• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

美容院で髪を切ってもらっている時など、どこ見てますか。

 美容院で髪を切ってもらったり、メイクをしてもらう時、みなさんはどこを見ていますか。  多くの美容院では雑誌など渡してくれますが、下を向いているわけにもいかない時ってありますよね。特にメイクの時とか。どこを見ていればいいのか、いつも迷っています。自分の顔を見ているのも変だし(笑えてくる)、美容師さんの顔を見ているのはもっと変だし…。美容師さんの手元を見ているのは、腕をうたがっているようで、失礼かなと思いますし…。目を閉じている時もありますが、顔全体のバランスがわかりにくいかなぁと思ってもいます。  私はここを見ています、あるいはこうしていますという意見や、美容師さんの立場から、ここを見てもらえれば、作業がしやすいという意見など待っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1565
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

私は技術者(理容師・美容師)の立場から書かせてもらいますね。 理容イス・美容イスに座ってしまいますと, 1.本を読む 2.技術者と話をする(世間話程度が主) 3.黙って座っているだけ 4.寝る と,これくらいしかすることがなくなってしまいます。 私たち技術者はこのことを理解していますので,お客様の皆さんは気を使わなくても構わないですよ。 で,「2.技術者と話をする」と「3.黙って座っているだけ」の場合,たいていの人は鏡を見ている場合が多いですね。 と言うことは,たいてい私たち技術者がどのようにカットしているかを見ていることが多いみたいです。(人間の心理としては,動くものを目で追いかけてしまう習性があるようです) でね,逆にこの場合,私たち技術者がそれに気づいているかと言うと,まぁ,気づくこともありますが,よほどの新人でない限り,気にしていません。(気にしていたら仕事にならないと言うのが本当の理由ですが・・・) まぁ,よく見ようとして体を乗り出すようなことがない限り,技術者の手元を見ていても構わないですよ。 実は,理容業界も美容業界も,お客様に見てもらえるカット技術をするように指導しています。つまり,見て欲しいの・・・。 だから,心配しないでね。 ついでに言えば,(もう,本音を書いちゃう!)修正して欲しいところがあれば,早めに言って欲しいのよ。(もちろん,気づいたときだけで良いですよ) そのほうが技術者としてもやりやすいわけ。 カット中の手の置き場の話が,どっかに書いてあったからついでに書きますね。 カット中は,女性はたいてい脚の上(行儀良く書けば,膝の上)で,男性は女性と同じか,または,腕を軽く組んでいる人(見ようによっては,へそ下三寸を押さえているような格好にも見えます)がほとんどです。 中には,肘掛をつかんでいる人もいますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。なるほどと、とても納得させていただきました!  >人間の心理としては,動くものを目で追いかけてしまう習性があるようです  >お客様に見てもらえるカット技術をするように指導しています。  そうなんですかぁ☆この場合で言うなら、確かに、鏡の中で動いているものって、美容師さんの腕しかありませんもんね。NO.4さんのお礼の欄にも書かせていただいたのですが、美容師さんのワザに見とれている場合がほとんどです。時々、カットの仕方にほぉぉ~と納得して小さくうなずいているときもあります(^^)ゞ  修正して欲しい場合は、お互いのために早めに!ですね♪  いろいろ教えていただき、ありがとうございましたm(__)m 専門家さんからの意見、とっても嬉しかったです! 

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

私はせっかく髪を切ってくれているのに雑誌なんか読んでたら申し訳ないような気がして美容師さんの手元を見てます。 (もちろん手抜きされるのがイヤだからの意味も含めて)でも、こちらはお金を払っているのだからそれを失礼と思うことはないのではないでしょうか? 美容師さんも「自分の腕前を関心を持って見てくれている」と とても張り切ってくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。確かに!私たちが座っている間、美容師さんたちは、仕事をしているんですもんね。仕事ぶりを見るというとちょっとスラング的な言い方ですが、失礼ではないかもしれません。実際、美容師さんのワザに見とれている時ってあります(見ている時のほとんどがそうなんですが)(^^) アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.3

私もどこを見てたらいいのか、分からない時あります。 美容院では、ひたすら雑誌を見ています。でも髪型が、どうなっているかとても気になりますよね。そんな時は、隙を見て髪型をチェックしています。もう何年も通っている美容院だから、信頼しているという事もあるかも知れません。 鏡をじっと見ている人とか時々見かけるのですが、poohtarouさんと同じで、自分の顔を見ると笑えてくるし、あまり見たくないです。自意識過剰っぽくって(笑) 私は、以前美容師さんに聞いたことがあります。見られていても、あまり気にならないようですよ。人それぞれかもしれませんが・・・ 美容師さんと会話をして、時間を過ごすというのも良いのではないですか?鏡越しで話すわけだから、鏡を見ていても不自然ではないだろうし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 アドバイスありがとうございます。隙を見てってのがポイントでしょうか(笑)  >私は、以前美容師さんに聞いたことがあります。見られていても、あまり気にならないようですよ。  そうなんですか♪これは貴重な意見です。  会話していると妙な緊張しなくてもいいし、楽しいですよね!ありがとうございました!

  • 回答No.2

こんにちは。 実は昨日、美容院へ行きました! カットとストレートパーマをしました。(約5時間、超疲れました!) poohtarouさんの気持ち、すんごいわかります~~! 私も疑問に思ってたことなので・・。 >美容師さんの手元を見ているのは、腕をうたがっているようで、失礼かなと思いますし…。 そうそう(笑)、ほんと、そうですよね! でも、気になっちゃうし。みたいな(笑) たまに、あまりジロジロ見てると「?」と美容師さんも見るので「別に何でもないですっ・・」てこっちも目をそらせたりして。 私の場合は・・ とにかく切ってる間は、あまり下を向かないように、目線を雑誌にやる。 前髪切る時やメイクの時はだいたいは目つぶっている。 美容師さんが離れたときに、全体のバランスをチェックする(髪に触ってみたり)。 ・・と、こんな感じです。 でも、メイクのときは「下を見てください」とか言われるのでそれに従ってますが、それより客側としては「鼻息」がかかるのではと思って息を止めてたりします。終わるとホッとしますね~~。 私は今まで気に入った美容室(美容師)がなかなかなくて、転々としてました。 心配で心配でしょっちゅう美容師さんの手元やら自分の髪やらをチェックしてましたが、今は信頼のおける、腕の良い美容師さんにめぐり逢えたので、あまり鏡を見なくても安心です(*^o^*)!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やっぱ困りますよね(><)そして、やっぱ雑誌ですかね~(^^)雑誌を真剣に読みすぎて、気づいたらめちゃめちゃうつむいてた…とかよくあるんですよね。そんなときは慌てて、と言っても急にではなく、首を起こしてます(^^;)    メイクの時の鼻息ーーー!!自然に息が止まってますね。終わったらふぅぅ~みたいな。    pon-poko-ponさんの言う通り、信頼できる美容院や美容師さんを見つけることが大切なようですね。ありがとうございました☆

  • 回答No.1

こんにちは。 どこを向いて良いのか迷いますよね(^^) 私は、コンタクトレンズをしています。 切った髪の毛が目に入ると痛いので、 目をつむってます。 たまにチラっと鏡を見たりしますが・・・。 だから雑誌はいつも見ませんから、 手の置き場に困っています(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。私もコンタクトレンズをしているので、ahurokenさんの気持ち、すごくわかります(^^)    手の置き場ですかぁ…。私は、雑誌が手元にない時は、ひざの上で揃えています。横にだらんとしているのは行儀が悪いかなと思って…(^^;)  回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男性が美容院で髪を切ってもおかしくないのはいつまでだと思いますか?

    36歳男性です。 現在は美容院で髪を切っているのですが、ふと、このままおじいちゃんになるまで 美容院で髪を切るわけにはいかないなあ、いつか限界が来るよなあと考えてしまいました。 自分としては、周りの目が気にならないと感じられている間は、ハゲたりしない限り 美容院で髪を切ろうと思っているのですが、ここで質問です。 男性が美容院で髪を切るのがおかしくないのはいつまでだと思いますか? ※「いつ」は年齢的なもの、年齢的以外のものの両方を含みます 男性、女性、美容師さんのお店側からなど、幅広い立場や年齢からのご意見が聞けたら幸いです。

  • 美容院について

    美容師さんに質問なのですが、私は髪を切ってもらっている時に何をするでもなく美容師さんの切っている姿をぼーっと見ています。 余りにも綺麗に切っているので…。 最初は美容師さんも話かけてくれるのですが、私はあまり会話が得意ではないのですぐに無言になります。 そんな中で、じっと作業を見られているとやはり迷惑ですか? そう思うと次に行きにくくなり、ころころと美容院をかえてます。 やっぱり雑誌やケータイなど弄ってもらっていた方がやりやすいんですかね?

  • 美容院での過ごし方は?

    カテゴリーが合ってなかったらごめんなさい。 私は人見知りするため、美容院が好きではありません。 だからと言って行かないわけにもいかず・・・。 美容院に行くと、まず希望を伝えますよね。 それから、美容師さんが作業に入りますね。 で、私はそれを「何するのかな」って見ているんですけど 感じ悪いんじゃないかと思って気にしてるんです。 かと言ってすることもないし・・・。 「雑誌を読もう」と思ってもいつになったら読んでいいのか分からないし、会話もする気になれば話せるんですが、美容師さんにしたらそれもウザいでしょうし。 知らない人同士なんだから会話だって途切れますよ。 雑誌に逃げたいんですが、ずっと下向いてたら切りにくいかなとも思うし、だからと言ってじっと見てたらやりにくいだろうと思うんですね。 なんだかまとまらなくなってしまいましたが、みなさんは美容院でどう過ごされてますか? 何時間も気まずい空気の中で過ごすことなく、自然に過ごせるようになりたいんです。

  • 美容院にて。。。

    昨日、髪を切りに美容院にいきました。 私はどの美容院に行っても、誰に切ってもらっても、髪形の相談をしたあとは、ほとんど会話をしません。隣の席のお客さんが、最初から最後までしゃべっているのを見て、気になったのですが、美容師さんとの会話って、お客から話しかけるものなんでしょうか?それとも美容師さんから?ずっとしゃべってたいとは思わないけど、「私って、話し掛けないでオーラをだしてるんだろーか???」なんて考えてしまいました。特に雑誌の夢中になってたってこともないんですけど。。。 みなさんは、美容院で会話してますか?したい派?したくない派? 美容師さんからのご意見もお待ちしております。

  • 美容院、行くならどっち???

    すごーくくだらないのですが、迷っているのでよろしかったらご意見をお願いします。 アラフォーの女性です。 近々仕事を辞める予定で、次の仕事はまだ決まっていません。 貯金は一応あります。 美容院について迷っています。 ワタクシ、髪がものすごく多く(美容師に多いと言われなかったことがない)癖があります。 今の髪の長さは肩につくかつかないかです。 ヘアピンを使えば髪は結べます。とても扱いづらい髪です。 前回(6カ月近く前)、行った美容院の美容師さんがとても上手で、元々矯正をかける気満々だった私に「カットで大丈夫ですよ」とカットだけでまとまる髪型にしてくれました。 (今までの美容師は大概「矯正した方が扱いやすくなりますよ」とオススメしてきました) 今回もできればその美容師さんにお願いしたいところなのですが・・・高いんです(笑) 都内なのでカットだけで6500円くらい。プラス電車賃で1000円くらいかかります。 これから無職になるのにカット代にこんなにかけていいのだろうか・・と思ってしまいます。 地元にも美容院はたくさんあるのですが、行きつけが無いため美容師の腕がわかりません。 カット代はだいたい4000円~5000円くらいです。 迷っているのは 上手な美容師だと、髪が伸びても形が崩れにくいのでもちがいい。 (結果的に美容院に行く頻度が減るので安く済む・・?) しかし、電車賃等考えると8000円近くかかってしまう。 下手な美容師だとその時はいいが後々セットしづらい頭にされることが多々ある。 (結果まとまらなくなってすぐに美容院にいくはめになる) しかし、もしかすると地元の美容院でもアタリの美容師さんにやってもらえるかもしれない。 美容院代も都内より安い。電車の移動時間もかからない。 上手いとわかっているが値段の高い美容院に行くか? いちかばちか地元の美容院を開拓するか? もうすぐ無職の身。あんまり無駄遣いはしたくありません。 3000円の差。小さいような大きいような・・・。 みなさんならどうしますか???

  • 思い通りにしてくれる美容院、みつけられますか?

    23才です。私は派手な巻き髪がすきなんですが、今いちな仕上がりです・・(><) ここでもよく質問するのですが、一番は美容師さんに聞くのがいいという回答をよくもらいます。 なので美容院にいく度毎回聞いていいるのですが、う~ん、慣れしかないですね。とかいわれ、納得いく回答をあまりもらえません。そして巻き髪セットしてもらっても、バランス考えず(美容師さんなりに考えてるのかもですが)なんか変になります。 で、私が~してほしい。というと、いや、それだとバランスが・・とかいわれます。 私は顔の形的に、自分なりにボリューム出す、ダウンできるとこ研究して今にいたるのですが、それを伝えてもあまり考慮してくれません。 今まででかなり満足したのは、歌舞伎街のキャバクラに体験入店した時に、店の美容師さんにセットしてもらった時と、雑誌によくでてくる超有名美容師さんにやってもらった一度のみです・・(><) でも、もうそんなに東京にいけないし・・ 普段は地域で評判のいいとこばかり狙ってるのですがダメです・・もちろん、数回通ってもわかってくれません。。 しかも、美容室ってアシスタントさんって特に会話に礼儀がない気がします・・お客さんであることをふまえて失礼ないようにしてほしいのですが、なんかいらいらすること多々あります・・ それで、なんか美容室にいくのがなんか嫌になってきました・・ 自分に合った美容室ってどうやってみなさんにつけていますか? そして、私にとって歌舞伎街がよかったように、一番はその髪型が多いとこでするのがいいのでしょうか? 田舎暮らしなので、できれば田舎でもいいとこ探したいです・・

  • 美容院で切る前に濡らすので髪がうねうねになって美容師さんがうまく切って

    美容院で切る前に濡らすので髪がうねうねになって美容師さんがうまく切ってくれません。 普段はストレートになっているのですが、濡らしたりしてそのままだとものすごいうねります。 その状態で髪を切るので、うまく切ってもらえません。 どうしたら良いでしょうか?

  • 美容院で髪を切って貰うと

    美容院で髪を切って貰うと、 いつも毛先が一直線に揃っているんです;; 揃えて欲しくないんですけど、 美容師さんに何て言えばいいか分からなくて 困ってマス(>_<) 今度美容院に行った時は、、 どういう風に言えばいいでしょうか?? 教えて下さい! あと、段(シャギー?)を入れて貰うのは 可能ですか?

  • 美容院で・・・

    私は、この前美容院で初めてパーマをかけたのですが、そのときに、 パーマ液がこぼれない様にヘアバンドみたいなのをおでこの上でギュっと美容師さんが凄く力を入れて留めてもらいました。 私は、おでこが狭いんですが、その為かものすごい顔になってしましました。(パーマをあてている時)すごくブサイクに…笑 おでこの肉が下に押されて顔が引きつり、目を上に向けられなくなり美容師さんとも鏡越しでお話してたのにいきなり出来なくなり…泣 もう、その時間がとても嫌で雑誌を一生懸命読んでいたんですが、たまに美容師さんが来てお話ししに来ると、とんでもなく嫌でした…笑 また、パーマをかけたいのですがまたあの感じになると思うと嫌ですが、そんなことも気にしてられませんよね?! 勇気を出して行かなければならないのですが、皆さんはあのパーマをあてるときのヘアバンド?の感じが嫌という方いらっしゃいますか?? なんか変な質問で分かりずらくて大変申し訳ないのですが。。 よろしくお願いします!

  • 美容院について

    私(男高3)はいままで美容院に行ったことがないのですが、もっとカッコいい髪型にしたいので美容院に行ってみたいと思ってます。そこで質問なんですが 1.私はとても眉毛が濃いのですが美容院でカッコいい眉毛にそってくれるのですか?またそれにはお金がかかるのですか? 2.髪をきってもらうときは、美容師の方におまかせするのがいいのでしょうか?それとも雑誌などでいいと思う髪形を見つけそのようにしてもらうのがいいのでしょうか?