• 締切済み

富士ゼロックス複合機への印刷エラー

富士ゼロックス複合機への印刷エラーで困っています。 同時多発的に発生しました。 1件はDocuColor1250CPとDocuCentreIIIC3300PFSの2台口 2件目はDocuCentreIIC2200PFの1台 3件目はDocuCentreII4400PFSの1台 どれも症状は印刷指示後即エラー(右下ポップアップ) LANで複数台のPCがある中で1台だけ発生します。 3件の共通は発生しているPCはヒューレットパッカードです。 3件とも他社製PCもありますが現象の出ているのはHP製1台のみです。 他のHPからは問題ありません。 HPの発生機種はノートnx6120 デスクPC DC5700SF プリンタ削除後最新版のドライバーインストール。自動インストールでちゃんとインストール出来ます。ポートの設定なども他のPCとも違いはありません。 3件目はシステムの復元で復旧しました。 他2件はまだ試していません。 アップデートが当たるとなるのかまだ規則性がつかめません。 あと同症状が出ているPCはコマンドプロンプトが起動しません。 アイコンクリックでもファイル名を指定して実行でcmd入力もダメで、一瞬デスクトップアイコンがすべて消えた状態になって2~3秒で何もエラーも出ずデスクトップ画面に戻ります。 現在は他の問題のないPCのプリンタを共有して共有プリンタ経由では問題なく印刷されるのでその状態で時間を稼いでいます。 HP+ゼロックスの環境が多いので今のうちに解決策をと思っております。 どなたか知恵をお貸しください。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

ネットワークデバイスの故障を疑います。 パソコンを再セットアップして切り分けして下さい。 故障なら修理するかネットワークデバイスを増設します。

Limitbrain
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 同時多発で基本的なことを排除してしまいました。 USBのLANアダプタがあるのでそれで確認してみます。

• yamato1957
回答No.1

LAN構成にトラブルが発生しているのでは?。ハブ等でトラフィックエラー、特定ポートエラーが出ていませんか。

Limitbrain
質問者

お礼

violet430さん、yamato1957さんのご指摘通りUSBのLANアダプタをつけてテストすると問題なくプリント出来ました。1週間程度このまま様子をみてみたいと思っています。 同時多発や組み合わせなどで基本的なところを見落としていました。 コマンドプロンプト起動不可の件は確認忘れました。また確認しておきます。データ共有やインターネットなどは問題ないので内蔵LANポート の故障とは完全には言い切れないので、内蔵lanポートのドライバ更新も確認してみたいです。 ありがとうございました。

Limitbrain
質問者

補足

ありがとうございます。 同時多発であることや、インターネット、共有ファイルへのアクセスは問題がありません。あと共通現象としてコマンドプロンプトの起動不可がありましたので基本的なLAN構成は排除してしまいました。 ポート差し替えかHUB交換してみます。