-PR-
解決済み

ミニノートへのソフトインストール

  • 困ってます
  • 質問No.49194
  • 閲覧数136
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

サブマシンとしてB5ノート(FDD、CDROM別売)を買った場合、メインマシンと接続(IEEE1394、USB)すれば、ソフトのインストールやデータのやりとりができるのですか?それともLANじゃないとだめなのでしょうか?外付けのFDDやCDROMはなるべく買わずにできれば助かるのですが。ちなみに購入する候補はVAIO PCG-C1VJかFMV-BIBLO LOOX S5/53です。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

LAN経由でソフトのインストール・・・と書いてありますが、アプリケーションによってはLAN経由でのインストールが出来ないものもありますし、ファイルをHDDにコピーしてからインストールと言うことも出来ない「コピープロテクト」がかけられたものも存在するので、出来ればFDDとCD-ROMは購入されることをお勧めいたします。
不具合が発生したときにFDからの起動が出来ないと言うのは致命的ですよ。
メインマシンとの接続はLAN接続が一番パフォーマンスがいいでしょう。
お礼コメント
noname#143314

お金はかかりますが、外付けも購入することにします。
投稿日時 - 2001-03-08 20:43:42
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

LANじゃないとだめ、というよりLANがいちばんいいです。私の場合NT 4.0を
ノートに無理矢理入れているような環境では致し方ないと思いますが、次のよ
うな理由からです。

・USBは遅い
・IEEE 1394搭載マシンはかぎられている
・LANカードは安い(3000円程度から)
・後々便利(家庭内LANを組むときなど)
・NT 4.0ではUSB/IEEE 1394はサポートされていない

私もソフトのインストールすべてをLANを経由して行っています。サブノート
しかないのでこれしか方法がありませんが便利です。デスクトップPCにLANが
なくても1000円程度でカードが買えます。設定は少し面倒ですが、断然LANが
一番です。
お礼コメント
noname#143314

教えていただいたとおりLANを使って接続するように検討します。
投稿日時 - 2001-03-08 20:40:55


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

再インストールの為にも、FDDやCD-ROMドライブは純正を購入しておくことをお勧めします。

データの受け渡しは、LANを導入するのがコスト的にもスピード的にも宜しいのではないでしょうか?
#台数が増えれば特に
お気楽接続であればUSBを利用して2台をリンクするモジュールの方が簡単だと思います。
お礼コメント
noname#143314

やはり、純正の外付けは必要ですか。ちょっと値段がかさみますが仕方ないですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-08 20:42:30