• ベストアンサー

ライブで使うレーザー照明を探しています。

持ち運べるレーザーの出る照明器具や、ステージ機材をご存知ありませんか? バンドで、小さいライブハウスをツアーで回っているのですが、ステージの照明として、持ち運びが簡単で、360度もしくは180度だけでもレーザやなにか光が出る機材を探しています。(ライブハウス側にちゃんとしたレーザー照明を依頼すると高いので。。。) 高価なものではなく、おもちゃみたいなものでも結構です。 何かご存知の方があれば教えてください!

noname#154581
noname#154581

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

素人ながら、音響機器はちょっとは蘊蓄言えるものの、照明は門外漢なんですけども・・・ こういうのが売ってると言えば売ってるんですが・・・ http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=1955 見ての通り、このショップは直輸入激安のはずなんですが、それでも真っ当な製品は十万円コースです。 で、いきなり1万円切ってるような、文字通りオモチャみたいな奴もありますが、私の経験(素人ステージで、素人照明屋が似たようなのを使ってたのを見てた・・・ってことですが)では、10mWかそれ以下のクラスだと、一部機種のレビューに有るとおり、スモーク焚くか、ステージ背面に明るい色のホリゾントでも吊ってないと、背面が暗幕だったりした日にゃ、見えにくくて客席からは「なんのこっちゃわからん」ような羽目になりがちです。 あと、これは工夫次第ですが、形体を見てのとおりで、普通はバトンなりに付けて天吊り設置するのが前提なので、現場行って床にポンと置いて・・・ってな簡易な設置でちゃんと使えるかどうかが「?」ですね。 また、10mW以下のオモチャモデルでも、視認性と相反するとはいえ、投影面から若干の距離がないと安物故に投映像が小さくなって(高い奴なら投影像面積を広くも狭くもできるが、安物は投影像面積は固定だと思う)、あんまり小さいと、やはり客席からは「なんじゃそら」になりますが、それじゃあと舞台の前面床に置いたりしたら、万一にもレーザーがプレイヤーの目に当たったらめちゃくちゃヤバいです。数mWでも体質と「当たり所」によっては、失明する可能性も十分にありますからね。ましてや100mWなんかだったら、一発で視力障害出ます。 高出力レーザーだったら取り扱いに免許か資格が要るかどうか・・・なんてのは、私は知らないんですが、実用にはある程度の出力は必要(機器高い)、天吊りでないと効果も出ないし危ないし・・・なんて点も考えれば、ハコのレーザー設備借料が高いのも、わからんでもない話です。 特に、レーザー光源は意外と結構寿命が短いらしく、高出力品は光源交換もすごく高価だと聞きますしね。

関連するQ&A

  • ライヴの照明をやりたいんですが…

    わたしは将来、ライヴやコンサートの照明をする仕事をやりたいと思ってます。 ライブスタッフの場合は機材の持ち運びをするので体力は必要と聞きましたが、照明での力仕事ってあるんでしょうか? あまり体力に自信が無いので、多少の持ち運びならできますが重労働が続くとなると不安です… 友人のライブの手伝いはしたことありますが、準備の手伝いはしていないので そのときは本当に照明を当てたり色を変えるだけでした。 ご存知の方教えてください。

  • ライブの音響と照明がわかんないです。

    5月に高校の学園祭があります。 そこで、有志でバンドをします。 そこで、色々とライブを積まれている方にお聞きしたいことがあります。 <モニター> 体育館でバンドをするんですが、足もとのモニターが2個しかないんです。 ちにみに、ドラム、ベース、ギター、ボーカル、キーボードの5人編成です。 この場合は、どこのあたりにモニターを置けばいいんでしょうか?? 私は、ボーカルに一つ、ドラムに一つ置いたらいいかな?って思ってます。 また、各モニターにはどの楽器をどれくらいの比率で音をかえせばいいでしょうか?? 体育館のステージは普通サイズの大きさです。 ※学園祭には、ちゃんとしたPAさんが来ます。 <照明> 学園祭でする曲は 1、情熱の薔薇 (ブルーハーツ) 2、キスしてほしい(ブルーハーツ) 3、POISON(反町隆史) の3曲です。 体育館で演奏するので、照明が必要なんです。でも、今まで照明を決めたりしたことがなくて・・・全くどのようにしたら いいか困ってます。どなたか、この3曲の照明をどのようにしたらいいかアドバイスをください。 照明の機材は、スポットライトが両サイドに2個(色:赤、青、緑、透明) と舞台照明 です。 照明は生徒会の人たちがするらしいので、高度な照明は出来ないと思います。 あと、会場が盛り上げる方法 (生徒は中高あわせて約1000人)、これを用意してたら、ライブで助かるグッズなどなど。。。を教えてください。 文章力がなくてすいません。 どうかよろしくお願いします。

  • ライブができるところ

    当方シンガーを目指しているものです。 弾き語りやバンドなどでのライブハウスなどはたくさんありますが、カラオケの音源などを使ってステージに立てるライブハウスをご存知の方教えていただけないでしょうか? クラブ系ではなく、ポップス系です。初心者可のところがいいです。

  • ライブハウス経営

    地方在中です。 この度私の住む地域のライブハウスが全て今年に入り閉店しました。 需要はそこそこあったのですが、ライブハウスの大本の事業が倒産したので閉店となりました。 バンドは地域に多数いますが、ライブハウスがもうありません。 そこで、私が持ってる機材やミキサー、パワーアンプ、スピーカーを持ち行って新規でライブハウスを経営しようと思いました。 そうでもしないと私の街の音楽文化が大変な事になりそうなんで。 ※社会人や高校生などが演奏したり練習する場がなくなるので しかし人望はあるのですがお金がありません。 不動産屋に通った所、最低でも保証金やら込みで40万は必要です。 そおから防音材や工事すれば相当かかります。 機材は一通り持ってるのでかかりませんが、それらにお金が非常に かかってしまいます。 何度も書きますが、地元のバンドからは慕われているので人望はあります。 何かライブハウスを作るのにいいアイデアはありませんか? 地元にバンドは20ほどいます。 みなから募金等も考えていますが、果たしてそれがいい方法かわかりません。 みなさんの解答というよりアドバイスをお願いします。 地元の若いバンドから社会人のバンドまで大変困っています。

  • ライブハウスのドラムの借り方

    初めまして。 今月初ライブをするドラムです。 私はまだスネアやペダルなどを持っていないので、ライブハウスのものを借りて使う予定なのですが、どんな感じで借りればいいのか分かりません; 当日にライブハウスの関係者の方に何か言うのでしょうか?(言うとしたら何と言って借りさせてもらうのか教えていただきたいです。) あと、私のバンドの前後のドラマーさんはスネアやペダルなど持ち込みなのですが、リハなどが終わった後は自分の機材は持ってステージから降りられますか? 前に知り合いが、「リハの時、他のバンドの人のスネアを使ってしまって、断りがないと注意された。」と言っていたので・・・。 メンバーや対バンの方、ライブハウスの関係者の方に迷惑をかけたくないので、経験者の方教えて下さい!

  • バンドでのライブパフォーマンス

    自分はギターを弾いていてたまにライブハウスとかでライブをすることがあるんですが、いつも自宅で座って弾いてるのでステージの上だとつっ立ってしまいます。 バンドの動画を見て参考にしたいので、ジャンルとわず皆さんがお勧めするバンドのライブパフォーマンスをURLで載せてください!

  • ライブハウスでのライブ

    私はバンドを組んでいて、まだライブを1度もしたことがありません。 ライブをしたいと思うのですが、曲が完璧だったとして、どういう経路でライブまでにたどりつくのですか? ライブハウスへの連絡など、ホントに1から教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • ライブハウスで働いている方に質問

    私はライブハウスでアルバイトをしているのですが 照明の方がやめてしまい、代わりの方が見つからないのでバイトの何人かで交代で照明とステージアシスタントをしています。 しかしながら、専門知識がほとんどない人間が現場を担当するのはかなり厳しく、地元バンドの対応がやっとで、乗り込みPA・照明さんがくるととても対応しきれません。 やはり、専門知識がない人間には無理な仕事なのではないでしょうか?? それとも習うより慣れろっていう事なのでしょうか?? 実際に現場で働いている方やその経験がある方がいらっしゃったら ぜひ意見を聞かせてください。

  • ライブの録音

    録音機能があって持ち運びに便利なものってありますか? ボイスレコーダー?何がいいでしょうか。 3時間程度録音したいです。 アマチュアバンドの曲を覚えたいのでライブハウスで録音したいです。 おすすめはありますか?宜しくお願いします。

  • K100Dsuperでのライブ写真撮影について

    タイトルのカメラでライブ写真撮影を趣味でやっています。 現状、持っているレンズは標準レンズと、シグマの55-200mm 1:4-5.6しか持っていないので、ふたつを付け替えながら撮っています。 ただ、私が撮るバンドがやるライブハウスは、規模が小さいので、 照明に力を入れてる、割と明るいハウスでも(といってもやはり光は足りないのですが) ドラマーをきちんと撮ってあげることができなくて悩んでいます。 ドラマーは、ドラムソロでもないかぎり、基本的にライトから外れていますし、 光が元々少ない上に、動きも大きくて、全然取れません。 ステージにあがれる程スペースもないので、客フロアの前の方を行ったりきたりして撮ってます。 長くなりましたが、 このような状態でドラマーをちゃんと写せるレンズで、 手頃なレンズはありませんか? 小さいライブハウスなので、最前列にいけばボーカルさんはちゃんと撮れてます。 予算は出来るだけ安くしたいですが、 5-10万くらいは覚悟してますf^_^;

専門家に質問してみよう