• ベストアンサー

お金を返してほしい!

以前仕事で知り合った人に30万円お金を貸しています。 毎月一万円ずつでいいと必ず返すように約束をしているのになかなか返してくれる気配がありません。 貸すときに何か書いてもらったわけではないので、会う約束をとって今からでもきちんと返す、と一筆書いてもらってと思ってます。 こういうことは弁護士さんに立ち会ってもらうほうがいいのでしょうか? また電話のときも会話を録音したりしたほうがいいですか?書き方の形式などがあったら教えてください! よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85217
noname#85217
回答No.1

弁護士がいれば確実ですが、金もかかるし、いなくても大丈夫です。          借用書 何年何月何日誰からいくら借用しました。 何年何月何日より毎月いくら返済します。 何年何月何日名前・・印鑑 出来れば誰か相手の保証人がいれば一筆添えてもらうとより確実ですが。

AA1000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 弁護士に立ち会ってもらわなくても大丈夫なんですね。 本当に困っていたので助かりました! ありがとうございました(^o^)/

関連するQ&A

  • 貸したお金をきちんと返してもらうには

    貸したお金をきちんと返してもらうには 以前付き合っていた彼に1年半くらい前に19万円お金を貸しました。 しかし返済の話になると「お金がないの分かるでしょ」「いつか返す」「あなたいつでもいいと言ったでしょ」(私は言った覚えはありません)「お金があれば返す」などといい喧嘩になり、挙句の果てには暴力を受けなかなか支払ってくれませんでした。 もう会わない事を約束して銀行振り込みの約束をしても約束の日の入金もなく、入金できなかったから・・・という誤りの言葉もありません。 そんな間でも遊びに行ったりしているのでお金が全くない訳でもありません。。。 というように誠意は何も感じられない訳です。 結局2人でのやりとりだけの時に支払った金額は貸してから1年の内に2万5千円のみ。 このままでは暴力を振るわれた上に支払いもしないような状態になったので、彼の信頼する人にお金を貸したことを話しました。 その後からは毎月お金を払うと約束しましたが最初の月にはなく翌月から今月にかけて2ヶ月間は2万円ずつ支払いがありました。 現在は支払いが2ヶ月続いているのですが、毎月2万円支払うというのは彼が勝手に決めた事で私としては納得がいきません。 今回期日にお金を入金しない事と支払金額の事に関してメールをしましたが返事もない状態です。 ですので支払督促または少額訴訟をしようかと思うのですが、少しでも支払がある場合はこのような物は使えないのでしょうか? こういった物があるというのも最近知り、詳しい事は何も分かりません。 私のような状況の場合どうしたらいいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 (簡単なものではありまますが、借りたお金は返しますという文面に彼のサインをさせた物、彼に暴力をふるわれた後の痣の写真などはあります)

  • 彼に貸したお金を返してほしい

    よくある話で私が悪いのはわかっているのですが 今付き合っている彼氏に、四月に、仕事でどうしても必要だからお金を貸してくれと言われ、私も無いので貸せないと、言うとクレジットカードのキャッシングの話をされ、借用書も書くからいわれ、30万キャッシングしました。 翌日 お金を渡すときに借用書は?と聞いたのですが、濁され 結局書かずに 渡しました。リボ払いになっているので、毎月最低1万5000円の支払いになりました。 その時は大きなお金が夏ごろ入るからそれで一括で返すよって言ってました。支払日は4日です。それから、5月6月、15000円返してくれました。 7月の時に、大きなお金が入る予定の会社から支払いがされない。このままだと 運転資金もないと言われ、キャッシング枠がまだあと20万あることを知っている 彼になきつかれ さらに20万キャッシングしました。 私が悪いのは よくわかっています。そのときの彼を見ていたら 貸せないとはいえない雰囲気で・・・ これで毎月の、支払いは25000円になります。 しかし ボーナス時に彼には内緒で、一括返済しました。 毎月25000円になって 8月の頭にメールで請求すると15000円にしといて といわれ、25000円だよって言ったけど 結局その月は20000しかかえって来ませんでした。8月の末に 9月の分どうするの?ってメールしたら、払えるときに 払うって 言うので、さすがの私も、あきれて 家に来たときに話しました。 今思えば そのときの会話を録音しておけばよかったのですが、 そのときに 借用書書いてって言いましたが濁され、20000だけ帰ってきました。私も自分からお金の話するの いやだから 次からは彼からちゃんと 返すようにしてねって言いました。彼は ものすごく反省していたし、これからはちゃんと返すと思っていました。馬鹿ですね・・・ 9月10月と 彼と何回か会いましたが 一切話がありません。 さすがに 腹が立ってきて メールで お金の話をすると スルーします お金の話をしたのが 10日前で それ以来なんだかんだと理由をつけて 会っていません。もう彼のことは 信用できないんで 次あったときに 別れ話しようと思っています。しかし お金はかえしてもらわないと・・・・ 今帰ってきてるのは70000だけです。とりあえず家に来てもらわないと始まらないので 最近はメールでお金の話には触れていません 借用書はない状態で 彼にお金を返してもらうには どうしたらいいですか? きたときの会話をすべてPCで録音したら 有効ですか? 彼は 私がキャッシングのお金を毎月私が返済していると思っていますが 実際は 一括で返しています。一括で返してもらうことは可能ですか?借りるときに利子もちゃんと払うって言ってましたが、実際 利子がどれだけかって言うのも 一括返済してしまったのでわかりません。 彼とは付き合っているっていうかもう10ヶ月になりますが、友達と仕事してるっていうのくらいしかわからず・・・デートとかもなく、よくわからない関係です。 実家暮らしで家の場所は知っています。 わかりにくい文章で すみません。よろしくお願いいたします

  • お金を返して欲しいのですが

    お金を貸したのですが相手がキチンと返さなくて困っています。書類はないのですがお金を貸しているのが解る会話を録音しているのですがボイスレコーダーや携帯電話の録音でも証拠になるのでしょうか?

  • 貸したお金を返して欲しいのですが・・・。

    私の従業員が彼氏に20万ほど貸して、いっこうに返しません。 すでに、もう半年ほど経つみたいです。 そこで、ちゃんと借用書?! 20万のお金を返します! と一筆書いてもらったみたいなのですが。 それでも返してこない場合はどのようにしたらよいのでしょうか?! 弁護士に頼むのも結局費用がかかりそうですし。 実際、その書いてもらったものが有効なのかどうかもわかりません。 一応、[毎週1万円・月末に5万円返してもらう]というような内容のものらしいのですが・・・。 一回も返済がないらしいので、今度返済がなければ借用書(?!)を弁護士に渡して処置してもらう旨を伝えるようです。。。 店の子の事なので心配です。 誰かいい解決策を知っている方、教えていただけませんでしょうかm(__)m

  • お金を貸した事を証明するために

    人に65万円貸して返ってきません。 借用書を書かせなかったので証拠がありません。 仮に相手との電話を録音したときに、金額を含みお金を貸したという内容の会話を録音できた場合、それは証拠になるでしょうか??    

  • 元カレに貸したお金を返してもらうには?

    こんばんは。 8年前に元カレにお金を貸して欲しいと言われ56万円貸しました。 「2~3年のローンを組むと返済額が70万円を超えてしまうから金利がもったいない。どうせ金利を払うならお前に払いたいから」 そう言って彼は毎月2万円ずつ3年間で支払い終えると約束し私からお金を借りたのですが・・・ 数ヶ月経っても1円も返してくれない彼に何度か「返してほしい」「返す気はあるの?」と請求していたのですがその度「今ちょっと苦しいからごめん・・・」と言われうやむやにされるばかり。 そのうち私達は別れることになりましたが、彼に口座を教えキチンと毎月支払う約束をしてもらいました。 数ヶ月しても1年経ってもやはり1円も振り込まれないので携帯に電話したところ番号が変わって連絡がつかなくなっていたのですが、偶然友達から近くのコンビニでバイトをしていると聞き直接会いに行ったんです。 その時も彼は返済の約束をしてくれましたが、未だに1円も返ってきていません。 念書などはとっておらず、利息の約束なども全て口約束だけですが少しでも返してもらえる方法はあるのでしょうか? 何かよい方法があるのでしたら教えて下さい!よろしくお願いいたします。

  • 元彼にお金を返してもらいたいが・・・

    12月に別れた元彼に5万円ほど貸しています。別れる時にお金はきちんと返してもらう約束はしています。 元彼はお金がなかったので、「すぐじゃなくても、返せるようになったらでいいから」と言ってあります。 3ヶ月経ったしそろそろ返せるんじゃないかな、とも思います。 急ぐわけではないのですが、もし私に新しい彼氏ができた場合(今のところ全然そんな気配はありませんが)、 今以上に元彼と連絡をとりずらくなると思うので、そろそろ返してもらった方がいいかな、と思います。 でもずっと連絡をとっていなかったのに、いきなり「そろそろお金返して」と言うのも何だか悪い気がして・・・。 そんなこと気にせず催促のメールを出してもいいものなのでしょうか? その場合、どういう感じのメールをすればいいと思いますか? 連絡はせずお金が振り込まれるまでただ待つ方がいいのでしょうか? それとも、貸したお金は諦めた方がいいのでしょうか? みなさんはどう思われますか?

  • 友人に貸したお金

    友人に貸したお金の返済がなされず、どう対処したらよいか迷っています。金額は200万円と50万円です。 200万円のほうは、7年前の1月が返済の約束でしたが、20万返済されただけで、以後、毎年末に催促してきましたが、もう少し、もう少しということで、現在に至っています。そんな折、1ヶ月後には必ず返すとのことで改めて50万の借用依頼があり、貸したのですが、これも約束の日に払い込まれず、電話で催促したところ、『明日には引き落としできるようにしておく』との連絡のあと、こちらの電話にも出ない状態が続いています。 結構名が知れた画家であり、現在も大きな仕事を進めていることは知っていますので、表沙汰にはしたくないのですが、連絡を断つということは、このまま逃げる意思があるのでは、と心配になり、相談することにしました。 住所、電話番号はわかっており、家も訪ねたこともあるので、そこに今も住んでいればですが、訪ねることはできますが、遠隔地なので、まだ行動は起こしていません。 やはり、弁護士などに相談するのがいいのでしょうか?

  • 元彼に貸したお金が返ってきません・・。

    彼とはもう5年も前に別れています。 必ず返すとゆう約束で130万円貸しました。少しずつではありますが返してくれていたんですが、去年の5月からパッタリと返してくれなくなり、何度か電話で話をしました。彼の仕事は日雇いで「今は仕事が暇でお金がないのでお金が入れば必ず返す」と言われました。 彼とは4年付き合ったのですがその間にいろんな事があり家族のような存在にまでなっていましたので彼の行った事を信じて今まで待ちましましたが何の連絡もありません。この10ヶ月の間、手紙を2回・実家に電話を5回くらい携帯には数え切れないくらい電話をしています。携帯はコールは鳴るのですが絶対に出ません・・・。 1度目の手紙を送ったときに「もう少しまって欲しい」とゆわれそれっきりです。 きちんとした借用書ではありませんが、私がお金を貸したという証拠はあります。 残りは半分くらいです。 彼は実家に住んでいるので実家に行く事も出来ないわけではないのですが、私は結婚し子供も小さいので車で1時間以上かかる彼の家まで子供を置いていけません。 こういう場合もうお金は戻ってこないのでしょうか? 弁護士に相談しようかとも思いましたが、費用が気になり出来ません。 なにかよいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • お金をおろせるのか?

    父から贈与された金(私名義)の一部がとある信用金庫に定期で預金されています。 証書はこちらがもっているのですが、印は父がもっています。 印は父がなくしたといって勝手に再発行したものです。 これをどうやっておろすか悩んでいます。 こちらの弁護士が言うには自分名義であれば印がなくても できるといわれました。父が勝手に印をかえたように。 しかし今日銀行側からの回答は 父から一筆、名義人から一筆ないとおろせないという回答でした。 それがそこの銀行の方針だと。 その話はまだ弁護士に話していないのですが、いったいどちらが 正しいのでしょうか?というか法律的にどうなのでしょうか。 信用金庫というのは名前は伏せますが、朝鮮総連系です。 こちらの弁護士は結構有名な方で、左翼系で総連の弁護もしたりする方です。