• 締切済み

アフリカでボランティアしたことある方いらっしゃいますか?

26歳 女です。 アフリカでの井戸掘り、学校、孤児院(エイズの子など収容施設など)ボランティアしたことある方いらっしゃいましたら、どのようなことをされ、どのようにすごしたのか(食事、宿など)教えてください。  また、ボランティア施設のホームページなどありましたら教えてください。  受け入れ態勢がしっかりしている施設を知りたいです。

みんなの回答

• fisker
回答No.3

10年ほど前、モザンビークで学校などを建てるプロジェクトに従事していました。ヨーロッパ系のNGOでしたが、日本人も何人かいました。 JICAの協力隊などに比べると生活レベルは低かったと思いますが、日系のNGOに比べると財務基盤がしっかりしていた分色々恵まれていたと思います。活動の内容や生活の様子は同じ団体でもプロジェクトや地域、更に個人によってまちまちなので一概には言えません。 私の場合、仕事は建設現場の監督と技術指導が主で、生活はヨーロッパ人や現地人スタッフと共同生活でした。食事は基本的に現地の人達と同じものでした。 今は知りませんが、私が参加した頃は Humana People to People という名称でした。本部は昔はデンマークにありましたが、ジバブエに移ったはずです。 蛇足かもしれませんが、海外まで出かけて行ってのボランティアでは最低限現地で自活できるだけの適応力と知識、更に活動内容によってある程度専門的な技術がないと、ただの自己満足で終わってしまいます。語学にしても、アフリカでは都市部以外は公用語が通じないことも普通です。 一方で、日本という先進国で基本的な教育を受けているというだけで、大きなアドバンテージになり得るのも事実です。熱意があり、準備を怠りさえしなければできることはたくさんあると思います。 こういうことに興味を持つ若い人がいるというだけで、おじさんは嬉しく思います。

yuugata-qu
質問者

お礼

fisker様 いろいろな事を教えてくださりありがとうございます。 以前、インドへボランティアにいってきました。短い期間でしたが、どれだけ、日本の生活が豊かというか、ものがあふれているかをしりました。また、日本で何をしたら、力になれるかを実際に見たり感じたりすることができました。やはり、即戦力になり語学もしっかりした方がいいということも実感しました。おっしゃるように、自己満足で終わったようにも思います。もっといろいろな人と、かかわりたいというきもちが本音です。それを自分の周りにいる人に伝え、力になれるよう、みんなで協力できたらとおもっています。 ちょっと、調べてみます。ありがとうございました。嬉しいお返事でした。感謝します!!

• hamaendou
回答No.2

no1です経験者になっておりますが まちがいです。 お詫びして訂正いたします。

yuugata-qu
質問者

お礼

hamaendou様 ご丁寧に教えて下さり、ありがとうございます。

• hamaendou
回答No.1

回答が付かないので書きますが 今、アフリカで活動している団体、 個人で解りますのは クリストロア、、、ケニア(検索可) カソリック 菊本さん(女性) ケニア孤児院 検索したら出てくるかな マダガスカル カソリックの修道女活動 私が今知っているのは以上です。 ただ、受け入れ施設が確りしている 事を問う前に、能力を問われるし また、そういう事を考えているのでしたら TVとかの番組とタイアップの形で 行ってみてからのほうが良いと思います。

yuugata-qu
質問者

お礼

hamaendou様 ご回答ありがとうございます!! なかなか、ボランティアしたいと思っても探すことが難しくて、Q&Aサイトに載せました。少しの手がかりが、探すきっかけとなるので、大変助かります。 タイアップというのは、直接テレビ局などに問い合わせて訪ねたり調べたりすることですよね? 頑張って探してみます。また、何か分かることありましたら教えてください。本当にありがとうございます。