• ベストアンサー

合唱の時の音程

今、学校で合唱の発表があるので一生懸命練習をしているのですが、 歌っているうちに音程がどんどん下がってしまうんです(滝汗 私は音感(絶対&相対)を持っているのでみんなを持ち上げようとするんですけど、なかなか引っ張れなくて、逆に私だけ音が外れて浮いてるみたいな感じです(苦笑 ピアノでメロディーを弾きながらだとそれほど酷くはないのですが、 楽譜通りの伴奏(メロディーを弾かない伴奏)だと、どんどん外れていきます; みんな、音が上がるときは上がりきらなくて、下がるときは下がりすぎちゃうんです(笑) 今回は2曲やるのですが、1曲は2番の歌詞はアカペラで歌うので、 かなり心配です;; (今の時点で、アカペラで歌うと、最後は音が4分の1~半音くらい下がります;) 練習する時間もあまりないので、 効率?の良い練習法があったら教えてください!!! ちなみに、学年は中3です。。。 発表の日は3月13日で、 練習する時間は3月10日の午前中と3月12日の午前中と当日の直前 しかありません;;

• rikko
  • お礼率69% (87/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo-ni
回答No.1

合唱いいですねぇ。私は小学校から結婚前までずっとやってました。 大好きです。 さて、音を高く保つために一番必要なものといえば なんと言っても腹筋です。特に高音域。 でも残念ながら時間もないようなので、 手っ取り早い手段としては「姿勢」と「イメージ」です。 あなたがみんなの指導をしているのでしょうか? これはわたしのやりかたですが、 ほっぺたをあげて目を開き おしりの穴に力をいれて腹筋を支え 上半身は脱力。 そして、イメージ。 中音域だと眉間 高音域だとおでこからあたまのてっぺんくらいに音をあてるってかんじで。 音を高く遠くへ飛ばそうって考えます。 「イメージ」というのは指導する人によって表現の仕方がぜんぜん違うので もしあなたが指導するのならより具体的な表現で音色について指導した方が伝わり易いと思います。 たとえば「音をあそこの時計めがけてぽ~んと飛ばして!」とかね。 「ふうせんがここに浮いてると思って、それをふわふわもちあげる」とか。 でも、一番大切なのは楽しんで歌うこと。これに尽きると思います。 歌詞の意味を考えてこの歌を聞いてる人に届けたいと思いながら歌えば 自然と気持ちが曲にのって伝わる歌い方ができるはずです。 時間がないしもうそんなにはうまくなれないかも・・・ でも気持ちが乗った曲はうまい下手関係なく聞き手に感動を与えるものだと思いますよ。 あせらずに歌うことを楽しんでください!

rikko
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 姿勢は大事ですね!! 最初、あまり姿勢のことは気にしていなかったのですが、 ちょっと注意をしたら、すごく変わりました・・・。 やっぱり基本をしっかりしなければいけないですね! 今までの練習では、ひたすら歌のリズムや音にばっかり 気を取られていて、全然歌を楽しむってことまで考えていませんでした; でも、本番前は、みんな本当に楽しそうに歌ってました。 本番も、なんとか上手くできて、 努力賞をとることができました!!! 本当にありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• altosax
回答No.3

わたしも高校の頃、合唱際ではみんなで燃えました! ふだん全然無気力で勝手にやれば~、みたいな連中もなぜかクラス一丸になって協力してくれてみんなの一体感に感動したものです! そう、わたしの頃も音程で悩みました。 アカペラでしたし。 今はとてもいい方法がありますよ♪ 着メロ機能のないケータイの子は、今ではゼロに近いくらいみんな持っていますでしょう? ケータイ着メロの調律はきっちり正確に440Hzに合わさっているので、クラス全員に基準音をドレミファソラシドと白玉(二分音符とか全音符とか)の長い音で入れさせるのです。 それでクラスの練習以外の時に、音合わせの個人練習をしてもらうのです。 自分がどれくらい音がずれているか、着メロで各自みなさんに確認してもらい、ズレに気づいてもらうのです。 できれば最初の二三回ぐらいは、クラス全員で着メロを作って合わせて、「ほら、こんなにみんなズレちゃってるでしょう」と実感してもらうとよいと思います。 (わかってない人はどれだけずれてるか全然わかってないですからね♪ ほら、こんなずれてんじゃん!って全員がわかりあえるようにしたほうがよいと思います。) 何もせずにただ、おまえの音程は間違っている、というと角が立ちますけど、こうすると、楽しくゲーム感覚で正しい音程をおぼえることができます。 わたしはこの方法で友人の音痴を改善させることができました。 合唱際に間に合うといいですね!

rikko
質問者

お礼

うちの学校は、携帯持ち込み禁止なので(・・・と言ってもみんな持ってますが…苦笑) 携帯は使えなかったのですが、 この方法を参考にして、音がずれているかどうかを確認しました!!! そうしたら、音があまり下がらなくなって、 本番ではほとんどズレないで歌うことができました!!! 本当にありがとうございました! 努力賞を取ることができました☆

• pmmaohm
回答No.2

合唱というのは、ひとりひとりが正しい音程で歌うのが理想的ですが、 多くの仲間と1つのうたを作りあげるので、 少々音程がはずれていても「全体のバランス」もだいじにしないといけません。 音がはずれていても、気持ちがひとつであれば感動的な合唱になりますよ。 練習にあまり時間が取れないようですし、必死で音程を正しく、、とやってしまうと、みんなの気持ちをひとつにすることはできませんよ。 いくらいい発声をして正しい音程で歌っていても、 心がこもっていなかったら、合唱はのっぺらぼうな歌にしか聞こえません。 (中学生の合唱コンクールを鑑賞してきての経験から) こういうときはどうしたらいいかというと、 あなたには不本意かもしれませんが、あなたがみんなの歌に合わせることです。 「調和」をだいじにね。 がんばってくださいね。

rikko
質問者

お礼

'全体のバランス’はすごく大事ですよね! 実際、他のクラスの歌を聞いていると、音は下がってきているけれど、 本当に歌に気持ちがこもっていて、すごく上手い!っておもいました。 一番の上達法は気持ちを一つにするってことですね!! 本当にありがとうございました!! 努力賞を取ることができました!!!