• ベストアンサー

comono DigiClockでハッキングありうるでしょうか?

avastを入れているのですが、今回だけavastが真っ赤な表示ウインドを出しました。 [コンピュータの管理]の[管理イベント]に警告として、以下の表示。 『Windows Defender リアルタイム保護エージェントで、変更が検出されました。これらの変更を行ったソフトウェアに潜在的リスクがないか分析することをお勧めします。これらのプログラムの動作方法に関する情報を使用して、これらのプログラムの実行を許可するか、コンピュータから削除するかを選択できます。プログラムまたはソフトウェア発行者を信頼できる場合のみ、変更を許可してください。Windows Defender は許可された変更を元に戻せません。』 どうすればよいでしょうか。 http://www.dgfreak.com/saradahouse/digiclock/ ここから数ヶ月前にダウンロードしたデスクトップ用の秒数まであるデジタル時計で気に入っています。 イベントの過去ログを遡るとかなり以前から警告は記載されていますが赤い警報ウインドが出たのは初めてです。 C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\StartUp\comono DigiClock.lnk と長いアドレスの一部にあります。 とりあえず削除したのですが、ハッキングでしょうか? ハッキングの意味も解りませんが、再インストールしないほうが良いですか?  

noname#245250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.2

失礼ながら、何か変です。 >avastを入れているのですが avast!、ですか…。 >『Windows Defender リアルタイム保護エージェントで、変更が検出されました。これらの変更を行ったソフトウェアに潜在的リスクがないか分析することをお勧めします。これらのプログラムの動作方法に関する情報を使用して、これらのプログラムの実行を許可するか、コンピュータから削除するかを選択できます。プログラムまたはソフトウェア発行者を信頼できる場合のみ、変更を許可してください。Windows Defender は許可された変更を元に戻せません。』 でもこれは…avast!じゃなくて、Windows Defenderが出した表示ですよね? avast!とWindows Defenderは全く別のソフトですよ。 >イベントの過去ログを遡るとかなり以前から警告は記載されていますが赤い警報ウインドが出たのは初めてです。 あぁ、なるほどね。多分イベントビューアで、avast!とWindows Defenderの検出結果が表示されるところが同じだから、混同しちゃったかも知れないですね。それと、いきなり警告が来たのか、と思ったらそうじゃない訳ですね。多分、長い間検出はして来たがユーザー側で何の対応もされない期間がかなり長期化したから警告を出して来たてな感じでしょうか。 >C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\StartUp\comono DigiClock.lnk と長いアドレスの一部にあります。 長いから危険、という訳でもないかと。内容からすれば、システム起動時からこのアプリケーションが常駐を行うためのスタートアップ項目と思われます。 拡張子lnkはショートカットファイルです。これがstartupとつくフォルダに置かれるということは、システム起動時からこのアプリケーションが起動し、常駐を開始するということを示します。これが危険だったら、スタートアップから起動するものは基本的に全てヤバイってことになっちゃいます。。 http://www.dgfreak.com/saradahouse/digiclock/ 『なお次回に電源を入れて立ち上げた時からは、時計が自動起動するようになります。』と書かれてるじゃありませんか。これがこのソフトの標準動作ということなので、これでびびって削除したんじゃ、このソフトを使う意味ないです。慌てて削除する必要は全くないと思いますが。 Windows Defenderが出した警告は、あくまでもシステム設定の一部に変更があったというだけに過ぎません。それがユーザーの預かり知らぬ動作だと不味いんで確認してね、ということ。今回の場合は、そのアプリケーションの正しい動作に則った変更ですから、削除する必要はなかった訳です。 それでもまだ不安ですか?だとしたら、根本的にこのソフトを信頼出来るかどうかというところに話が行ってしまうんで…もうご自身で判断されるしかないですね。。 動作を元通りにしたい?なら取り敢えず、このアプリケーションのインストール作業をもう一度やってみてください。つまり、Setup.exeを再度実行する訳ですね。 1番さんの言うのは正論ですが…個人的にはそんなに心配いらないと思いますよ。今回のケースは。よほど心配なら、カスペルスキーかF-Secure、いずれかのオンラインスキャンをやってみてください。検出力には定評のあるものです。Tracking Cookie以外が検出されなければ心配要りません。 (いずれか一方でOKです。一方が上手く行かないときだけもう一方を) http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html

質問者

お礼

ご回答感謝します。 セキュリティソフトavastの自動更新の際、画面の右下に青い5cm 四方のウインドが出ます。ウイルス感染は赤でサイレンが鳴ります。自動的にチェストに隔離されるので、あわてません。今回は赤で音は鳴らず読み取れたのは「ハッキング」の文字だけでした。時計をインストールしてから100回以上起動しているのに今回初めて発生でした。 毎日更新しているのはavast Windows Defender も頻繁にWindows Update してますが、警告ウインドの位置と大きさデザインがavast なんです。 イベント ビューアで確認すると警告ウインドで受けた差し迫った感じとは異なり、以下のような穏やかなものでした。 >>>>>> Windows Defender リアルタイム保護エージェントで、変更が検出されました。これらの変更を行ったソフトウェアに潜在的リスクがないか分析することをお勧めします。これらのプログラムの動作方法に関する情報を使用して、これらのプログラムの実行を許可するか、コンピュータから削除するかを選択できます。プログラムまたはソフトウェア発行者を信頼できる場合のみ、変更を許可してください。Windows Defender は許可された変更を元に戻せません。 詳細については、次を参照してください: 該当なし スキャン ID: {F7BE3F08}  ユーザー: Ulti-PC\Ulti 名前: Unknown  ID:    重大度 ID:   カテゴリ ID:  見つかったパス: file:C:\Windows\Installer\  以下省略 <<<<<<<< です。 以上が質問文にありましたが長すぎるので削除しました。 質問に「avast」 は無用だったかも。ごめんなさい。そしてご推察ありがとうございました。 さて、HDD初期化してバックアップからデジタル時計入り同じVistaを戻し、 Windows DefenderもUpdateを実行。そしてOSを何回も再起動してみましたが、 ハッキングの警告は出ません。ご紹介のソフトでも発見されません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• redirect
回答No.1

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。 ネットからDLしてきたものは使う前に必ずVirusTotalなどでチェックをかける。常識。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。