• 締切済み

赤ちょうちん

添付映像で真ん中の人がアルペジオの楽譜を弾いてるのですが、左にいてる人はまた違う楽譜があるのでしょうか。 それともアルペジオの楽譜に入ってるのでしょうか。 詳しい方お願いします。

みんなの回答

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.2

南こうせつはアルペジオを弾いていません。フラットピックでカーターファミリーで弾いています。 目の前に音源と映像があるのに何故分からないのでしょうか? 伊勢正三はギターを寝かせてスライドしていますから、こうせつと同じ楽譜を弾いているはずがありません。 質問者さんは勘違いされていますが、アルペジオというのは広義では分散和音といっていろいろな楽器のいろいろな場面で用いられます。 しかし生ギターにおける狭義のアルペジオはいわゆる4フィンガーによる分散和音奏法を指し、3フィンガーや2フィンガー、映像中のこうせつのようなカーターファミリーピッキングとは違う奏法として呼ばれますから、この点はしっかりと区別して覚えておきましょう。 この手のフォークソングの場合、コード進行は楽譜によらずだいたい同じですが、弾き方についてはライブやCDなど音源ごとにかなり違いますから、そのへんもコピーする際に注意してよく聴くことが大切です。 正やんのスティールギター奏法もいつも同じではなく、別のプレイヤーがバイオリンを弾いたりすることもありますから、完全に同じ演奏というのはなかなかありません。

heyh4
質問者

お礼

なるほど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#117567
noname#117567
回答No.1

真ん中の人は唄を歌いながらコードを弾いています。 左側の人はギターを横にしてボトルネック・スライド奏法で弾いています。 アルペジオという分散の音はアレンジされていません。 ところで「アルペジオの楽譜」ってなんですか?

heyh4
質問者

お礼

簡単に弾ける方法がありました。 残念!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 盆提灯(初盆)

    ● 初盆です。 ● 写真添付。 ● 左の物2個(1対)、右の物1個あります。写真とは別に新盆用白提灯あります。 質問 左の物2個(右の物1個)あれば右の物1個(左のもの2個)は不要ですよねぇ~。

  • 赤ちょうちん

    >赤ちょうちん/かぐや姫 あれですよね、ついフラット入りません? おでん、焼き鳥、ホッピー、ビールってかあ? 貴方はどんな赤提灯が好きですか? 教えて下さい、お願いします!!!

  • 赤ちょうちん

    こんばんは。 フォークソングの「赤ちょうちん」のダウンロードサイト(有償可)を 探しております。一曲だけほしいのです。 どなたかご存知の方いましたら教えてください。 カラオケ版などは探せるのですが、マスター晩を探せないのです。 宜しくお願いします。 どうしても、どうしても 今すぐに聞きたいのです。

  • あの素晴らしい愛をもう一度の楽譜を探しています。

    あの素晴らしい愛をもう一度のアルペジオ版の楽譜を探してします。 だれか、知っている人がいたら教えてください。

  • コードを素早く崩して弾くこと

     コードを、アルペジオではなく、 チャラランと素早く崩して弾くことを、 楽譜上なんと表現すればいいのでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。

  • TAB譜の雑誌??

    今アルペジオでJ-POPなどの曲を弾きたいのですが、アルペジオの楽譜?(TAB譜?)がのっている雑誌はありませんか?? よろしくお願いします

  • この記号って何?

    ある楽譜でアルペジオ(分散和音)にスラー(タイ?)みたいな記号がついていました。最初はスラーで和音を弾くと思ったのですが、なんだか違うみたいです。アルペジオにスラー(タイ)のような記号がついたものは何なんですか?ご存知の方は教えてください。

  • スピッツ「ロビンソン」のイントロ

    用事があり、楽譜等の買出しが出来ないので、手元に楽譜がありません。イントロのアルペジオだけでいいんです。それだけ分かれば今あるモヤモヤが取れそうです。だれか教えていただけませんか?お願いします。

  • アコースティックギター初心者です。

    アコースティックギター初心者です。 レミオロメンの3月9日をアルペジオで練習していますが、楽譜の最初はFコードから始まります。 しかし、youtubeなどで皆さんの弾き語りを見ているとどうやらCコードから始めている人が多いように思います。これはどういうことでしょうか。弦をはじく順番も楽譜どおりではないように見えます。でも音はきれいに出ています。もし、理由が分かる方がおられましたらよろしくお願いします。

  • アルペジオ ピアノ 弾き方

    なかなか細かいことはネットでさえ答えを見つけるのが難しいです(^-^; 私が知りたいのはアルペジオ記号のことなんですが、例えば左手と右手に同じタイミングでこの記号が書いてあった場合にどう弾くかです。 (1)左手と右手同時にアルペジオを弾くのか、 (2)左手のあとになめらかに続けて右手が引き続き弾くのか という疑問です。今まで片手にはあったけど同時に書いてあったのは初めてです。 (2)の方がきれいに聞こえそうですよね?でもそれなら楽譜は左手パートを突き抜けて右手パートまで記号が伸びて書いてありそうなものです。実際の楽譜はそれぞれに記号が分かれて付いています。なのでやっぱり(1)なのかな、と思っています。途中までそうやって弾いてましたが突然(2)の可能性もあるのかと思ってしまいました。 どっちなのかめちゃ気になります。よろしくお願いいたします。