• 締切済み

IME 2002 ユーザ辞書の修復方法

日常的に文字入力が多いため相当数の単語をユーザ辞書に登録し効率的なタイピングができるようにしているのですが、それが突然できなくなりました。辞書ツールで確認してみると登録総数が90個ほどに激減しており単語の一覧を見ると『あ~さ』までは正常に登録されていますが、それ以降がすべて無くなっていました。つまり『し~ん』まですべてが消えてしまった状態です。 プロパティで“修復”を行っても変わりません。 OSを格納したドライブ(Cドライブ)のプロパティを開きツールから“エラーチェック”を行ってみました(チェックディスクのオプションは二つとも選択)が、結果は同じです。 現在作業効率が落ちてしまい大変困っています。なんとか修復を行う方法はないものでしょうか? 実はCドライブのプロパティのツール→バックアップで一週間ほど前にドライブを丸ごとバックアップしているのですが、これからユーザ辞書部分だけを呼び出す事などはできないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 1911
  • お礼率82% (55/67)

みんなの回答

noname#107040
noname#107040
回答No.4

>ユーザ辞書部分だけを呼び出す事などはできないのでしょうか バックアップの復元ウイザードを添付画像のように開いていき、bunen_123さんの回答を参考にチェックを入れて、置き換えるで復元します。

1911
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の場合バックアップツール(Acronis True Image)が違ったようです。

• bunen_123
回答No.3

辞書ファイルはバックアップと同じ場所に当然あると思いますので。 IMEのスタンダードのプロパティを出して 辞書/学習のプルダウンメニューを選択。 そこにユーザー辞書の絶対パスと辞書名が書かれていると思います。 IME2003なら初期設定では C:\Documents and Settings\ユーザーアカウント\Application Data\Microsoft\IMJP8_1 になっているのですがIME2002は正確な絶対パスがこちらではわかりません。 注意 \Application Dataのフォルダは隠しフォルダになっています。 最悪見つからなければ、拡張「dic」で検索をかければ見つかると思います。

1911
質問者

お礼

ありがとうございました。

• garamond
回答No.2

こういうことがあります。 http://support.microsoft.com/kb/292149/ja

1911
質問者

お礼

なるほど、こういうケースもあるのですね。参考になりました。ありがとうございました。 今回は結局サブで使っているPCのユーザ辞書(ほぼ同じ内容)からデータをインポートし復旧させました。

• violet430
回答No.1
1911
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 残念ながら教えていただいたサイトのやり方では辞書を修復することができませんでした。