• 締切済み

最近の音楽に魅力を感じますか?

私は、ここ最近あまり音楽を聞きません。 ここ何年かの最近の曲が良いなと感じません。 アニメソングが多いし、 同じ系統の音楽が多くて この歌手とこの歌手はほとんどが歌い方が同じじゃないかと思う時があります。 私にはJUJUとかいう歌手と青山テルマとほとんど同じじゃないかと感じます。 みなさんどうですか? 最近の音楽に魅力を感じますか?

みんなの回答

• bo-ya2525
回答No.18

確かに、テレビでよく見聞きする歌はそんなんばっかりですね。メジャーでも良いアーティストはいますけど、本当にビビッと来る曲には滅多に出会わないです。 今はネットもありますし、これからは自分から積極的に良い音楽を探す他ないのかもしれません。開拓しましょう。

osirikyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• shin9602
回答No.17

自分はシンガーのイベントを主催してました。 「最近の音楽=最近よくTVで流れる音楽」 という事であれば、その通りかもしれません。 ですが、いつの時代にも良いアーティストはいますし、良い曲も沢山あります。 あと、どのアーティストにも良い曲もあれば、あまりパッとしない曲もあります。 「全部好き」や「ハズレが無い」と言い切ってしまう人の多くは付き合いたてのカップルのように、相手の悪い部分が見えなくなってるだけです。(恋は盲目ってやつですね) TVを付けるだけで手に入るような情報は、それだけ手軽な情報でもあります。 (コンピレーションを買うだけで手に入るような曲も同じ) 音楽的視野を広げれば、世界中に良い音楽が沢山ありますよ。 最後に、自分は大いに魅力を感じてます! Quasar / Love Theme From Spartacus Ceu / 10 Contados ↓は全て日本人です。 Blu-Swing / Sum 日之内エミ Feat. SOFFet / Music Of Love Port Of Notes / More Than Paradise

osirikyun
質問者

お礼

noname#93027
noname#93027
回答No.16

アニメソングが悪いというよりは、昔はアニメソングと歌謡曲とは別物でそれぞれ良さがあったのですが、アニメソングにJPOPの歌手の提供曲が使われるようになったせいで両方だめになりました。 最近の歌手はお笑い芸人と同じで飽きたらすぐほかのに変えればいいのです。わたしも近年の歌手には何の期待もしていません。 視聴者の大部分が鑑賞眼がないのです。 個人的には桑田けいすけと小田和正と奥田民雄が消えたらもうJPOPには用なしです。

osirikyun
質問者

お礼

• hiro1yuki
回答No.15

僕も最近の曲で良いと思うものは滅多にありません。 最近は、歌を聴かせるというより、映像で存在感をアピールしたり、あと、シンガーソングライターが増えたせいか、同じ歌手の歌がほとんど似たものに聴こえることが多いです。 昔のように、アニメソングはそのアニメ用に作った、子供でも口ずさめるような歌にして欲しい。 最近の歌詞は、内容がアバウトすぎて、理解できない(自分の能力が足りないのか(-_-;))。昔のように、その曲独自のストーリーや雰囲気があったら良いと思う。 すべての曲がとは言いませんが、最近の編曲(カラオケ)は、コンピュータの音源が多く、昔のように生の楽器で演奏し、一曲一曲イメージに工夫を凝らして欲しい。 今の音楽を作っている方たちの努力をまったく無視しての、僕の勝手な意見です(^^ゞ

osirikyun
質問者

お礼

• javawater
回答No.14

王道進行に誰も触れていないので、ちょっと言ってみます。 JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた http://d.hatena.ne.jp/EXA/20081018/1224310523 というようにパターンが決まっているというのも答えの一つかもしれません。 また、反対意見も勿論ありますので、こちらも挙げておきます。 「王道進行」論を批判する http://blog.foursics.jp/hironobu/2008/10/about-oudou-progression.html

osirikyun
質問者

お礼

• kei811
回答No.13

あまりシングルが売れないからアニソンが上位にランクインしたりしてるけど、アニメ自体あまり見ないからでどうでもいいとしてる。 それで他のミュージシャンが歌ってるのはいいと思う曲や好きなアーティストは感じます。だから流行りの曲を全部同じとはしません。

osirikyun
質問者

お礼

• yuutsuki
回答No.12

私もあまり感じません。 中学生なのですが古い歌ばかりきいていて最近の歌はアニソン、ボカロ、アリプロ、ポルノ、バンプ辺りしか聞いてません… カラオケ行っても嵐とかをみんなは歌うのにひとりマニアックなのを歌ってますw ジャニーズが好きじゃないんだよ!しいて言うなら一番キンキが好きだよ!てな人です。 グリーンていうグループ?昨日知りました(え。 全部おんなじに聞こえます… 最近の人たちにはついていけませんよ(←

osirikyun
質問者

お礼

noname#84156
noname#84156
回答No.11

既に出ている回答と似たような回答になっちゃいますが・・・ あなたの中では「最近の音楽」=「オリコンランキングや音楽番組のランキング」「アーティストが音楽番組に出て歌っている曲、街中でかかっているような音楽」「有線でたくさんかかっているような音楽」 ですね。 あと初めから質問にあるような気持ちでアーティストを見ているからというのもあるような気がします。固定観念です。 ランキングに入るような音楽なら良いと思うものあれば、好みじゃないのもある。どちらかといえば好みじゃないものの方が多いかも。魅力がどうこうで聴いていない。 青山テルマさんやJUJUさんのようなアーティストが増えているのは確かでしょうけど、インディーズで地道に活動しているひと、ランキングに入らなくても売れていなくてもライブや演奏が関係者に評価されているアーティストもたくさんいるだろうし、固定ファンがついているアーティストはたくさんいます。 今の若者に受け入れやすいというのがあるんでしょう。 それに音楽ジャンルなんてたくさんあります。 そういう耳に超えた人が増えている。 それこそランキングしか入らない音楽しか知らない人に 最近の音楽は何て言ってほしくありません。 相変わらず他人にいちゃもんつけるのはお得意のようで。 「最近の音楽がつまらない」のはなぜか というブログ記事がありますのでそれを読んでみるといいです。#4さんが回答しているようなことを述べて、その通りと思いますから。 MySpace というサイトを覗いてみてもいいかもね。

• rikukoro2
回答No.10

感じますよ 質問者はもしかして 『最近の音楽』→『最近のJ-POP』として捕らえてませんか? オリコンにまったくでない曲でも良いものは存在してますし、無論海外の曲も好きです。  

osirikyun
質問者

お礼

noname#86893
noname#86893
回答No.9

最近の音楽に魅力を感じます

osirikyun
質問者

お礼