• ベストアンサー

[ヘアカラー] パッチテストはメーカー変更でも必要?

こんにちは。 30代後半の中年親父ですが、ヘアカラーなんぞ楽しんでいます。 実は今までお気に入りだった色のものが生産中止になってしまい、似たような色をメーカーをまたいで探していたところやっと見つけました。 今までのもの(スモーキーボルドー、しかしここにはもう出ていない) http://www.dariyacosme.com/lineup/menspalty/index.html 見つけたもの(ワイルドチェリー、2/20発売の新色もちろん左側の物) http://www.mensbeauteen.jp/index1.html で、パッチテストが必要なんだと思うのですが時間がありません。 以前の物はテスト一番最初にやっただけで、ずーっと大丈夫でした。 材料的には同じような物を使っているんだと思いますが、やはりやっておいた方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

私は白髪染めですが、いろいろメーカーやブランドを変えていますが、パッチテストは一度しかやったことがありません(笑) 初めての時やったきり20年以上やったことがないです。 私の経験では、普通に市販の物では大丈夫だと思います。ただ、肌が敏感だったりする場合は、メーカーを変えたときはやった方が良いかもしれませんが。 あくまで私の経験ですから絶対ではないので。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 私もここ2年くらい(3カ月おきくらい)カラーしていますが、パッチテストは最初にやったのみです。 肌は敏感だとは思えないのですが、メーカーが変わる事でちょっとだけ躊躇してしまいました。 後の祭りにならないように、急いで昨日の夜パッチテストして見ました。15時間くらい経過していますが今のところ大丈夫のようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• silver925
回答No.3

パッチテストですが、基本、同じ薬剤(カラー剤)であっても、毎回行う必要があります。 カラー剤同じでも、やる人の体調、体質が変化している可能性があるからです。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 確かに、やってみれば全てはっきりしますからその方が良いですね。 そう判断して、テスト開始しました。 自分の体が変化している…なるほどそれは考えませんでした。 ありがとうございました。

• sion0405
回答No.2

前はよく市販の物でカラーしてましたが、パッチテストは自慢じゃないけど1度もした事ありません・・・ アレルギー体質なのに・・・ 今までずっと大丈夫だったなら平気だと思いますよ。メーカーにより、そんなに大きく成分に差があるとは思いません。 多少の差はあると思うんです。で、その多少の差でカブれる可能性があるかもしれません。 ですが、肌が弱い、今までに化粧品などでカブれた事がある、という方以外は基本的に大丈夫だと思います・・・ メーカーとしては、事故を防ぐ為やって欲しいというのが大前提ですけど。 使用方法守れば大丈夫だと思いますよ。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 実は、親父がかぶれるんです。 お袋は大丈夫みたいなのですが。 そんなのも不安のひとつですね。 #1さんの回答にも書きましたが、今回は安心のために急いでテスト開始しました。 ありがとうございました。