• ベストアンサー

関大に行きたいのですがやはり私なんか無理でしょうか?

engel_blueの回答

回答No.3

ちょっと気になったので 書き込みさせていただきますね。 No.2さんご指摘のように「英国社」で受ける子が大半です。 質問文を読む限りそれほど数学に自信があるようでは ないように感じましたので、 何で受験するか考えなおしたほうが いいかもしれません。 3科目受験での配点は英語200・国語150・ 選択科目(地歴・公民・数学から)100 ちなみに苦手の古文は50点で漢文はありません。 関大の受験は英語の比重が大きいんです。しかも難しいらしい。 ですから、特に英語に力を入れて勉強するとよいと思います。 うちの子も今年受験したのですが、 最後の3ヶ月は8時間くらいは毎日勉強してましたけど それまでは・・・・。 しかも担任には近大が実力相応といわれましたけど、 ちゃんと合格しました。 貴方も十分間に合います。 受験するなら「関西大の英語」(赤本)は是非買って 活用してください。 また、オープンキャンパスにも参加して下さい。 校舎も綺麗になってテンション上がりますよ。 大丈夫!諦めないで下さい。頑張って!!

manaka_chu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は国英数で受けるのには問題がありまして・・・。 私の前行ってた高校が商業高校なんですよ。 なので社会も現代社会しか習っていなくてm(__)m 通信では世界史Bの単位を取り、そして今年地理を習うつもりです。 実は半年前覚えるのが無理で世界史もボロボロだ、と塾長に告げましたら じゃあ世界史は範囲広いから数学にしようと言われて決定したんです。 中学から高校に上がるときも特色選抜を受け国数英の3教科だったので、 社会は殆ど勉強してません。 もうその方針で来てるのですが・・・ やはり考え直した方が良いですかね? 先生から理解はよく出来ているけど、出された時に覚えていて使えるか・・・とよく言われます。 詳細を教えて下さり誠にありがとうございます。 お恥ずかしい話ですがそこまで調べてませんでしたm(__)m 国語は何とか行けそうなのでホッとしました。 古文の方も最近買った参考書を熟読していると、自然に頭に入って来てるので安心感が出てきたような気がします。 英語が売り・・・でしたよね。 以前聞いたことがあります。 英語もしていて嫌ではないので頑張れそうな予感がします。 息子さんも努力しなされたのですね★ 大変参考になりました。 ありがとうございます。 頑張って勉強してきます。