頭の毛穴がおかしい?薄毛で悩んでいる20代半ばの男性が知りたい状態と対策

このQ&Aのポイント
  • 薄毛で悩んでいる20代半ばの男性が頭の毛穴の状態について不安を抱いています。頭皮を確認したところ、毛穴が異常に見えることに気づきました。正常な毛穴と比べると、髪の毛が毛穴を圧迫しているように見えます。また、頭皮の毛穴に詰まりも見られません。薄毛の症状としては、頭の左側のM字部分から始まり、前頭部から右側に広がっています。3年ほど前から薄毛が進行しており、現在も改善策が見つかっていません。皮膚科医師の診察に対して信頼がないため、病院へ行くことに躊躇しています。
  • アドバイスを求めて教えてgooに投稿しています。まず、頭の毛穴の異常について考えられる原因について教えてほしいです。毛穴を正常に戻す方法や薄毛の改善策も知りたいです。頭頂部の毛穴と生え際の毛穴の違いが画像で確認できますので、ぜひご覧ください。
  • 薄毛で悩んでいる20代半ばの男性が頭皮の毛穴に異常を感じています。頭部の毛穴が他の部分と比べて異常に見え、髪の毛が毛穴を圧迫しているように見えます。皮膚科医師の診察に対して不信感を抱いているため、病院へ行くことに躊躇しています。教えてgooでアドバイスを求めており、毛穴の異常の原因や改善策を知りたいと思っています。頭頂部の毛穴と生え際の毛穴の違いは画像で確認できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭の毛穴がおかしいような気がします

薄毛で悩んでいる20代半ばの男です。 先日、家庭用の小型カメラで頭皮を見てみたところ、毛穴がおかしいように思えてしまいました。正常な毛穴なら「すり鉢状」だと思うのですが、僕の場合、髪の毛をしめつけているように見えるのです。 皮脂が詰まっているようにも見えません。(きちんと洗髪した後ですし)頭頂部はまだ毛が多く、毛穴もきれいなものがあります。 薄毛の症状としては、左側のM字部分から毛が細く少なくなり始め、前頭部から右側の方まで範囲を広げて行っている状態です。 3年ほど前より髪の毛が薄くなり始め、色々と努力をしましたが、現在も進行中で手立てが見つからない状態です。 何か病気のようで不安を覚えてしまうのですが、皮膚科医師の診察をあまり信用していないので病院へ出向くのも気が進みません。 むしろ教えてgooでアドバイスされている方々にお伺いしたいのですが、この毛穴の状態についてどういった事が考えられるのでしょうか?正常に戻す方法などあれば教えていただきたいです。 http://20092009.blog.shinobi.jp/に画像をはってありますのでご覧いただきたいです。(頭頂部の毛穴と生え際の毛穴が全く違うのが分かると思います) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.1

「M字部分生え際2」には角栓になりかかっているものが写っていますが,それ以外は正常だと思いますよ。 頭皮に対して直角に近い角度で髪の毛が生えていませんと,毛穴の口はすり鉢状にはならないようです。 ですから,「M字部分生え際2」以外は心配ないですね。 「M字部分生え際2」部分も頭皮を優しくマッサージするように洗うことで(つまり,これこそが「シャンプー」ですが・・・)角栓にになりかかっているものは取れてしまうと思います。 もちろん,すすぎ洗いを充分に行うことは言うまでもありませんが・・・。

ninnin2007
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 ご回答ありがとうございます。少し安心しました