• ベストアンサー

夏場の日焼け止めについて

私は今高校生なのですが最近美白に凝っています。 春の今(秋冬も)使用しているのは、お肌の事を考慮しSPF31++の日焼け止めとSPF27+のファンデーションです。 ですが、夏場の体育授業では炎天下の中テニスコートなど外に1時間程度出る事になるので今の対策のままでは焼けてしまわないか不安です。 (通学も30分くらい炎天下の中歩く事になりますし…) 肌にとても悪いのは重々承知しているのですが、夏場(6月後半~8月まで)天気が良い時はSPF50+++のアネッサなどを使った方が良いのでしょうか。 みなさんは夏場どうしているか是非教えて頂きたいです。 ちなみに言うと絶対に焼きたくない派です…; また、ちょっとした疑問なのですがSPF50+++はリゾート以外ではどういう時使うのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pick-chan
回答No.2

ええっとまず。 ご存知かもしれませんが基礎知識として、SPFは重ね塗りしたからといって、 数値が上がるわけでも効果が各段にアップするものではないです。 なので、高校生ということもあり、美白命にしたいならなおさら、 ファンデーションは不要です。 なんだかんだといってファンデーションは肌に負担がかかります。 肌がきれいな時期から日焼け止め+ファンデだと洗顔も強いものを使わなければならず、 肌への負担が必要以上にかかかり、 下手すると肌が傷んで紫外線の影響を受けやすくなったり、 色素沈着やくすみの原因になりかねません。 また、「美白命」ということでしたら、SPF20~30くらいのものを、 こまめに塗り直す方が肌への負担が軽くなりますし、 確実に日焼けを避けられますので、使用法はこちらをお勧めします。 >SPF50+++はリゾート以外ではどういう時使うのでしょうか? 長時間のスポーツ中という話もありますが、汗で流れてしまえば、 どんなに強いものを使っていても意味がないので、 やはりこまめな塗り直し、が一番です。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 私は学生ではありませんが、マリンスポーツをしている経験から アドバイスさせていただきます。 まず、日常づかい程度でしたら、SPF20くらいで十分です。 1時間以上アウトドアでスポーツをされるのでしたら、 SPF50はあったほうがいいです。 この値になるとけっこうテクスチャーが重たくなりますが 私はメンソレータムからでている日焼け止めをおすすめします。 これは軽くて落ちにくいので、何度も塗りなおさなくてもいいので ずぼらな私にはラクです。 汗などでまめに塗りなおすことをかんがえると、 ファンデはつけないほうがいいです(学生さんですし)。 通学などでもし日傘を持っていくのが可能であれば 日傘で紫外線をよけるというのも方法です。 ご参考まで。