• 締切済み

最近の音楽に魅力を感じますか?

私は、ここ最近あまり音楽を聞きません。 ここ何年かの最近の曲が良いなと感じません。 アニメソングが多いし、 同じ系統の音楽が多くて この歌手とこの歌手はほとんどが歌い方が同じじゃないかと思う時があります。 私にはJUJUとかいう歌手と青山テルマとほとんど同じじゃないかと感じます。 みなさんどうですか? 最近の音楽に魅力を感じますか?

みんなの回答

  • bo-ya2525
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.18

確かに、テレビでよく見聞きする歌はそんなんばっかりですね。メジャーでも良いアーティストはいますけど、本当にビビッと来る曲には滅多に出会わないです。 今はネットもありますし、これからは自分から積極的に良い音楽を探す他ないのかもしれません。開拓しましょう。

osirikyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • shin9602
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.17

自分はシンガーのイベントを主催してました。 「最近の音楽=最近よくTVで流れる音楽」 という事であれば、その通りかもしれません。 ですが、いつの時代にも良いアーティストはいますし、良い曲も沢山あります。 あと、どのアーティストにも良い曲もあれば、あまりパッとしない曲もあります。 「全部好き」や「ハズレが無い」と言い切ってしまう人の多くは付き合いたてのカップルのように、相手の悪い部分が見えなくなってるだけです。(恋は盲目ってやつですね) TVを付けるだけで手に入るような情報は、それだけ手軽な情報でもあります。 (コンピレーションを買うだけで手に入るような曲も同じ) 音楽的視野を広げれば、世界中に良い音楽が沢山ありますよ。 最後に、自分は大いに魅力を感じてます! Quasar / Love Theme From Spartacus Ceu / 10 Contados ↓は全て日本人です。 Blu-Swing / Sum 日之内エミ Feat. SOFFet / Music Of Love Port Of Notes / More Than Paradise

osirikyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#93027
noname#93027
回答No.16

アニメソングが悪いというよりは、昔はアニメソングと歌謡曲とは別物でそれぞれ良さがあったのですが、アニメソングにJPOPの歌手の提供曲が使われるようになったせいで両方だめになりました。 最近の歌手はお笑い芸人と同じで飽きたらすぐほかのに変えればいいのです。わたしも近年の歌手には何の期待もしていません。 視聴者の大部分が鑑賞眼がないのです。 個人的には桑田けいすけと小田和正と奥田民雄が消えたらもうJPOPには用なしです。

osirikyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • hiro1yuki
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.15

僕も最近の曲で良いと思うものは滅多にありません。 最近は、歌を聴かせるというより、映像で存在感をアピールしたり、あと、シンガーソングライターが増えたせいか、同じ歌手の歌がほとんど似たものに聴こえることが多いです。 昔のように、アニメソングはそのアニメ用に作った、子供でも口ずさめるような歌にして欲しい。 最近の歌詞は、内容がアバウトすぎて、理解できない(自分の能力が足りないのか(-_-;))。昔のように、その曲独自のストーリーや雰囲気があったら良いと思う。 すべての曲がとは言いませんが、最近の編曲(カラオケ)は、コンピュータの音源が多く、昔のように生の楽器で演奏し、一曲一曲イメージに工夫を凝らして欲しい。 今の音楽を作っている方たちの努力をまったく無視しての、僕の勝手な意見です(^^ゞ

osirikyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • javawater
  • ベストアンサー率11% (6/52)
回答No.14

王道進行に誰も触れていないので、ちょっと言ってみます。 JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた http://d.hatena.ne.jp/EXA/20081018/1224310523 というようにパターンが決まっているというのも答えの一つかもしれません。 また、反対意見も勿論ありますので、こちらも挙げておきます。 「王道進行」論を批判する http://blog.foursics.jp/hironobu/2008/10/about-oudou-progression.html

osirikyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.13

あまりシングルが売れないからアニソンが上位にランクインしたりしてるけど、アニメ自体あまり見ないからでどうでもいいとしてる。 それで他のミュージシャンが歌ってるのはいいと思う曲や好きなアーティストは感じます。だから流行りの曲を全部同じとはしません。

osirikyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • yuutsuki
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.12

私もあまり感じません。 中学生なのですが古い歌ばかりきいていて最近の歌はアニソン、ボカロ、アリプロ、ポルノ、バンプ辺りしか聞いてません… カラオケ行っても嵐とかをみんなは歌うのにひとりマニアックなのを歌ってますw ジャニーズが好きじゃないんだよ!しいて言うなら一番キンキが好きだよ!てな人です。 グリーンていうグループ?昨日知りました(え。 全部おんなじに聞こえます… 最近の人たちにはついていけませんよ(←

osirikyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#84156
noname#84156
回答No.11

既に出ている回答と似たような回答になっちゃいますが・・・ あなたの中では「最近の音楽」=「オリコンランキングや音楽番組のランキング」「アーティストが音楽番組に出て歌っている曲、街中でかかっているような音楽」「有線でたくさんかかっているような音楽」 ですね。 あと初めから質問にあるような気持ちでアーティストを見ているからというのもあるような気がします。固定観念です。 ランキングに入るような音楽なら良いと思うものあれば、好みじゃないのもある。どちらかといえば好みじゃないものの方が多いかも。魅力がどうこうで聴いていない。 青山テルマさんやJUJUさんのようなアーティストが増えているのは確かでしょうけど、インディーズで地道に活動しているひと、ランキングに入らなくても売れていなくてもライブや演奏が関係者に評価されているアーティストもたくさんいるだろうし、固定ファンがついているアーティストはたくさんいます。 今の若者に受け入れやすいというのがあるんでしょう。 それに音楽ジャンルなんてたくさんあります。 そういう耳に超えた人が増えている。 それこそランキングしか入らない音楽しか知らない人に 最近の音楽は何て言ってほしくありません。 相変わらず他人にいちゃもんつけるのはお得意のようで。 「最近の音楽がつまらない」のはなぜか というブログ記事がありますのでそれを読んでみるといいです。#4さんが回答しているようなことを述べて、その通りと思いますから。 MySpace というサイトを覗いてみてもいいかもね。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.10

感じますよ 質問者はもしかして 『最近の音楽』→『最近のJ-POP』として捕らえてませんか? オリコンにまったくでない曲でも良いものは存在してますし、無論海外の曲も好きです。  

osirikyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#86893
noname#86893
回答No.9

最近の音楽に魅力を感じます

osirikyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アンサーソングのある歌。

    アンサーソングのある曲が最近多いみたいですがあまり詳しくないのでいろいろ教えてください。 今知っているのは青山テルマさん・JUJUさん・童子-Tfeat..BENIさんくらいです。 よろしくお願いします。

  • カラオケにいい曲

    カラオケで歌える歌を練習したいのですが、どういう曲がいいのか分かりません。女の人の曲がいいのですが、特に好きな女性歌手がいないので・・・。2005年以降くらいがいいかな。歌詞が良くてできれば歌いやすい歌がいいです。青山テルマさんは借りてきたのでそれ以外で・・・。 できればラブソングがいいですが、歌詞がきれいだったらラブソングでなくてもいいです。  よろしくお願いいたします。

  • 音楽ダウンロードのヒット曲アルバム

    最近CMでやっている、2008年に音楽ダウンロードでヒットした曲(青山テルマ等)を集めたオムニバスのCDのタイトルを知りたいのですが教えてください。

  • 最近の音楽

    最近の音楽ってリア充、リア充経験者、また、あと一歩でリア充という人達を応援するラブソングが多すぎると思いませんか?自分は彼女いない歴年齢の負け組大学生です。なのでカラオケ行ってこういう系統の曲を歌う度虚しくなるし、周りから「恋愛経験ないくせに調子こいて似合わねー曲歌ってやがる」とか思われてると思うと虚しいです。実際皆さんだったらそのような人がラブソング何か歌ったら惨めだと思い笑っちゃいますか?西野カナやEXILEを泣きながら聞いて涙を流す女どもをムカつくと思うと同時に羨ましくなります。もっと「彼女いない歴年齢でコンプレックスの塊で今まで負け組人生歩んできたけど前向きに頑張ろう」的な曲ないですかね? グチャグチャな文章ですみません。コンプレックスの塊のうえ馬鹿すぎる救いようのない人間なので許して下さい。たくさんのご回答待ってます。

  • 音楽のジャンルにつきまして

    音楽のジャンルについて教えてください! 青山テルマ FEAT.VERBALの 「Wanna come again」 この曲は何というジャンルになるのでしょうか? またこういったスピード感のあるさわやかな(個人的な意見です^^;)曲が大好きなのですが、他にもこういった曲調の音楽がありましたら是非教えてくださいませm(_ _)m

  • ここにいるよfeat.青山テルマ soulja って?

    先日テレビで流れていた曲なのですが いい歌だなぁと思って画面を見たら ここにいるよfeat.青山テルマsoulja(ソウルJA?) と隅っこに書いてありました。 歌手が soulja で  歌の名が ここにいるよfeat.青山テルマ? どこまでが歌名でどれが歌手名なのかよくわかりません。 feat.青山テルマの意味もよくわかりません。 変な質問ですみません。 よろしくお願いいます。

  • どんなジャンルの音楽をよく聴きますか?

    みなさんも音楽は聴くでしょうけども、どんなジャンルの音楽を聴きますか? 複数あるなら複数回答OKです。 1、アニメソング。 2、80年代や90年代の懐メロ。 3、クラシック。 4、演歌。 5、洋楽(色々ありますが) 6、ジャズ。 7、合唱曲。 8、その他。

  • 最近の音楽は音楽ではない!!!

    最近の音楽は音楽ではない!!! よく耳にする言葉ですが、みなさんはどう思いますか? 1.最近の音楽は音楽ではない はい・いいえ 2.1で「はい」と答えた方に質問です。 どんな曲が好きですか? 昔の曲で結構ですので、具体的な曲名を挙げてください。 3.1で「いいえ」と答えた方に質問です。 最近の好きな曲ってどんな曲ですか? 具体的な曲名を挙げてください。 曲名は1曲~3曲にしてください。 また、最近の定義及び音楽の定義は回答されるみなさま方にお任せします。 回答がつけば締め切る直前に、自分の回答をお礼にて書こうと思います。 よろしくお願いします。

  • 最近~数年以内の新しい民族風音楽でお勧めありますでしょうか?

    最近~数年以内の新しい民族風音楽でお勧めありますでしょうか? 洋楽(USA以外も)、ゲーム・アニメ音楽、NHKなどで使われているような曲…でお教えください。 マイナーでも、捨て曲でなければ聞いてみたいと思います。 参考までに、私の好きな系統は… ・ZABADAK ・アルタン ・姫神 ・マリーナ・ジビャータバ ・幻想水滸伝 ・ゼノギアス ・サウンドホライズン ・世界遺産への招待状 上記のような感じです。

  • 結婚式のBGM選曲についてアドバイスお願いします!!

    先日、音響の方と打ち合わせして、視聴しながら決めていく感じだったのですが、二人ともに、音楽はあまり知らなくて、これいいかもで決めていきました。 例えば、すすめられた乾杯の時に『エグザイルの銀河鉄道999』 新婦手紙『アヤカの三日月オルゴ-ルバ-ジョン』 ブ-ケプレゼント『JuJuのやさしさで溢れるように』 その他は、ディズニーのアレンジバ‐ジョンゼクシィの曲(流れそうで流れないおもしろさ?!)などはいってます。 特に悩んでるのが上記の三曲です。 エクザイルは彼が変更したいかもと言っています。 新婦手紙はあんまりしみじみしすぎないで、明るくいってきますのような曲がいいかなと思っています。それか、感謝のような曲です。 ブ-ケプレゼントは親友が私の2ヶ月後に式を控えていて、 今回式の準備を手伝ってくれたのでぜひあげたいし、幸せになってほしいと思っています。あげる時に、こころ暖まるような、幸せになるような曲がいいかなと思いますが、曲を知らない私にとって変更は難題です。 個人的には、雰囲気的に洋楽やJuJuや福原美穂、青山テルマのようなあーティストが好きなので近い感じで探してるんですが…(汗) 選曲でおすすめがあったら、教えて下さい。 宜しくお願いします!!