなりました

    既出の質問かと存じますが、自分と多少状況が違うようなので 質問させて下さい。 機種:MacBook Pro プロセッサ 2.33 GHz Intel Core 2 Duo メモリ 2 GB 667 MHz DDR2 SDRAM OS:Mac OS X 10.4.9 外付けHDD:LaCie 250gb ・Mac本体と外付けHDDの接続はFIREWIREです。 ・外付けHDD自体は電源も入り(電源ランプがつきます)、  動いている音もしますが、macには認識されません。 ・電源やFIREWIREケーブルの抜き差しは等試行済みです。 ・システムプロファイラのFIREWIREパスには  「最高速度:最高800Mb/秒」と表示されているのみです。 ・ディスクユーティリティに外付けHDDは認識されていません。  (内蔵のHDDの表示のみです) ・別のmacに繋げても同じ状態です。認識しません。 ・他の外付けHDD(BUFFALO)は認識します。尚、接続は同じく、  FireWireです。 ・以前はまったく問題なく認識しておりましたが、上記、BUFFALOを  接続し作業を終えて、LaCieに接続し直したところ認識しなくなって  しまいました。 以上ですが、認識しなくなってしまったLaCieに大切なデータが入って おり、とても困っております。試してみることや、お心当たりがございましたら、 教えて頂けると助かります。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けハードディスクどれが良いですか?

    Windows XPのNECノートパソコンを使っているものです。 外付けハードディスクにパソコンのデータをバックアップしたいと思うのですが, USB接続タイプの外付けハードディスクを買おうと思っています。 色々ネットで調べてみると,ポータブルハードディスクというものもありました。 ポータブルハードディスクも外付けハードディスクと同じようなものですか? 同じようなものであれば,小さい方が管理しやすいからポータブルの方にしたいと思うのですがどうですか? また,ポータブルハードディスクの接続はUSB miniBコネクタと書かれていましたが,これは接続できるのでしょうか? バックアップする容量は約9GBです。 また,どの外付けハードディスク or ポータブルハードディスク がオススメですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコン用の外付けハードディスク?について

    父がいくつかUSB接続する外付けハードディスクを持っているのですが 自分の好みのものが欲しいので、探しています。 内容量としては100GBあれば十分という想定なのですが 250GBのものであれば充分です。 (ただ、ちょっと調べてみたところ500GBの製品が多いようなので、それにしようかと思っています) ただ、調べようにも メーカー名が思いつきません。 パソコンに接続できる外付けハードディスクを発売している メーカーを教えてください。 (外付けハードディスクは普段使う事が無いのでよく分かりませんが、USBメモリの延長として考えており、今回購入予定のものには自炊した本のデータを入れる予定ですが、容量にかなり余裕があるので、パソコンのバックアップも兼ねようかと思っています)

  • 外付けハードディスクがマウントしない!

    Lacieの120GBのfirewire接続のハードディスクが突然マウントしなくなりました。OSはOSX10.2.8でPowerbookG4です。外付けのパワーを入れると、読み込もうとするんですがカチッと何回か鳴って、結局、初期化するか無視するかとメッセージがでます。そして、ディスクユーティリティでは、見えるのですが、容量が2TBとか表示されます。ディスクウォーリアーを試して見たのですが、そのハードディスクを認識しませんでした。やはり、初期化するしかないのでしょうか?もし、同じようなトラブルがあった方はアドバイスください。

    • 締切済み
    • Mac
  • 外付けハードディスクに保存した中身を、他のPCでみるには?

    パソコンが壊れて立ち上がらなくなったときに、友人がMacをつかって内蔵ハードディスクの中身を外付けハードディスク(USB接続ハードディスクドライブ バッファローのHD-HU2)に移してくれました。 が、Windows XPをインストールしなおした我が家のPCに接続してみたところ、USB接続した外付けハードディスクを認識はするのですが、HD-HU2のプログラム以外にはなんにもファイル類がみあたりません。 DISK MANEGERとやらで、我が家のPCとなにかするのかな?と思いつつも、ディスクの中身が壊れたり、今後友人のMACですら読み出せなくなったりすると困るので、どうすればよいか途方にくれています。教えてください。