• 締切済み

IME 2002 ユーザ辞書の修復方法

日常的に文字入力が多いため相当数の単語をユーザ辞書に登録し効率的なタイピングができるようにしているのですが、それが突然できなくなりました。辞書ツールで確認してみると登録総数が90個ほどに激減しており単語の一覧を見ると『あ~さ』までは正常に登録されていますが、それ以降がすべて無くなっていました。つまり『し~ん』まですべてが消えてしまった状態です。 プロパティで“修復”を行っても変わりません。 OSを格納したドライブ(Cドライブ)のプロパティを開きツールから“エラーチェック”を行ってみました(チェックディスクのオプションは二つとも選択)が、結果は同じです。 現在作業効率が落ちてしまい大変困っています。なんとか修復を行う方法はないものでしょうか? 実はCドライブのプロパティのツール→バックアップで一週間ほど前にドライブを丸ごとバックアップしているのですが、これからユーザ辞書部分だけを呼び出す事などはできないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 1911
  • お礼率82% (55/67)

みんなの回答

noname#107040
noname#107040
回答No.4

>ユーザ辞書部分だけを呼び出す事などはできないのでしょうか バックアップの復元ウイザードを添付画像のように開いていき、bunen_123さんの回答を参考にチェックを入れて、置き換えるで復元します。

1911
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の場合バックアップツール(Acronis True Image)が違ったようです。

  • bunen_123
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.3

辞書ファイルはバックアップと同じ場所に当然あると思いますので。 IMEのスタンダードのプロパティを出して 辞書/学習のプルダウンメニューを選択。 そこにユーザー辞書の絶対パスと辞書名が書かれていると思います。 IME2003なら初期設定では C:\Documents and Settings\ユーザーアカウント\Application Data\Microsoft\IMJP8_1 になっているのですがIME2002は正確な絶対パスがこちらではわかりません。 注意 \Application Dataのフォルダは隠しフォルダになっています。 最悪見つからなければ、拡張「dic」で検索をかければ見つかると思います。

1911
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.2

こういうことがあります。 http://support.microsoft.com/kb/292149/ja

1911
質問者

お礼

なるほど、こういうケースもあるのですね。参考になりました。ありがとうございました。 今回は結局サブで使っているPCのユーザ辞書(ほぼ同じ内容)からデータをインポートし復旧させました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1
1911
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 残念ながら教えていただいたサイトのやり方では辞書を修復することができませんでした。

関連するQ&A

  • ユーザー辞書が使えない

    急に登録しているユーザー辞書が使えなくなりました。 「単語/用語の登録」を開こうとしても「ユーザー辞書 C:\Documents and Settings\~ のオープンに失敗しました」というエラーメッセージが出ます。 IMEプロパティで修復しようとしても「ユーザー辞書の修復ができませんでした」というエラーメッセージが出ます。 新たに登録しなおそうとしても「単語/用語の登録」すら開けないのでどうしようもありません。 対処法がありましたらよろしくお願いします。 ちなみに使っているのは「Microsoft IME Standard 2002 Ver.8.1」です。

  • MS-IMEのユーザー辞書が復元できない

    MS-IME2002のユーザー辞書(imjp81u.dic)のバックアップを復元しようとしているのですが、なぜかできません。 辞書ツールの[ツール][Microsoft IME辞書からの登録]で、バックアップファイルをクリックして「開く」を押しても、登録数0となっていて、登録した単語が読み込まれていません。 以前のリカバリ後はちゃんと出来たのに。 このバックアップファイルは736KBで内容は十分あるはずです。 メモ帳で開いてもたくさん書いてあります。

  • ユーザー辞書が使えなくなりました

    必要なファイルを削除してしまったらしく 単語/用例登録(ユーザー辞書?)ができなくなったのですが。どうすればよいのでしょうか? ビギナーですので簡単に教えてください。 ユーザー辞書で検索したのですが、今までの答えでは解決しませんでした。プロパティーの「修復ボタンを」とありましたが、修復ボタンがありません。 よろしくお願いいたします。

  • IMEのユーザ辞書の初期化方法

    いつ頃からだったかは忘れましたが、辞書周りで以下のような症状が出ていました。 ・ 辞書ツールが開けない。開こうとするとフリーズする。ただし単語/用例登録だけならば通常通り可能。 ・ 登録した単語そのものは問題なく変換候補に出てくるし、学習する。 ・ ただし一部の単語の変換に置いて、あり得ない変換候補が第一に出てくる(例:文頭の「いつ頃」と言う言葉もその一つですが、「いつゴろ(ゴだけ半角カタカナ)」など)。何度正しい変換をしても学習しない。 多少不便ではあったものの、差し迫って問題があった訳でも無かったので暫く放置していました。 しかしつい先日、ユーザ辞書を整理して登録した単語を減らそうと思い何とか辞書ツールを開けないかと試みたところ、どういう訳かフリーズせずにすんなりと辞書ツールが開けました。 開いた辞書ツールの上では一覧の単語が全て消えており、ユーザ辞書のファイル(と思われるもの。imjp81u.dic)を読み込み直しても何も出て来ない状態になっていました(しかし今まで登録した単語は依然として変換候補に出てくる)。 ユーザ辞書のファイルを直接削除しようにも「他のプログラムによって使用されています」で削除出来ず、辞書ツールで新しくユーザ辞書を新規作成してそちらに設定した上でも削除出来ません。新しく作り直したユーザ辞書を使うようにして今までのを放置しようにも、何度設定しても辞書ツールを閉じるたびに以前のユーザ辞書ファイルに戻ってしまうようです。 さらに、上記の削除を試みた時から、先述の「いつゴろ」のようなものよりもさらにおかしな変換候補が現れるようになりました。 「けっか」と入力して変換すると、通常なら一番上に現れるはずの「結果」ではなく「靄8」と表示され「結果」が変換候補の中に無かったり、「さき」と変換すると通常一番上に出てくる「先」よりも上に改行コードのようなものが出る・・・と言った状態です。 加えて今まで出来ていた登録した単語の変換も殆ど消えてしまっているかのような状態になってしまい、挙句の果てにIEで開いたページの文字入力フォームに文字を入力していると唐突にフリーズするようにもなり、非常に不便な状態を強いられています。 何とかこの状態をリセット出来ないでしょうか? 今まで登録した単語が全て消えてしまう事はかまわないので、あり得ない変換候補やフリーズ等の現象が直ればよいのですが・・・。

  • IMEでユーザー辞書の登録が出来ません

    はじめまして、質問お願いいたします。 私のPCにはIME2003がインストールされており、 今まで普通に『用語の登録』で、ユーザー辞書として文字を登録できていたのですが急に出来なくなりました。 ツール→プロパティ→辞書/学習→修復 をしてみても、こちらでも応答なしエラーが出てしまいます。 本当に急だったので原因もわかりません。 こう言う場合、どうすれば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 「ユーザー辞書」に登録した単語の件

     「ユーザー辞書」に登録した単語が、「辞書ツール」の総数から減少して表示が少なくなる。(総数約500から現在71)操作ミスであれば教えてください。 WindowsXP を使用。

  • IME2002の動作不良です。修復方法を教えてください。

    Windows XP Home-Edition SP2でIMEスタンダード2002を使っています。 最近、次のように動作不良となりました。 (1)すでに登録済みの変換は、すべて使えます。 (2)新規登録ができません。 (3)辞書ツールによって、登録済みの単語が、あいうえお順で上位17件までしか表示されません。辞書ツールを使った変更や削除ができません。 (4)下記の修復手続きでも直りません。 *言語バーのプロパティを開く *辞書/学習タブを選択 *標準辞書を選択(チェック)して「修復」実行。 よろしくお願いします。

  • IMEの辞書ファイルの修復とバックアップ

    windows7 Microsoft Office Word 2003 を使用しています。 Microsoft IMEを使用しているのですが、「辞書の登録に失敗しました」と表示が出て 登録ができません。 辞書の修復しかないようですが、あらかじめ登録した単語を再登録するのも大変なので バックアップしていた辞書ファイルがあります。 imjp9u_bak.dic という名前のファイルです。 元々はimjp9u.dic たったのですが、名前を変更しないと辞書フォルダに入れることができませんでした。 お尋ねしたいのですが、 C:\Users\私の名前\AppData\Roaming\Microsoft\IMJP10 のフォルダにバックアップしていた ファイルを移動しようとしても「権限が~」の表示が出てコピーや移動ができません。 やむ終えず、名前の最後を少し変えて拡張子は変えずに移動していたのですが、 1年~2年に1回は辞書ファイルが壊れるので色々な名前のファイルができて困っています。 名前を変えずにバックアップしていたファイルを適用する方法はないでしょうか? また、修復をすると学習した変換もリセットされるようですが、修復以外に方法はありませんよね?

  • IME2002 辞書ツールの修復方法

    パソコンを使っていると頻繁にフリーズするようになりました。OSの修復インストールをやっても症状が同じです。 chkdsk /fでディスクチェックやメモリの監視をしてもフリーズします。 特にスタンバイから再起動すると、フリーズしうます。 気になっているのが、IME2002の辞書ツールです。 完全に壊れているようで、辞書ツールを起動すると、CPU使用率が50%に固定されてフリーズします。 IMEスタンダードのプロパティから、辞書ツールの修復ボタンを押しても、すぐにフリーズします。 直接辞書ファイルの書き換えを試みましたが、できませんでした。 辞書ツールを「修復」ボタン以外で、直す方法をどうか教えてください!m(_ _)m 空きディスク容量は140G。 OS:WindowsXP HDD:500G RAIDはストライピング

  • MICROSOFT IME ユーザー辞書が突然使えなくなりました。

    お世話になります。 ユーザー辞書に登録していた単語が、一部使えなくなりました。IME辞書ツールの単語一覧で確認したところ、あ~おで始まる単語のみ残っていて、「か行」以後は、 消えています。「あ~お」で始まる単語は使えます。 近頃、実行したのは外付けハードディスクの追加くらいです。原因は何でしょうか。 ご教示お願いします。