• ベストアンサー

パッチテストでつけた色はきれいに落ちますか?

ヘアカラーする時にパッチテストが必要ですが、腕の内側につけて長時間放置してもあの色はきれいに落ちますか?私は始めてヘアカラーをするため、パッチテストで腕につけたのですが、すごく不安になり5分もたたないうちに落としました。なのでヘアカラーをやめてヘアマニキュアに変えましたが、皆さんはパッチテストで説明書どうりの時間放置で大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7204
noname#7204
回答No.1

 パッチテストは、上腕の内側など皮膚の柔らかくて比較的弱い部分で 薬剤によって皮膚がダメージを受けないかどうかを確かめるために行うものです。    よって、説明書の通りの放置時間をやってみないと地肌について大丈夫かどうか判断できないものです。表示されている時間より短い時間内でかゆみが出たり赤くなったりするのは、体が薬剤に反応しているということですから、洗い流して、それを使ってのヘアカラーはできないことを示しています。    髪に色をつけるものなので、皮膚にも色がついて取れないと思っているということですよね?パッチテストを行う部位は体の中でも目立たない部分ですから、仮に落ちなかったとしても問題ないのではないですか。そもそも、皮膚は健康な人ならば28日で新しい肌に生まれ変わっています。だから、強くこすって削り落とすようにすることよりも、やさしく洗い流すようにして、それ以降は肌が自然に生まれ変わるのを待つのが良いと思います。

sareko
質問者

お礼

回答有難う御座いました。ブラウンのヘアカラーだったので、すごい濃い色で思わずすぐに落としてしまったのです。その時も完全に落ちなくて、何度かお風呂に入っているうちに落ちたようでした。夏はやはり目立つような気がして・・・。でも体験済みの方はきれい落ちてるという事ですよね。もう一度チャレンジして見ようかな・・・。

関連するQ&A

  • パッチテストの結果

    こんにちわ はじめて自分でヘアカラーしようと思い 先ほどパッチテストを腕の内側にしたのですが 肌の色が変色しました。 痛みや痒みはないのですが これはヘアカラーを控えたほうがよいのでしょうか? 肌は弱いほうではないと思っていたのですが… あと、パッチテストで異常がないという状態とは 肌に何も変化がないという状態なのですか? アドバイスをお願いします。

  • パッチテストで皮膚が変色しました。

    初めてヘアカラーを自宅でしようと思い、パッチテストで腕の内側あたりに液をつけて十数分経つのですが、つけた部分が青タン?みたいに色が変わってます。 かゆみや痛みは全くありません。 もともと皮膚は弱いほうで、美容院でカラーをしてもらう時もちょっとヒリヒリしたりします。 このままカラーしても大丈夫でしょうか? 市販のは美容院の液よりも刺激が強いと聞いたこともあるので心配です。

  • パッチテスト、この方法は間違っていますか?

    敏感肌なため、へアマニキュアも刺激が強いかもしれないと、美容師さんからパッチテストを勧められました。 これが5月のこと。 方法は、色の薄いヘアマニキュアをつけた絆創膏を左腕の内側に48時間貼って、 その後剥がして様子を見るというものでした。 この後、かぶれ、皮膚が剥けて変色し、未だに色素沈着して薄い痣のような感じで残っています。 最初の2週間は肌が剥けた状態が続きました。 今度、別の本でのパッチテストの方法(髪染めの)を見たのですが、2時間付けて、洗い流し、 その後、48時間様子を見るという方法でした。 美容院では何度も確認し、48時間貼ったままで、お風呂でもあまり濡らさないようにして、 48時間経ったら、ヘアマニキュアを貼った絆創膏を剥がして洗い流すということを再度再々度確認しました。 美容院でやったパッチテストの方法は間違っていたのではないでしょうか? 自分でも、48時間貼りっぱなしというのは変だなと思っていたのですが、 美容師さん(20代前半くらい)が自信たっぷりに言われたので、言われるとおりにしてしまいました。

  • セルフヘアカラーのパッチテストについて

    ヘアカラーのパッチテストについて質問があります。昨日の晩、初めてヘアカラーをするにあたりパッチテストをしたのですが、初めてなのでこの結果が染めても問題ないのか駄目なのかよくわかりません。なので皆さんに判断していただきたいのです。 最初にパッチテストをした時はカラー剤をまぜて15分くらい経った液を塗布しましたら、すぐ痒みを感じました。 その後もう一度、今度は混ぜてすぐに塗布したところ、それほどの刺激は感じませんでしたが、やはり少しすると痒くなりました。 いずれも痒みは少し時間が経つとなくなりました。 今は塗布してから12時間経ち様子を見ているところですが、このまま痒みや赤み等の異常がなければ使用しても良いのでしょうか。パッチテストすれば多少は刺激や痒みを感じるものだと聞いてるので迷っています。 ちなみに使用したのはミルクジャムヘアカラーのカフェシフォンです。 回答よろしくお願いします。

  • パッチテスト

    こんにちは。 先日ヘアカラーを購入し、髪を染めようと考えています。 そこで質問なのですが、パッチテストはしなくても大丈夫でしょうか? 今まで4.5回塗毛を行いましたが、異常はありませんでした。その際パッチテストはしっかりしました。 今回ばかりは正直面倒臭いので、出来る限り頭皮に付かないようにすれば大丈夫かなと思っています。 よく耳にするのですが、美容院はパッチテストをしないと。 自分はカットしか行かないので分かりませんが、身内や知り合いはされた事はないそうです。 これは、パッチテストをしなくても良い塗毛剤とかあるのですか? それと、48時間はあんまりなので、最初の30分だけのテストじゃ如何な物でしょうか? 宜しくお願いします。

  • ヘアカラーのパッチテスト

    こんにちは。とても初歩的な質問です。 初めて髪を染めようと思い、さっきパッチテストをしました。 塗って5分ほどしたら、 その塗ったところがヘアカラーの色になってきました。 これは普通なんですよね? アレルギーがあるわけではないですよね? 回答よろしくお願いします。

  • ヘアカラーのパッチテスト

    ヘアカラーのパッチテストをやっていたんですけど、 お風呂に入るときにそのことを忘れてしまって 普通に入ってしまったので、 落ちてしまいました。 それまででは特に異常はなく、約8時間経過していました。 しかし、アレルギー体質を持っているんですけど このままカラーリングして大丈夫ですか? 今からまたパッチテストをしても カラーリングする時間が取れないもので.........。

  • パッチテスト?

    市販の白髪染めの外箱説明に~ 使用する48時間前にパッチテストを済ませて下さい。… とありましたが… まだ箱は開けてません……外箱説明によるとパッチテスト用の商品は入ってないようなのですが… パッチテストはどのようにすれば良いのですか?

  • 毛染め剤(Kanebo「リセットカラー」)のパッチテストで・・・

    先ほどKaneboの「リセットカラー」のパッチテストをしました。 私は今回が初めての毛染めです。 若白髪を染めたくて、今回毛染め剤を使用しました。 それで、パッチテストを行ってから1時間近く経とうとしています。 パッチテストの内容ですが、 毛染めに使う2種類の液を混ぜて、綿棒で腕の内側に10円玉大に塗り、 48時間待つというものです。 異常がなかったら毛染めをして良いのですが・・・。 しかし、液を塗った部分が黒い染みになってしまいました。 色が黒いだけに、だいぶ目立ちます。 お客様相談室は土日祝日は受け付けてないので、相談できませんでした。 初めての毛染めなので、これが正常な反応なのか分かりません。 どなたか分かる方いらっしゃいませんか? 困っています。

  • パッチテストについて

    パッチテストについて教えて下さい。 化粧品が合うかどうか、お風呂上がりにクリームなどを二の腕の内側に紙テープで貼り、24時間経過をみました。 剥がした時には何もなっていなかったのですが、少しすると赤くなって朝には消えていました。 化粧品に反応したのか紙テープになのか分からない状態だったのですが、朝に消えたということは、使用しても大丈夫なのでしょうか。 御回答宜しくお願いします。