• ベストアンサー

ディスクCの空き領域を拡げたい。

今のPCを使い始めて約4年になります。ディスクCの空き領域が8%しかありません。かなり重たいので、いらないファイルやプログラムを削除したいのですが、アップデートされ蓄積されてきたさまざまなアップデートファイル(Windowsアップデートなど)を、どこまでさかのぼって削除・アンインストールしていいのかが分かりません。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.4

EeePC用のガイド記事ですが、よくまとめてあります。 http://wiki.livedoor.jp/asus_eeepc/d/C%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%D6%A4%CE%B6%F5%A4%AD%A4%F2%B3%CE%CA%DD%A4%B9%A4%EB%A4%BF%A4%E1%A4%CB まず、不要アプリケーションのアンインストール、マイドキュメントフォルダの移動、これだけでも結構効果がでますが、よりダイエットを目指すなら ご指摘のWindowsアップデートの残骸。これはインストールをやり直す場合残しておいた方がいいでしょうけど、まぁそんな場面はレアケースかと。 それとSPのアンインストールフォルダ。 http://www.atmarkit.co.jp/misc/search/marker.php?query=tips&pg=www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/321xpspdel/xpspdel.html これはなくなってしまうと万一のトラブル時にシステム全般に影響しますので、影響度の兼ね合いで別のHDDかDVDにでもバックアップしておいたほうがいいでしょう。 フォントの削除は自己責任で。システムフォントには注意。それと、アプリケーションが任意のフォントに依存している可能性もあります。 RAMディスクの利用には注意点があります。 物理メモリを充分(最低2GB以上、4GB以上を推奨)搭載していること 休止状態に入れなくなる場合があること などです。 あ、休止状態は無効にしたらかなりの容量は空くはずです。 最後に、ページファイルの確認も合わせて行ってください。 設定状況によってはpagefile.sysがシステム推奨値まで確保できておらず、パフォーマンスダウンしている可能性もあります。 別ドライブに充分な空きがあればそちらにページファイルを移動するといいでしょう。もちろんRAMディスクが導入できる環境であればそこにおけばI/O性能が違いますので効果が体感できますが。 http://support.microsoft.com/kb/307886/ja 注意したいのは、移動した後中途半端にCドライブにページファイルを置かないことです。複数のドライブにページファイルを置くことは可能ですが、ユーザーの意図するようにアクセスはしません。結果的に無駄なディスクへのアクセスが増え、パフォーマンスが落ちます。

futochan
質問者

お礼

とても具体的な回答が非常に参考になりました。 教えていただいたことを順番にやってみます。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Syleena
回答No.3

No.1の方の指摘通りupdate関係のファイル等は消すべきではありません DVD-Rも含めメモリーカード等に移動するのがいいでしょう。 PC分解に自信があればHDD乗せ換えで環境ごと移動という手もあります

futochan
質問者

お礼

やはり消すべきではないですか。 いろいろと他の手段を講じてみようと思います。 ありがとうございました。

• kroberto
回答No.2

ゴミ箱のもの削除していますか? デフラグはしましたか? いらないソフトをアンインストールして、データ系はCD及びDVDに焼いてみましょ。 ディスクの清掃かけてみましたか? それでもまだ足りないようでしたら、ハードの購入を考えましょ。 USBでも十分大きい容量のもの手軽にありますからそれらも活用してみてください。

futochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 USBの利用は具体的に試してみたいと思います。

• destiny1
回答No.1

アップデートは消さないで、いらないソフトを消したほうがいいと思います。 他に写真、音楽などは入っていませんか? DVD-Rに焼いちゃうとかすればいいんでは?

futochan
質問者

お礼

さっそくご返事ありがとうございます。 画像や動画・音楽などはすでにDや外付けHDDに移動してあります。新しいプログラムはなるべくDにインストールするようにしています。 それでも定期的なアップデートをするたびに領域はどんどん減っていくので、どうしたらいいものかと・・・