• 締切済み

クラシック初心者が初めてリサイタルに行きます。勝手がわからなくて困っています。教えてください!!

私は今大学生です。今年に入ってからある合唱団に参加し、そこにソリストとして参加されていたAさんとブログを通して知り合い、少しメールのやり取りをしています。このたび音楽に疎い私が生まれて初めてリサイタルを聴きに行くことになりました。しかし、いろいろと勝手がわからなくて困っています。 ◎Aさん本人から以下の二点について「都合のいい方法を知らせてください」といった内容のメールを受け取りました。  1.チケット→送ることも当日受付で受け取ることもできる。  2.支払い→振込でも、当日楽屋で支払うのもOK。 ◎私は以下のように考えていますが、実際はどうするのが一番良いマナーでしょうか?  1.チケット→相手がこちらに送る手間を考えたら当日受け取る方が良いのだろうか。  2.支払い→お金を立て替えておいていただくのも申し訳ないので、支払いは振込みで済ませておくべきだろうか。手土産を持参がてら楽屋で直接支払う方が良いのだろうか。 また、もし支払いを振込みで済ませておくとしても、一言ご挨拶に伺うべきか迷っています。私としてはまだ面と向かってお話したことがなく、ブログやメールでのやり取りしかしたことがないので、直接ご挨拶したいとは思っているのですが、花束とか手土産とか、勝手がわからなくてどうしたらいいのかわかりません。もし花束や手土産を持参するとしても、花束なんて他にいっぱいもらいすぎて困っているだろうし、手土産にしても何をどれだけ持っていったら良いのかわからないし、いろいろ思い悩んでいたら楽しみなはずなのに少し気が重くなってきてしまいました。詳しい方がいらっしゃいましたら何かアドバイスをよろしくお願いします。長くなってしまい申し訳ありませんでした。

みんなの回答

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.2

「Aさんのリサイタルに行く」ということでよろしいですか? 以下この前提で話を進めるので、違っていたら補足してください。 ■チケットの受け渡し方法 演奏会場の受付でチケットを受け取るというのは、ごくごく一般的なことなんです。なので、どちらかと言えば郵送する方が手間のような気もします。 ■支払い方法 楽屋での支払いならば、同時に挨拶も済ますことが出来てちょうど良いのではないかと思います。挨拶の話になってしまいますが、今回のような流れでリサイタルに行くことになったのであれば、やはり終演後に楽屋に顔を出した方が質問者様としてもスッキリするのではないですか? お土産も、簡単に食べてしまえるようなお菓子ならば向こうの迷惑にもなりません。 最後に・・・。 Aさんが方法を提案してくれているとのことなので、本当にどちらでも構わないと思いますよ。当日までにチケットの受け取りと支払いを済ませておいた方がリラックスして会場に向かえるのであれば、郵送でお願いして振り込みという方法を取ればよいと思います。リサイタルそのものを楽しめることの方が大事ですよ。 どちらの方法にしても、ぜひ楽屋に足を運んでみてください。終演後に楽屋に顔を出してくれるというのは、出演者にとって非常に嬉しいことなんです。 お土産も、持ち帰る手間も合わせて、自分が貰って嬉しい物を持っていけば良いと思います。十分に悩まれている様子ですから、もう後は気楽に考えて良いと思いますよ! ご参考まで。

notebooko
質問者

お礼

回答ありがとうございます!keyyohさんといいdqpq05さんといい、と~っても丁寧に回答していただいて、感謝の気持ちでいっぱいです!!本当にありがとうございます^^ まず最初に、これは「Aさんのリサイタルに行く」ということです。説明不足で申し訳ありませんでした。。。! 会場でチケットを受け取るのは一般的なことなんですね!全然知りませんでした!Aさんには極力面倒をかけたくないのですが、リラックスして会場に向かうことを考えると、当日までにチケットの受け取りと支払いを済ませておいた方が良いですかね。右も左もわからない私に方法を提案してくださったことに感謝して、素直にその方法をお願いしてみようかと思います。 せっかくこのような流れでリサイタルにいく機会を作ってくださったのだから、どうするにしても、きちんと楽屋に伺ってご挨拶してきたいと思います!今まで「楽屋を訪ねるなんてそんな恐れ多いことできない!」と感じていましたが、そんなに深く考えなくても良いんですかね。 回答をいただいてすごく気持ちが楽になりました。ありがとうございました!

  • keyyoh
  • ベストアンサー率57% (40/69)
回答No.1

そうですね、「もし、自分だったどうするか?」で考えると、まずチケットの受け取りについては、相手が「どちらでも」と言ってくれているのであれば、郵送してもらっちゃいますかね。(この方が確実なので) 当日はもし来客者が多いと、受付も忙しいと思うのできちんと対応してもらえない恐れがあるかと思います。(例えば、連絡ミスなど) また、「まだ面識が無いし、個人情報的なことは知られたくないなあ」と思うならば、当日受け取るようにしたらどうでしょうか。 支払いについては、振込先を教えてもらっているのならば、事前に入金しておいた方が良いのではないでしょうか。当日にお金のやり取りをするのは何となく気が引けます。振り込んだ場合は、すぐにその事を相手に知らせると良いと思いますよ。(メールで十分ではないでしょうか) 相手に挨拶に出向くかどうかですが、距離的に近いのであれば行ってみてもいいとは思うのですが、時間がかかるようならリサイタルの当日、楽屋に顔を出す形でも構わないと思いますよ。 あとは「手土産」ですよね。う~ん、相手の方が女性なのか男性なのか、年上なのか、同年代なのか判りかねますが、これも無理に持参しなくても大丈夫だと思いますよ。 多分、相手の方も「notebookoさんが来てくれた」だけで、非常に喜んでもらえると思いますし、何を持っていけば喜んでもらえるのかもわからないのであれば、正直に「何か差し上げようと思ったんですけど、何をお持ちしたら良いかわからなかったので・・・すみません。」と話せば相手の方からも気づかってもらえると思います。(何ら失礼にはならないと思います) チケットを送ってもらうこと、手土産を持参できない事をフォローする意味で、事前にメールでチケットを送っていただいたお礼や、リサイタルを楽しみにしていること、当日楽屋にご挨拶にうかがうことなどをお伝えしてはいかがでしょうか。 ご参考にしていただければ、幸いです。

notebooko
質問者

お礼

回答ありがとうございます!こちらに書き込むのは今回が初めてで、こんなに丁寧に教えていただけるなんて思っていなかったので、とても感激しています! リサイタルまではあと1ヶ月近くあることですし、もし郵送をお願いするとしても、Aさんの時間がある時に郵送してもらえるようにお願いすればいいですかね。まだ面識はないですが、信頼できる方だと思うので、個人情報に関しては特別気にはならないです^^ 支払いはやっぱり振込みが良いんですかね。Aさんも当日お忙しいでしょうし、当日お金のやり取りをするのは嫌かなぁと私も思っていました。支払いを済ませておけば当日の「ちゃんと会えるかな~」とか「ちゃんと渡せるかな~」などといった余計な心配が少しは減りますしね。 Aさんは正確な年齢はわかりませんが、たぶん30代の男性です。女性だったら少しは手土産も考えやすいのですがね。。。でも無理に持参しなくて良いと言っていただいて安心しました。ブログやメールでのやり取りしかしていませんが、その文面からも本当に人の良さが感じられる方で、keyyohさんのおっしゃるように、きっと「来てくれてありがとう」と心から喜んでくださる方だと思います。だから何か持っていくにしても、いかないにしても、私も心をこめて一言でもご挨拶できたらと思っています! とても参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • クラシックリサイタルの手土産

    来週クラシックリサイタルに行くことになりました。初めてお会いする方なのですが、楽屋に伺って一言ご挨拶することになりました。(メールで約束済です。) 何か手土産を持参した方が良いでしょうか?日持ちする食べ物が良いのか、ベタに花を持って行ったら良いのか。花は他の方からたくさん頂くでしょうし、迷っています。いったいいくらぐらいのどのようなものを持って行ったら良いものなのでしょうか?荷物にならないもの、負担に思われないものをあげたら良いのかと考えています。私は学生なので、身分相応なものが良いです。アドバイスお願いします。

  • ピアノリサイタルの花束

    知人の親戚に音大の先生をしながら二年に一度のペースでピアノリサイタルをされている男性ピアニストさんがいらっしゃいます。 知人からチケット購入の協力と、なるべく当日は会場まで行くように頼まれて、これまでに数回行っておりますが幼児連れでしたので、これまではロビーでしばらく聴いてから帰宅しておりました。 今回は子供も成長し、また習い事もあるので子供を主人に任せて一人でゆっくりリサイタルを楽しんで来ようと思っています。 これまでは、当日駆けつけるだけで精いっぱいで気付かなかったのですが、リサイタルには花束などを持参した方が良いのでしょうか? その場合の花束の相場はどれくらいでしょうか? それから花束を持参する場合に送り主がわかるようカードを付けると良いと思うのですが、ピアニストさんは私の事を覚えてらっしゃらないと思うのですが、メッセージなどどのように書いたら良いか悩みます。 ピアニストさんとは二度程、数年前に挨拶程度の会話はした事があります。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 【至急】恋人の妹の楽屋に招待されました。手土産は?

    恋人の妹さんがクラシックのコンサートに出られるのですが、 急遽私も招待され、コンサートを観に行くことが決まりました。 鑑賞だけのつもりだったのですが 恋人のお母様から楽屋にも招待され、 手土産をどうするかで悩んでおります。 恋人に訊いても「必要ない」の一点張り。 ですが、こちらとしては招待を受けておりますし、 一般客ではなく「出演者の兄の恋人」として伺うわけで…… ここはやはり、「招待してくれたお礼」と「恋人の身内への挨拶」として 手土産を持参するべきではないかと思っております。 ですが恋人が言うので「必要ない」のかなとも思ってしまい…… 以下に悩みに関することを箇条書きさせていただきます。 ------------------------------ 【必要だと思う理由】 ・コンサートには招待された ・出演者は恋人の妹で、楽屋に招いてくれたのは恋人の母親 【不要だと思う理由】 ・手土産はかさばるため、必要ないと恋人から助言された 【持って行く場合の手土産に関して】 ・花束やミニブーケ  →「楽屋挨拶」としてはベタではあるが、季節的に萎れる恐れあり  →「処理に困る」という恋人の助言あり ・ケーキなどの製菓類  →「恋人の親への挨拶」としてはベタであるが、   その場で食べられない可能性大 ・クッキーなどの日持ちするお菓子  →「楽屋に大量にある」という恋人の助言あり  →でも無難。 ・バスオイルなど、恋人の妹が好きなもの  →物として小さい上、使ったらなくなるものなのでかさばらない  →「挨拶」に行くときの手土産としては微妙 ------------------------------ 手土産を持参するなら何がいいかも併せて、 多数のご助言をいただけると幸いです。 ちなみに、恋人の親御さんと会うのはこれで二度目ですが、 過去お会いしたのはハプニングのようなものだったので きちんとした「ご挨拶!」というのはこれが初めてです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚の挨拶に花束、手みやげ

    当方30代前半♀です。 今度彼の実家に結婚の挨拶に行きます。 手土産について母に相談したところ、母は自分の時は手土産の他に花束を持参したらしく、あなたも持っていきなさいと言われました。 (伯母が結婚の挨拶に来たときも花束持参だったそうです) でも、どのマナーブックを読んでも花束のことなど書かれていません。 母の世代ではそれは常識だったのでしょうか。 彼の実家は「王道」を良しとするような、それなりに格式を重んじそうなお家柄です。 持って行ったら非常識と思われないか、花束を持って行くべきか迷っています。 手土産は和菓子にしようと思うのですが、これは「王道」という和菓子屋さん名物があったらアドバイスお願い致します。 とらやの羊羹やふくさやのカステラは思いついたのですが、「切る」ものはダメだと思い致りました。 もう、考えすぎてグルグルしております。どうぞよろしくお願いします。

  • 知人が出演する舞台を観に行くのに、何を持って行け

    以前から行くつもりでいたお芝居に、偶然にも主人の上司の娘さんが出演する事をしり、私が観に行こうとしている旨を主人が上司に伝えたところ、 好意でチケットを用意してくださり、娘さんの手紙も添えてありました。 もともと行くつもりだったので、義理ではありませんが、 そうなると、手ぶらで行くわけにはいきませんよね。 お土産を用意しても、直接手渡したり出来るものですか? 楽屋にご挨拶に伺えますか? 主役クラスではないので、花輪なんて大げさですか? やっぱり花束を受付に預けるかんじでしょうか? わかる方、よろしくお願いします。

  • 彼女の両親に挨拶する事に

    彼女の両親に挨拶することになり、挨拶の時に持参する手土産を準備するのに彼女に両親の好みを聞いた時に、「挨拶の時に持参する手土産って何がいいかな?」と聞いた時に手土産って? 手土産って言い方おかしいよって言われました。 この時の適切な言い方?ってなんですか? 俺が無知な事がいけないのですが教えいただけたら嬉しいです。

  • 彼女の父親への手土産

    付き合って半年の彼女がいますが、年明けに彼女の父親に挨拶に行くことになりました。 そこで質問ですが、当日持参する手土産は、どのようなものが無難でしょうか? 会社を経営されていて、ちょっと古い考えをお持ちの方ですので、彼女にいろいろアドバイスをもらいながら、和菓子にしようかと考えていますが、皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 歌舞伎に誘われたお礼

    ご無沙汰していた学生時代の友人から 「歌舞伎のチケットを頂いたから一緒に行かない?」 とお誘いがありました。 せっかくなので、ありがたくOKをしたのですが チケット代やお礼はどのようにしたらよいでしょうか? (正確な金額は不明ですが1万弱するようです) 1.チケット代を聞いてお支払いする 2.手土産(お菓子)だけ持参する 3.その他 ※当日は時間の都合でお茶程度しか出来ません みなさんならどうされますか?

  • 年末の挨拶マナー

    年末の挨拶(ビジネス)のマナーとして教えて下さい。 特にお世話になっている会社に年末の挨拶に伺おうと考えてます。大変お世話になった会社なので何か手土産を持参しようかと考えてます。ただ既にお歳暮は初旬に郵送しています。カレンダー等は製作していませんので、自社の手土産はありません。 かなりマナーに厳しい方ですので、挨拶に伺わないと間違いなく来年チクリといわれます。 ただお歳暮もして手土産となるとちょっとしつこいものでしょうか? それともちょっと下お菓子でも持参した方がやはり良いでしょうか? 皆さん忙しい年末ですがよろしくお願いします

  • 彼女の両親に挨拶に行きます

    今度彼女の親に挨拶に行くことになりました。 結婚の挨拶ではなく、今度同棲をすることになったので、その挨拶です。 こういったことが初めてなので、経験者がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、当日どのような服装をしていくのがよいのでしょうか?また手土産などは持参した方が良いですか? 当日は親からはどんな質問をされたのかも聞かせて頂ければありがたいです。 また反対に挨拶に来られた親側の意見も聞いてみたいです。 自分の娘と交際している男性にはどのような態度をとって欲しいものなのでしょうか? 自分は真剣に(結婚を前提にお付き合いしている)ということと、収入は決して十分ではないがふたりで協力して生活していくということを伝えたいと思っています。 どうかよろしくお願いします

専門家に質問してみよう