• ベストアンサー

カメラには防水が必要ですか?

沖縄離島に行き、シーカヤックや、カヌーなどを楽しみたいと思うのですが、カメラには防水機能や、マリンケース(防水ケース)が必要になりますか? もちろん、防水グッズがあるに越したことはないんでしょうが、なくても大丈夫でしょうか? コンパクトデジカメか、一眼を持って行きたいと考えているのですが…。 みなさんは、どのように写真撮影しているのでしょうか?? あと、基本的な質問ですが、シーカヤックや、カヌーって、引っくり返る可能性ありますよね? そしたら、持ち物は全部濡れてしまいますが、荷物は主催者が別に預かっておいてくれるものなのでしょうか? マリンスポーツ?初心者なので、そのへんのことがまったくわかりませんので、よろしくお願い致します…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは イントラさんの注意どおりに乗っていればまず引っくり返る心配は無いと思うのですが、初心者の方だとパドル操作が上手くできずにびしょ濡れになってしまう可能性はあると思います。 ですが、ダイビングする訳ではないのでマリンケースでなくてもOKではないかと思います。 DiCAPacという簡単な防水パックみたいなものがあるのですが、これが案外優れものです。 数千円という安さで購入しました。 半信半疑で水没してもOKの古いデジカメで試してみましたが、シュノーケリングや体験ダイビングなど水深10mくらいまでの浅い所なら全く問題ありませんでした。 多少写す時にコツがいりましたがお手軽で便利なのでお勧めしてみました。 自分達の場合はおとなしく漕いでいたのでもしもの場合水没しても自己責任でという感じで古いデジカメを持っていった事もありますけれど。 持ち物はたいてい預かってくれると思います。 もしくはショップやツアーの形態によっては防水パックを用意してくれる場合も。 申し込むショップさんに問い合わせなさるのが確実だと思いますけれど。

osienai
質問者

お礼

piro-kyoroさん、ご丁寧なアドバイスありがとうございます! DiCAPac良さそうですね! 対応を調べてみたら、自分のデジカメも対応可だったので、ちょっと試してみようかなと思います! 数千円の出費で、防水にできるのは魅力的ですね! 経験談も非常に心強いです! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• marimo99a
回答No.2

基本的に持ち込む物は、全て濡れると考えた方がいいと思います。 カメラ等の機械物は水(特に海水なら間違いなく)をかぶれば故障、最悪の場合は使用不能になるので、持ち込みたいのであれば当然防水ケースは必要になります。 防水ケースは結構な金額になりますが、本体をダメにするよりはいいんじゃないですか。 また、一般的には濡れて困るような持ち物の一時預かりは主催者側が対応してくれると思います。

osienai
質問者

お礼

marimo99aさん、ありがとうございます! 一時預かりは主催者側が対応してくれそうですね! 事前に確認してみます! ありがとうございました!

回答No.1

http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/snapkids/index.shtml  防水の使い捨てカメラもあります。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2009/04/24/10747.html  防水ケース・カメラ本体、各約1万円(合計約2万円)といのもあります。 http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_ca9/index.html  完全な水中カメラ・・・とは行きませんが、ビデオもあります。

osienai
質問者

お礼

hikki-hikkiさん、ありがとうございます! 防水の使い捨てカメラなんてあるんですね! ちょっと調べてみます! ありがとうございました!