• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

セグは攻略法なのですか?

パチンコ初心者です。 良く、攻略法等と書いてあるHPや掲示板に「セグ」を公開している所があります。 掲示板でも、「教えてください」と言うような書込みを見かけますが、 これって攻略法なのでしょうか? 「セグ」という用語を調べたときには、本当の当たり目を表示させている物と書かれていました。 ということは、昇格するかしないか等は分かったとしても、それが台選びや、止め時に繋がるものには思えないのに、攻略法的な扱いになるのがちょっと不思議です。 「セグ」には当たり目の判別以外に、何か知ってると得するような事があるのでしょうか? 朝一の台選びや、ハイエナ、止め時など・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nakaso
  • ベストアンサー率48% (357/741)

セグと言っても15R16Rの通常or確率変動2Rの通常or確率変動等色々あります。 通常遊戯中2Rの時は確率変動でなければ無理に追わなくても良いですし バトルタイプであれば時短中玉減りが多い台であれば時短を回さないでやめることも出来ます。 バトルに負けて台を叩いて帰った人の確率変動が残っている台のハイエナで勝たせてもらった事も過去にありましたし 通常時に隣の台で2R確率変動を引いても知らないで帰る人もいるかもしれません。 結局使い方次第だと思いますよ。 情報は持っているにこした事はありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バトルタイプはまだやった事がないのですが、 これもセグを知っていると、美味しい思いが出来そうですね。 期待度が上がる感じです。 回答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

法、規則により、大当たりの表示をしなければならないのでセグ表示しているのでしょう。 http://www.y-pokka.jp/data/data_42_hikaku_1.shtml 知っていて得する事は、知らない人が内部的に確変なのに止めていった時ですかね。 知っていて損する事は無いでしょう。 セグでは朝一確変判別出来ないのではないかと。 ズバリ、ランプ(確変用)が点いちゃってるとか。 http://www.y-pokka.jp/data/data_46.shtml 「遊技状態が容易に認識できるように報知すること」 容易に認識とは簡単に視線に入るという事で、理解できるとは限らない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)

確かに攻略法ではないですが、知らないとやめどきで損をすることがあります。 高確率ゾーンがガセかどうか判別できたら、その分の無駄遣いがなくなりますし、知っていたらハイエナできる。 >朝一の台選びや、ハイエナ、止め時など・・・。 これはすべて有効でしょう。潜伏確変じゃなければ席を立ってよし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

潜伏確変を調べてみました。 なるほど、知っていれば確かにお得ですね。 一度、ホールをじっくりみて見ます。 有難うございました。