• ベストアンサー

ディスクCの空き領域を拡げたい。

今のPCを使い始めて約4年になります。ディスクCの空き領域が8%しかありません。かなり重たいので、いらないファイルやプログラムを削除したいのですが、アップデートされ蓄積されてきたさまざまなアップデートファイル(Windowsアップデートなど)を、どこまでさかのぼって削除・アンインストールしていいのかが分かりません。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.4

EeePC用のガイド記事ですが、よくまとめてあります。 http://wiki.livedoor.jp/asus_eeepc/d/C%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%D6%A4%CE%B6%F5%A4%AD%A4%F2%B3%CE%CA%DD%A4%B9%A4%EB%A4%BF%A4%E1%A4%CB まず、不要アプリケーションのアンインストール、マイドキュメントフォルダの移動、これだけでも結構効果がでますが、よりダイエットを目指すなら ご指摘のWindowsアップデートの残骸。これはインストールをやり直す場合残しておいた方がいいでしょうけど、まぁそんな場面はレアケースかと。 それとSPのアンインストールフォルダ。 http://www.atmarkit.co.jp/misc/search/marker.php?query=tips&pg=www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/321xpspdel/xpspdel.html これはなくなってしまうと万一のトラブル時にシステム全般に影響しますので、影響度の兼ね合いで別のHDDかDVDにでもバックアップしておいたほうがいいでしょう。 フォントの削除は自己責任で。システムフォントには注意。それと、アプリケーションが任意のフォントに依存している可能性もあります。 RAMディスクの利用には注意点があります。 物理メモリを充分(最低2GB以上、4GB以上を推奨)搭載していること 休止状態に入れなくなる場合があること などです。 あ、休止状態は無効にしたらかなりの容量は空くはずです。 最後に、ページファイルの確認も合わせて行ってください。 設定状況によってはpagefile.sysがシステム推奨値まで確保できておらず、パフォーマンスダウンしている可能性もあります。 別ドライブに充分な空きがあればそちらにページファイルを移動するといいでしょう。もちろんRAMディスクが導入できる環境であればそこにおけばI/O性能が違いますので効果が体感できますが。 http://support.microsoft.com/kb/307886/ja 注意したいのは、移動した後中途半端にCドライブにページファイルを置かないことです。複数のドライブにページファイルを置くことは可能ですが、ユーザーの意図するようにアクセスはしません。結果的に無駄なディスクへのアクセスが増え、パフォーマンスが落ちます。

futochan
質問者

お礼

とても具体的な回答が非常に参考になりました。 教えていただいたことを順番にやってみます。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.3

No.1の方の指摘通りupdate関係のファイル等は消すべきではありません DVD-Rも含めメモリーカード等に移動するのがいいでしょう。 PC分解に自信があればHDD乗せ換えで環境ごと移動という手もあります

futochan
質問者

お礼

やはり消すべきではないですか。 いろいろと他の手段を講じてみようと思います。 ありがとうございました。

  • kroberto
  • ベストアンサー率0% (0/17)
回答No.2

ゴミ箱のもの削除していますか? デフラグはしましたか? いらないソフトをアンインストールして、データ系はCD及びDVDに焼いてみましょ。 ディスクの清掃かけてみましたか? それでもまだ足りないようでしたら、ハードの購入を考えましょ。 USBでも十分大きい容量のもの手軽にありますからそれらも活用してみてください。

futochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 USBの利用は具体的に試してみたいと思います。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

アップデートは消さないで、いらないソフトを消したほうがいいと思います。 他に写真、音楽などは入っていませんか? DVD-Rに焼いちゃうとかすればいいんでは?

futochan
質問者

お礼

さっそくご返事ありがとうございます。 画像や動画・音楽などはすでにDや外付けHDDに移動してあります。新しいプログラムはなるべくDにインストールするようにしています。 それでも定期的なアップデートをするたびに領域はどんどん減っていくので、どうしたらいいものかと・・・

関連するQ&A

  • ディスクの領域不足

    最近、PCを立ち上げるとすぐに 「ディスクの領域不足」 Windowsのドライブには、まだ183MBの空き領域しかありません。システムの信頼性を確実にするためには、Windowsのドライブに少なくとも200MBの空き領域があることを推奨します。使用してないプログラムを削除することにより、ディスク領域をさらに空けることができます。 とでるようになりました。 ゴミ箱の削除とクリーンアップをした状態でこの表示が出てしまったので、さらに領域を空ける(あと17MBほど)にはどうしたらよいでしょうか? 今のところ WINDOWS ME(C)は容量13.9GB、空き領域4.14GB ローカルディスク(D)は容量4.64GB、空き領域181MB となっているようです。 パソコン名:LavieC LC700J/6 OS:WIN ME→WIN XPに入れ替え。 なので、PCの状態は少し厳しい状態です。 やはり、プログラムの追加と削除で使わないものを削除した方がよいのでしょうか?

  • ローカルディスクCの空き領域を増やしたい。

    ローカルディスクCの空き領域がかなり減ってきました。 ローカルディスクCの中でも「Documents and Settings」「Program Files」 「WINDOWS」ファイルのサイズが大きいので、小さくしたいのですが、 まだ初心者なのでどうすれば良いのか、例えば何を残して何を削除すれば良いのか分かりません。 どなたか教えて下さい。

  • ディスク領域不足の対応

    VistaのCドライブディスクのドライブの領域を空けたいのですが、古いファイルや不要なファイルの見分け方がよくわかりません。 例えば「筆まめのアンインストール」を行おうとするとディスクの領域不足・・のエラーが出たりします。 更新プログラムのアンインストールもどれを実行していいのか分かりません。 アンインストールで領域不足の解消方法について教えてください。

  • 勝手にディスクの領域が減っていきます!

    ドライブCの領域が少なくなっています、というので、ファイルを削除したり移動させています。その時は空き領域が増えるのですが、放っておくと勝手に領域が少なくなってしまいます!今は空き領域が12.1MB,合計が31.2GBとなっています。Cドライブから絶対に移動させてはいけないファイルはありますか?怖くてこれ以上動かせないでいます。AntiVirusのUpdateもずっと完了できていません。これも領域不足のせい?このままではPC止まっちゃうんじゃ!?どうしたらいいのかわかりません・・助けてください!

  • Apple Software Updateでディスク領域が足りませんと・・・

    Apple software updateを実行しようとしたら 『ディスク領域が足りません。 --ボリューム:\'F:\';必要な領域:90,790KB;利用可能な領域:0KB。 ディスク領域を解放してから、再試行してください。』 と出たのですが。ディスク領域ってどこでしょう? ボリュームFってなんですか? あとどのファイルを消せば良いのでしょう? 詳しく教えていただけますか? 私のPCはWindowsのVistaで『VGN-C70B』を使ってます。 よろしくお願いいたします。

  • ディスク領域不足

    ドライブローカルディスク(C)のディスクの空き領域が少なくなっています、古いファイルや不要なファイルを削除してドライブ領域を空ける~と表示されます、表示をクリックしてCディスクの中の不要と思われるものを、フログラムの削除と追加を開いて作業しいくつかは削除したのですが、まだ表示されます、どうしたらいいですか?

  • Cドライブの空き領域が5.50GBしかありません。

    Cドライブの空き領域が5.50GBしかありません。 動画や音楽、画像は全て外付けのHDDに移動し、容量の大きいプログラムはアンインストールしましたが全く何の変化もありません。 どうすればいいのでしょうか…。 もちろんディスククリーンアップもしましたし、インターネットの一時ファイルも削除しました。 もう何をすればいいのか分からず本当に困っています。 解決策お願いします。

  • ディスクの領域不足の解決法を教えてください!

    iPodをもらい、機械音痴なりにがんばって活用しています。 たくさん曲が入っていいなぁと思っていたのですが、最近問題がでてきました。 ディスク領域不足 ドライブローカルディスク(C:)のディスクの空き領域が少なくなっています。 古いファイルや不要なファイルを削除してドライブの領域を空けるには、ここをクリックしてください。 と書かれた吹き出しが画面に出てくるのです… その吹き出しをクリックすると、ワードやエクセルなどのプログラムを削除するところに飛ぶようになっています。 これは消したらマズイのでは…?と思うようなプログラムばかりなんです。 そもそも「ファイル」を削除するように言っているのに、「プログラム」を消させるとはどういうことだと疑問に思っている次第です。 しかしそれらの「最終使用日」を見ると、2年前とか、1年前とか… 最近ワード使ったばかりなのに、ずいぶん昔の日付が出てくるんです。 なおかつ「使用頻度」は「高」なので、もう意味がわかりません。 まったく初心者で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • Cドライブの空き領域が少なくなりました。

    Cドライブの空き領域が少なくなりました。 2005年から使用しているXPのPCで、最近、Cドライブの空き領域が非常に少なくなっています。 HDD全体で300GB、パーテーションは、うち30GBがCドライブで、残りがDドライブです。 マイドギュメントをはじめ、データ類はすべてDドライブに保存しており、Cドライブにはソフト系のみにしています。 このところ、Temporary Internet Filesとごみ箱を空にした状態で、Cドライブの空き領域が500MB程度しかなく、何となく動作も不安定に感じます。 まっさらな状態でCドライブがどれくらい空いていたのか分かりませんが、5年間の蓄積が限界に達してきたような感じです。 不要なファイルを削除しようにも、幅を利かせているのがProgram FilesとWindowsのフォルダなので、要・不要の判断がつかず、手を下せません。 どうすればCドライブの空き容量を増やすことができるでしょうか? あれこれ悩むよりも、リカバリーやパーテーションの仕切り直しをしてしまった方が早いことは認識していますが、今回はそれらはできる限り避けたいと思っています。

  • ローカルディスク(C)の領域を空けたい

    SonyのVaioを使用しています。 ハードディスクドライブは約40GBです。 マイコンピューターを開いて、ローカルディスク(C)は509MB、(D)は13.9GBあります。 均等に領域を空けることはできないのでしょうか。 プログラムの削除と追加をしましたが、これ以上削除できるものはありません。 どなたか教えてください。 宜しくお願いいたします。 必要でしたら、補足質問、要求願います。