• ベストアンサー
  • 困ってます

生理が10日以上続いて病院に行ったのですが・・・

お世話になっております。 4月17日の金曜日から生理が始まり、未だに出血しています。 普段の月経周期は28日前後で、月経期間は7日程度です。 前回の生理開始日は3月18日です。 ネットで調べたところ、正常な月経であれば8日以内に終わるとあり、長く続く場合には、子宮がん、無排卵月経、子宮筋腫などがひっかかったため、本日病院に行ってきました。 今年から3歳の息子が幼稚園に通い始め、ちょうど排卵する前辺りから、入園グッズを作るために毎晩夜更かしをしたり、毎日お弁当を作ることや、新しい環境になったため、ストレスで無排卵だったのかなと想像しつつ病院に行きました。 でも無排卵月経だったら、もっと生理期間が開くので、違うと思うと言われました。 今回は30日あいたことになります。 がん検診を産後一度もやってなかったのでやっていただきました。 超音波もして、黄体ができてきている(?)というようなお話もされました。 排卵する準備ができてきているということですよね? 見た感じでは何も異常がないということで、結果を待つしかないそうです。 GWをはさむため2週間後となりました。 何もなくても、たまたま排卵のときに血管に触れて出血する場合もあるので、次の生理で普通に終わればそういうことでしょうと言われました。 今までこんなに長引いたことはなかったので、2週間が長くて心配です。 ちょうど二人目を作ろうとしているところなので余計に気になっています。 先生は、今クールでも子作りしても問題ないと思う(通常の周期で考えれば今度の金曜日辺りが排卵日?)とおっしゃってましたが、もしも子宮がんだとしたら困りますし、悩んでしまいます。 このような症状を経験された方がいらっしゃいましたら、どんなことでも良いので体験談をお話してくださいませんか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私は、子宮癌で、子宮を取ってます!ずっと続いてますか? 不正出血じゃないですよね?生理痛は、どうでしょう 私は、肛門の所から、激痛を伴うようになって 不正出血で病院に行ったのですが・・・・ 生理が切れずに続いてるのであれば、大丈夫と思いますが 生理中にエッチしても、長引く時は、ありますよ! 傷ついたりしても、治りにくいので、長く出血する時もありますしね! 病院の結果がでるまで、不安でしょうが、無理しない様にして 下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 どうやら、ようやく生理のほうは止まったみたいです。 ほぼいつもどおり生理が始まって、それが長引いている感じだったので、不正出血ではないと思うのですが・・・。 生理痛はほとんどないのです。 もともと生理痛はひどくないほうでしたが産後は益々軽くなって、ほとんどありません。 >生理中にエッチしても、長引く時は、ありますよ! 生理中にはしてないんです・・・。 だから傷がつくこともないと思いまして・・・。 子宮がんの検査は2週間後にならないと結果が出ないので不安です。 でももしそうだったとしても、michiru-sa様は手術で治されたのですものね。 治らない病気ではないわけですから、あまり気にしないようにしたいと思います。 経験談をお話してくださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • itasabo
  • ベストアンサー率40% (132/322)

過度のストレスなどで無排卵になってしまうことはありますから、あまり心配されなくて大丈夫だと思いますよ。 私も無排卵で20日間ぐらいダラダラと生理が続いたことがあります。 生理周期もいつも通りで生理が始まり7日間目まではいつもの生理の感じで、その後、終わりかけの茶色い血がずーっと2週間程続きました。 私も驚きましたが婦人科に通院中だったので医師に聞いたら「無排卵だったのね」と言われました。 次の生理の時は特に問題もなくいつもの生理期間で終了しました。 疲れやストレスが出たのではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 生理周期がいつも通りででも、無排卵ということがあるのですね! 毎回無排卵だと、期間自体長いけど、時々無排卵になる程度だと、生理周期は変わらなかったりするんですかね。 睡眠不足が続いていて、それが普通になってきてしまい、このままじゃ体に良くないなぁと思っていたところなので、やはり疲れやストレスは気づかなくてもたまってるんだろうなぁと思います。 なるべく早く寝るようにして、体調を整えてみようと思います。 次回の生理は普通に終わってくれることを祈るばかりです。 経験談をお話くださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理が10日以上続く

    こんにちは。以前11月ごろ生理の量が少なく、期間が長く(2週間ほど)なり、また以前から生理不順などの症状が半年ほど見られるので、婦人科に行きました。 超音波の検査をしてもらったところ、生理が来ているのに子宮内膜がほぼ剥がれていないということだったので、生理を起こす(?)中容量ピルを処方してもらいました。 それで、12月13日に生理が来たので、低用量ピルにきりかえて、生理周期を整えるとともに、月経困難症の症状とPMSの症状もあるので、低用量ピルで様子を見ることになりました。 ただ、13日からの生理が終わらず、10日以上出血が続いています。これは、低用量ピルの副作用による不正出血と考えて大丈夫なのでしょうか? 普段の生理より量が多く期間も長いため、貧血の症状が結構きついです… 一応次のピルを貰いに行くときに受診はするのですが、それより前に一度見てもらったほうがいいのでしょうか?(年内の予約はいっぱいなので、年明けすぐ) どなたかお詳しい方がいらっしゃったら回答頂けますと幸いです。

  • 生理3日目で妊娠の可能性

    生理3日目で避妊せずに性交してしまいました。 生理は28日周期で遅れることはあっても早まったことはありません。 黄体ホルモンの薬を服用していたため、排卵があっての生理だったと思います。 量が少なかったりもなかったので不正出血の可能性も少ないはずです。 いつでも妊娠の確率がゼロではないのは知っています。 ただ、この状況では極めて可能性は低いですよね? ネットで、規則的な月経だったのに生理2日目で性交し、妊娠しました!とか沢山読んで不安になったのです。 不正出血や排卵時の出血でなく本当の生理でそんなことはありえるのか? また周期が極端に短い人ならともかく、正常周期なのに、排卵の時期が生理中、もしくは直後まで早まるようなことが頻繁に起こり得るのか知りたいです。 こういったことを理論的に説明して下さる方が入ればお答えいただけないでしょうか。 ちなみに性病や子宮内膜症のリスクがあがることも承知しています。 また、自分の浅はかな行為を猛省致しております。 自業自得ですが、できたら誹謗中傷はやめていただけると有難いです。

  • 生理が40日以上遅れるのですが・・・

    生理がまた遅れています。 うつ病持ちなので、情緒不安定かな…と思う時はありますが、今回は心身ともに安定してましたので、妊娠の可能性があるのか、気になります。 最近の生理 12/24から7日間 2/9から7日間 ↑この間が「47日」開いています。 2/9から数えると今日で45日目になるのですが、 最近おなか・下腹部が痛んでいたのと、 今日はなんだか下腹部が重たい感じがします。 47日を待ってみないとわからない、とは思ったんですが、 心当たりのある性交が3月18日でした。 生理周期を47日とするならば、排卵日になっているのでしょうか? あと膣外射精は何度かあります。 2月12日、24日、3月2日、12日 3月18日は中出しで、彼も「出来たのではないか」と心配しています。 結婚はするつもりですが、私はまだ妊娠を希望はしていません。 生理後~今月まで、出血は何度かあったんです。 下着にちょっと付いてしまうような褐色。 生理後2週間ぐらいでの出血はよくあるので、 排卵出血かな?と思っていましたが、また別の日にもこの出血がありました。 性交後だったので子宮が傷ついてるとか・・・?だと思っていました。 用事がある以外はあまり外に出ないので、 まずはこちらで相談させていただきました。 検査薬を試しても(陰性が出たとしても)生理が来ないならば診てもらうべきでしょうか。 生理が40日以上遅れるのは何か病気などが関係してるでしょうか?

  • 排卵日から5日で生理がきました。

    排卵日から5日で生理がきました。 いつもお世話になります。 今月、排卵検査薬で濃い陽性が17日と18日にありました。16日は凄く薄い陽性でしたがこの日に夫と仲良ししました。 今日出産後初めての生理がきました。 始めは生理にしては早すぎるし着床出血?と妊娠希望なので喜んでいましたが、出血は何度も継続的にしているので生理だと思います>< 17日付近が排卵日だと考えると今日で1週間も経ってませんが、これは本当に生理なのでしょうか? 生理は排卵日から2週間後くらいにくるのだと思っていたので少し戸惑い気味です。 何かの病気や黄体期不全など病気のサインとしても考えられる気がして怖いです。 病院へ行くほどのものなのでしょうか?病院を受診するべきかどうか悩んでいます><

  • 4月11日に生理がきて、28日に不正出血がありました。

    4月11日に生理がきて、28日に不正出血がありました。 婦人科で診てもらったところ、黄体期出血の可能性が高いので、大丈夫でしょう。と言われ、漢方薬を出され飲んでいます。もちろん、癌検診もしてもらい、結果待ちの状態です。症状は全くありませんでした。出血も一週間でとまりました。(4月28日~5月4日) 今月の生理予定日が、5月8日です。 (以前まで、ほとんど周期の乱れがないので。) しかし、全く生理がくる観じがないのですが、不正出血がおきると、周期が乱れるのでしょうか?? どのくらい生理が来なかったら、診てもらった方がよういのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 病院へ行くべきですか??

    初めて投稿します。はじめまして。 先月から排卵出血のようなものがあり、 それから5日後か1週間くらいで前は生理がきました。 ただ生理痛のようなものがいつもあるのになかったのですが 1週間はちゃんときました。 ですが今回も排卵日頃に出血はあったのに、生理がきません。 今回は少し出血期間も長かったようにも思います。 でも妊娠を希望しているわけではなくまだ学生なので 性交などはしていません。排卵出血ではなく不正出血なのでしょうか? 排卵日頃だとわかったのは、ルナの会員になっていて 生理日を入力して知ることが出来るものです。 周期は30日から34日で長くて39日です。 先月は9日にあって周期は30日でした。 もしよかったら返事ください。 お願いします。

  • 生理の周期が50日以上あるのは自然ですか?

    生理についてお尋ねします。 私は中2で生理になり、18まで酷い生理痛と出血に悩まされていました。 多い日で200ccくらいの出血があったと思います。 生理の日は、大量の出血から体力を消耗して学校に通学する元気がなくてタクシーで行っていたこともありました。 その時は生理周期が大体30日→50日→30日→50日とすごく変な周期でした。 産婦人科に18の時いって、そこで左側の子宮がうまく排卵していないせいで、周期が1月ごとにずれているのだと言われました。 そこで数年ピルを飲み続けていました。 結果、出血量もかなりへり、28周期で生理が来るようになりました。 しかし、引越しをしたことで産婦人科を変わることになり、4月に新しい産婦人科ではピルを一旦やめるように言われました。 ・若い時は体がまだ完全に出来上がっていないから、生理が安定しない ・今は二十歳を超えているから安定するはずだ それが理由でした。 そこから3ヶ月ほどはきちんと30日くらいで生理がきていたので通院をやめたのですが、そこからどんどんとずれ始め、今では50日以上周期が開いています。 生理の出血もかすかに出るくらいの時もあれば、普通の量の時もありと、バラバラです。 生理には個人差があると聞きますが、このような生理は正常な範囲でしょうか?

  • 無排卵月経について

    31歳女性です。質問させて下さい。 基礎体温を付けているのですが、 これまではだいたい高温と低温に分かれていました。 しかしここ2ヶ月体温がガタガタで、 排卵日であろう日の前後5日間に不正出血があるため、 どうやら無排卵ではないかと思っています。 今すぐ強く妊娠を望んでいるわけではなく、現在ストレスを抱えているため、 無排卵についてはストレスを解消すれば治るかな、と気長に考えているのですが、 無排卵月経について教えていただければと思います。 (1)不正出血は6日程度で終わりました。  無排卵の場合、卵胞ホルモンが減少したままになる為  通常の排卵出血とは違い出血が長く続く、  と書かれてあったのですが、  不正出血が終わるということは、  黄体ホルモンは分泌されているということなのでしょうか?  黄体ホルモンのおかげで出血が止まったのかな?と思ったのですが。  つまり無排卵でも黄体ホルモンは分泌されるんですか? (2)無排卵月経の場合でも、予定通り28日後に生理は来るのでしょうか?  (生理周期はいままで28日周期でした) (3)もし生理が来た場合、その出血は一体どのような理屈で出血するのですか?  排卵がなくても黄体ホルモンは分泌され、  それによって子宮内膜が厚くなりちゃんと生理が来る、  という理屈でいいのでしょうか? 自分の状況を詳しく知りたいと思いました。 それから海に行く予定などもある為、生理予定日も確認したいです。 おわかりになる方がいらっしゃれば教えてください。

  • 無排卵月経中に漢方薬。次の生理は何日後?

    普段の生理周期は35日程度で、時々40日ということがあります。 普段からずっと基礎体温をつけているのですが、前回、前々回は、40日周期で生理になりました。1ヶ月前に、すごくショックなことがあり、それが原因なのか、今回は基礎体温が上がらぬまま40日以上経ち、3日ぐらい前から、生理の終わりのような出血が始まり、今日は生理のように量が増えました。婦人科を受診すると、エコーで、排卵前のような影も見えますが、子宮の中は排卵前とは違うので、たぶん今回は無排卵月経です。と言われ、ホルモンバランスを整える漢方薬を処方されました。これから、今の生理のような出血が終わって、2週間漢方薬を飲み続けてバランスが整ってきたとしたら、次回の生理はいつになるのでょうか?

  • 不正出血!?生理!?

    今周期から生理開始3日目よりクロミッド1日1錠5日間服用し、周期20日目に排卵しました(病院でチェック済み)。内膜は9.5ミリでした。 先生には「排卵したから高温期になって、生理が遅れるようだったら妊娠の可能性があるよ。一応またクロミッド5日分だしておくね」と言われました。 しかし高温期にならず、周期23日目に少量の出血がありました。排卵出血かとも思ったのですが、次の日にはいつもの生理と変わらない量の出血が…基礎体温も低いままです。 これは黄体機能不全のため、内膜維持が出来なかったのでしょうか? 4ヵ月前にも同じ事があったのですが、その時は排卵出血で済まされました。 こんな状態でも黄体ホルモンを補充したりすることで妊娠は可能になりますか? 次に病院に行けるのが木曜日なので不安で仕方ありません。 よろしくお願いします。