-PR-
解決済み

ユーザー辞書が使えなくなりました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.27345
  • 閲覧数95
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (32/46)

必要なファイルを削除してしまったらしく
単語/用例登録(ユーザー辞書?)ができなくなったのですが。どうすればよいのでしょうか?
ビギナーですので簡単に教えてください。

ユーザー辞書で検索したのですが、今までの答えでは解決しませんでした。プロパティーの「修復ボタンを」とありましたが、修復ボタンがありません。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

辞書の再構築を試すと、直るかもしれませんよ?
再構築の方法はこちらをご覧下さい。
お礼コメント
suehiro

お礼率 69% (32/46)

ありがとうございました。修復できました。強制終了で電源を落としたことが原因だといわれました。ファイル名を変えると元に戻りました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-13 17:38:52
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

OSは?
IMEを使用していると思うのですが、IMEのバージョンは?

 ビギナーでも自分の環境くらいは書いた方が、解決が早いですよぉ。
 情報が沢山さればあるほど、回答者が想像し易いですからね。

 それでは以下想像で答えます。
 削除してしまったファイルって奴が解れば、いいのですが、判らなければ、ゴミ箱から削除してなければゴミ箱の中身を復元して、OSの再起動を行えば、直ります。

 ゴミ箱の中身を消してしまっている場合は、以下の項目を確認して下さい。
 Windowsのディレクトリに『ime???.dic』ってファイルががあるか確認して下さい。ない場合には、重傷ですので、IMEの再セットアップが必要です。この方法は、他のアプリケーションと違って、厄介ですので上記の様な場合は補足下さい。
 基本的には、OSのCD-ROMの中から必要なファイルを取出して、そのファイルをシステムに入れてあげる事で復旧します。

 修復の方法ではないのですが、IME2000等を購入して、それをセットアップしてしまう方法も考えられますが、削除してしまったファイルが解らないので、これで確実に直るとは断言出来ません。

 何にせよ最低でも、OSの種類とIMEのバージョンと、エラーが出ているのなら、エラーメッセージを書いて下さいね。
補足コメント
suehiro

お礼率 69% (32/46)

早速のお答えありがとうございます。
Windows98 IME98です。

単語/用例の登録をクリックすると「辞書のオープンに失敗しました」と表示されます。

Windowsのフォルダーを開くとImejp98のフォルダがあり、その中にApplets,Dicts,UsrdictsのフォルダとImepad.dll,Msime98.cnt,MSime98,Msine98.dll,Msime98d.dll,Msine98u.dll,Msime98uが表示されます。

で、おわかりになるでしょうか?
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-01-12 18:10:11