• ベストアンサー

Win2000Severの監視

Win2000Serverを構築したのですが、当分の間はファイルサーバとして運用するの でHDの容量や正常に起動しているかをリモート(できればWeb上で)で監視したいと 思っています。 どなたか便利なツールやソフト(できればフリーソフト)を教えていただけませんか?MRTGでもできそうなのですが、ドキュメントが英語(かなり苦手です)なので 日本語のドキュメントがのっているURLを教えていただければ大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aptiva
回答No.3

フリーソフトのvncを使うのはどうでしょうか? リモート操作ソフトとして広く使われています。 専用のビューワーもありますし、ブラウザからも操作することができます。

参考URL:
http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=VNC

その他の回答 (2)

回答No.2

高くないですし、扱いやすいので、おすすめです。

参考URL:
http://www.istinc.co.jp/netkids/nki.html
  • redsky
回答No.1

私はターミナルサービスを使ってやってます。 リモートのサーバーのデスクトップが出てくるのでHD容量や各種設定・操作は 絶対にできます。 Win2000Serverに付いてますよ。 MRTGは主にトラフィック量を視覚的に見るものなのでちょっと毛色が違う と思います。