• ベストアンサー

こんな「旅の出会い」が出来る場所って、まだ日本にありますか?

他の方の質問の便乗で恐縮ですが、次のサイトから関口知宏さんのCM動画を見てください。 http://www.jrhokkaido.co.jp/mov/index.html このCMでは関口さんが列車内や、ホームで旅先での地元皆さんと交流をしています。 私が若い頃、海外を旅行していた時には、特に中国の田舎などに行くと、まだまだカメラで写真を撮ってあげるだけで子供たちが集まってきたり、持参したビデオで撮ってあげた映像を見せてあげると大喜びしてくれたりって経験ができました(当時はまだ中国が貧しくてビデオとかが珍しがられた)。 しかし今の日本で、このCMの関口さんのように「出会い・交流」を持てるような場所って、まだ存在するのでしょうか。 正直、有名人でもなければ、CM撮影でもない一般人が、へたに旅先で声をかけたりしても、うさん臭い顔をされて警戒されるだけな気がします。 ましてや男性が地元の小学生たちや、女子中学生に声なんかかけようものなら、ヘタすれば通報ものかも・・・ 私の住んでいる地域も車で30分、1時間も行けば、このCMの舞台のような風景が広がりますが、とてもそんな経験は出来そうもありません。 日本にもまだまだそういう土地ってありますか? もしあったら具体的な場所名とかも教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.3

今はどこでも治安が悪くそんな場所もないですよ 追い打ちをかけるように 富士と隼が廃止され夜行列車での会話までできなくなりました 長い間たくさんの会話や記念撮影を繰り返し旅を続けてきた私たち世代に取って昭和の歴史の重みを感じさせるブルートレインの最後でした もう九州からのんびりと会話ができそうな電車はありません 後はせかせかした旅になりそうですよ

tewpi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 夜行列車の旅なんてのは、旅の情緒・人情を感じられそうですね。 そうですか、そういう旅の形態も無くなってしまったのですか。 せかせかした旅もイヤですが、周囲の人間とギスギスした雰囲気しか起きないような旅なんて想像するに嬉しくないですね。 旅の間中もここのサイトでよく見るみたいに、周囲の人に対し「○○の行為はマナー違反だと思います!!」みたいな感情だけをまき散らすような状況になってしまうのかと思うと暗澹とします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#111390
noname#111390
回答No.8

テレビのようなとなると、あれはどうしても演出が入るので嘘っぽいですが、自然なコミュニケーションの出来る場所は意外とありますよ。 家に泊めてもらったり食事を御馳走になったりも何度かあります。 ただ、私も具体的な地名は書きたくないですね。 不心得者が訪ねていくと迷惑をかけることになりますので。

tewpi
質問者

お礼

なかなかテレビみたいにはいかないですね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

>>番組スタッフのふりをするってことですか。 そうです。 あの番組はタレントでなくディレクターが行くので、番組関係者を装ってあちこちで飲み食いしたそうです。そしてどこへ行っても歓迎されたそうです。 良い子のみんなは絶対に真似しないでね。

tewpi
質問者

お礼

たしかにそれは度を超してますね(苦笑) ご丁寧に補足いただきありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

実は以前にボクの友達が「所さんのダーツの旅」ごっこと称して、田舎をカメラ片手に回り、歓待されたそうです。 でもこれは犯罪なのでまねしないでね。

tewpi
質問者

お礼

それは単に番組のような行動をマネするだけではなく、番組スタッフのふりをするってことですか。 そりゃマズいかな(笑) まあ若い奴らのすることで、すこしご馳走になるくらいなら、私の独断ではギリギリ「お叱り程度でセーフ」と考えておきましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128382
noname#128382
回答No.5

小さい島は、ふれあいはありますよ~。 ただ、そこには子どもがいなかった気がします。 平均年齢70歳の島です。 ふつうにおばちゃんたちが声をかけてくれます。 島の名前を具体的に書いたら、 なんとなく、ふれあい目的の人があふれすぎて、雰囲気が壊れそうだから、 私も具体的には書きたくないほうですね。 以前島に宿泊した際、おばちゃんたちが早起きしてゲートボールしてる中に、混ぜてもらえばもっと楽しかったかもって、よく思います。 きっとビデオ撮影とかしてもらっても、喜ぶんじゃないかな。 でも、このURLの人の旅行記読んでたら、もっといろいろありそうですけどね。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ogihima/menu/menu5/baka/baka2.htm
tewpi
質問者

お礼

いやいや、そのような特定の小島などでは具体名をお教えしたくないというお気持ちは理解できます。 どうにも今のとこやはり、相手は高齢者なら、という条件のみで成立しそうな気がしてきました。 URLはあとで見て見ます。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.4

>あのCMのような状況が「当たり前」のように繰り広げられるような土地柄があるのかということです。 街中にはありませんし、 田舎に行っても、田舎の人は素朴というより警戒心が強く、 排他的な傾向があるので、「当たり前」というのはないと思います。 ただ、人なり。。みたいなところがあつて、 私は日本全国どこに出かけても、 幼稚園児がいれば手を振りますし、振れば振り返してもらえます。 「このおっちゃんおもしろいよ~♪」と一人がいうと他の子供たちも寄ってきます。 何もないのに女子高生に声をかけたらちょっとあれですが、 道を聞くぐらいのことはします。記念撮影はないですけど。 強いて言うならば北海道の都市部以外ではそういう コミュニケーションのとれる可能性は高いと思います。 やはり若い頃に駅前で野宿していたら牧場のおっちゃんに 拾われたのも北海道ですし、飯を食わして貰ったり、割と気さくな人が多かったですから。 最近では筑波山の帰りのバスでおばちゃんに声をかけられて、 みかんをもらったっけな。 べたなコミュニケーションがよければ、 大阪の商店街のおばちゃんは濃いよ。。

tewpi
質問者

お礼

北海道ではとてもいい経験をされたようですね。 やはりおじちゃん、おばちゃんは見知らぬ人にでも話しかける傾向があるのですかね。 さらに大阪の下町ちでもなれば最強かな?(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107966
noname#107966
回答No.2

こんばんは。 CMはタレントさんが撮影でしているので、一般人の旅の出会いや交流はちょっと違うかなと思いますが、どうだろう?

tewpi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱタレントさんが撮影に来ているという特殊な状況だからこそ出来ることですかねえ。 よく旅番組で「農家の山田さんが家に招待してくれて、ごちそうしてくれました」なんていうのは、テレビだからですよね。 ましてや「田舎に泊まろう」なんて一般人には無理でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

さすがに具体的な場所名を記すのはどうかと思いますので避けますが、 以前、長期間かけて日本中を旅した事がありますけどいろんな方にお世話になりました。 親切に道案内してくれた人、ご飯を奢ってくれた人、同じく旅の途中で仲良くなった女の子、うっかりしてて足りなくなった宿代200円をくれたお兄さん… もちろん冷たくされた事もあります。バカな若者に花火を向けられた事もありますし、警官にパスポートを見せろと言われた事もあります(どう見ても典型的日本人なんですが…)。 不自然な方法でなければ充分出会いはあるものです。そりゃ出会いだけを求めて行けば不審者以外の何者でも無いでしょうし、警戒もされるでしょう。旅の上での出会いなんて意図するものじゃないと思います。経験的に。

tewpi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 質問文が言葉足らずのせいか、誤解を招いたようです。 補足をお読みいただければと思います。

tewpi
質問者

補足

補足します。 1.たしかにどこの土地に行っても、極端に言えば東京都内でさえ親切な人もいれば、人と人の出会いはあるのだと思います。 お聞きしたかったのは、あのCMのような状況が「当たり前」のように繰り広げられるような土地柄があるのかということです。 2. >旅の上での出会いなんて意図するものじゃないと思います そうですか? 私は過去に多くの海外へ旅行に行った際に、もちろんその土地の名物を食べたり色々な旅の楽しみはあると思いますが、写真で見られる観光地なんかを見るより、その土地の方々との交流が一番の楽しみでしたが。 3. >さすがに具体的な場所名を記すのはどうかと思いますので なぜ「これこれの場所はこういう土地柄ですよ」というのが差しさわりを生じるのでしょうか。 その点も含めてお聞きしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本には古代中国の漢字が残っているのですか

    NHKで放映された関口知宏さんの中国鉄道大紀行の番組中、通訳の女性が 「日本には昔の中国の漢字が残っており、今の中国人には理解できない漢字も多いが 私は昔の書籍を勉強していたので理解できた。」と語っていました、具体的に現代中国漢字と異なる日本語のどんな漢字や単語が古代漢字を受け継いでいるのか知っている方いましたら教えてください。

  • 緊急企画!日本防衛軍。日本を守る最強の防具とは?

    漁船が海上保安庁の船に衝突してきた頃から、 中国から日本へのプレッシャーが強まっています。 尖閣領域での中国漁船の航行。無人偵察機の飛行。 そして、ついに防空識別圏が設定されました。 何故か韓国も便乗。 日本を守る最強の防具とは何でしょうか? 中・韓以外と国際交流ですか? 高性能無人偵察機ですか? 各家庭に核シェルターを装備するとか?

  • 外国人との出会い、交流、場所

    東京都内で真面目な外国人の方達と交流出来る場所を探しています。 日本在住の外国人の方や外国人をお友達に持つ日本人の方にお願い致します。 ご自身のご経験や情報から、東京都内で英語圏の外国人と交流出来る場所はご存知ないでしょうか? 真面目な方達で、出来るだけ文学や経済、多様な民族性についてお話出来る方達を望みます。

  • こんなサイトが作りたい!旅行記とGoogle Mapの複合

    関口知宏の中国鉄道大紀行 http://www.nhk.or.jp/tabi/ 上にあるような旅行記録サイトを作りたいのですがどうやってよいかわかりません。教えてくださる詳しい方、指南をしてるサイト、本などを紹介してください! 基本的にやりたいことは; ・Google Mapでルートを表示 ・日付のボタンをクリックするとその日に移動したルートの色が変化したりズームアップする ・立ち寄った場所をクリックするとポップアップしてアルバムや詳細な日記へのリンク、画像などが表示される など参考サイトと同じような感じにしたいのですが難しいでしょうか。。 よろしくお願いいたします!

  • 中国政府からの日本批判の声がピタッと聞こえなくなった気がします。

    中国政府からの日本批判の声がピタッと聞こえなくなった気がします。 どうしたのでしょうか? 漁船衝突ビデオ公開まで、動けないのでしょうか? 国際世論から、高圧な中国批判を受けての沈黙でしょうか? 何が原因ですかね?  

  • 日本生まれ日本育ちの外国人の出会いについて

    日本生まれ日本育ち外国人の出会いについて 私は今19歳で20歳の年齢の代の男の外国人です 国籍は日本ではなく、ハーフとかでもない、親は二人とも外国人で完全な外国人です 少し前から結婚したい子供欲しいと思うようになりました 彼女欲しいはずっと前からありましたが、少し前からは結婚子供の欲も出始めました それでまずは彼女、出来れば結婚前提とした相手が欲しい状況です ですが出会いがありません 私は通信制の大学に通っており、そこは通学不要でも卒業出来るため自分からネット上で交流しない限り同じ学校の学生達とは関わりが全くないです 私は元々他人とは関わりたくない人付き合いは本当に最低限にしたい性格で、通信制の大学を選んだ理由も他の学生と関わり交流を全く持たずとも大丈夫というのも理由の一つです 実際仲良くなるための交流をするつもりはありません 彼女の出会いのために学校の学生と交流するつもりもありません 元々このような感じで連絡とってる昔の知り合いは全くおらず、ネットの人もごくたまに連絡取る程度で恋愛結婚対象からは完全に対象外です より詳しく書くことも可能ですが簡単に書きますと私はこのような感じです 出会いのために街中に出かけるとかなにか活動もする気になりません かなり保守的?な感じです それで私は少し前から思ったことがあります それは自分と同じ国の同じ国籍の相手がふさわしく、日本人はふさわしくはないのではないのかということです 私は生まれも育ちも日本で、義務教育時代も今に至るまでも日本で育ちました そのため日本語は日本国籍の日本育ち、日本生まれの普通に日本で育った人と同じくらい話せると自称ですが自信もって言えます 外国人特有の訛りもないです この文章も全て自分で書いてます そしてむしろ、自分の国籍の言葉はほとんど話せないです 話せても親との簡単な日常会話程度です このような感じなので私は自分の国の人の感覚や感性がほとんどなく、日本人的な感覚感性?の方があります でもそんなこと言っても私は日本人ではないわけです それで私は恋愛結婚相手イコール日本人だと無意識に思ってました 探す相手も無意識に日本人を探してると思います どちらかといえばそっちの方がうまくいきそうであると思い、言語も自分の国の言葉じゃほとんど話せないので ですが、やはり恋愛や結婚は同じ国の人間同士が一番良いのではないかと思います 理由としては日本人の女性や日本人に限らず恋愛とか結婚の対象は無意識のうちに同じ日本人同士がいいと思っていて、日本人を探すと思うからです 違う国の人とは同じ国の人と比べてうまくやっていける可能性も低かったり、初対面の時点で外国人とは良くも悪くも心理的な壁等が生まれ、無意識に結婚や恋愛対象から外すものではないからだとおもいます 私も日本人女性や自分の国の女性は大丈夫ですか、それ以外の国の女性は無意識に壁を感じて無意識のうちに結婚や恋愛対象としては外してる状態です 私は日本人女性も大丈夫と言いましたが、これは日本でずっと生活してきたからそうなのであり、もし自分の国で育てば日本人女性は無意識に壁を感じる存在だと思います そのような環境で育ったため、私は日本人女性は大丈夫でも、日本人女性からしたら私は外国人なので無意識に心理的な壁等を感じて対象から無意識に外れることなのではないかと思います 初対面の日本人女性、男性含めて、からしたら私が日本でずっと生活してたとのことは関係なくそのようなことを考えることもなく完全なる外国人として認識するものでしょうから そのため日本人女性との恋愛や結婚は難しいと考えてます そこで私は日本人を探すのではなく、自分と同じ国籍の相手を探す方がいいと思いました ですが、同国の人との出会いがありません ある意味当たり前かもしれませんここは日本なのですから 自分の国籍の国に行けば周りに沢山いますがここは日本ではないので難しいですね ネットで「在日外国人出会い」と検索しても出ません 出るのは日本人が外国人と付き合うための出会いとかについてばかりです どのようにしたら自分と同じ国の相手と相手も自分も日本にいる状態で出会えるのでしょうか? ちなみに私は国籍の国に帰るつもりはなく、今後もずっと日本で暮らすつもりです 日本でずっと育ち日本の環境で生活する方が良いですし言語の問題や日本と違った過ごし方に馴染めないと思うからです ですので、同じ国の相手がいいと言ってもその相手も日本住みで今後も日本に住み続ける、国籍の国には帰国しないしても実家に少し帰省するのみの人が良いです どのようにしたら自分と同じ国の相手と相手も自分も日本にいる状態で出会えるのでしょうか? ネットで調べると自分の国の人たちが沢山住んでる場所はあり、私はそのあたりに引っ越ししたいと思ってます それはその人達がいるからというよりはそれ抜きでもそこに魅力を感じ住みたいという理由です そこは本当に引っ越ししたくて住みたいと思う場所で、卒業後はそこの地域に引っ越しするのを考えてるくらいです 一応は同じ国の人が沢山住む場所は日本にあるのですが、そこに引っ越しするのがいいのかなと思っても、最初の方に書いたように私は他人と関わるのを避ける人です よっぽど気に入った人とかでないと仲良くなろうとは思いません そのためそこに引っ越ししても知らない人に声かけるとは無理です そこに引っ越ししても、出会いという点は今のままと変わらないと思います というより、自分の国で生活したとしてもそうなると思います どのような方法があると思いますか? それともやはり私はそのような恋愛や結婚には向いていないのでしょうか? 正直子供は欲しいですし最近は欲しくてたまりません 前は子供欲しいなんて全く思わず、むしろいらないと思ってたくらいですが不思議なものですね

  • 中国旅行でのコミュニケーション術

    私は中国旅行を計画しています。 香港から入って上海に行こうと思います。 そこで地元の人民とたくさんの心が温まる交流をしたいと思います。 そこで香港人や中国上海の人に何か喜ばれるプレゼントを 差し上げてコミュニケーションをとろうと考えました。 それはボールペンを会う人ごとに差し上げて喜んでもらうという 秘策です。 これでばっちりと心と心の 交流がとれると確信していますが 経験がある方の アドバイスをもらいたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 初めての女性一人旅(1泊2日)

    こんにちは。 ふいに一人旅をしたくなりました。 一人旅の経験はありません。 週末の2日間を使い(もしくは金曜の夜から出発でもかまいません)一人旅をしてみたいです。 移動方法は、電車や飛行機、フェリーなどの公共交通機関を使用したいです。 現地でレンタカーを使用するのはOKです。 すべてマイカーで移動するのは疲れそうだし、まわりの人との交流もできないのは、 せっかく一人旅しているのにもったいない気がして・・・ 名古屋から1泊2日で行ける旅先のおすすめはありますか? 名古屋からなるべく離れた所に行ってみたいです。 候補地は、四国・中国地方、九州あたりです。 (本当は石垣島に行ってみたいですが、日数が厳しいですよね?)

  • 中国の繁華街で

    中国の繁華街で 先日中国を旅行した際、繁華街で何度か若い男性に中国語で話しかけられました。 私は中国語が理解できないので、「わかりません」と言って失礼したのですが、 彼らは、日本でいうキャッチセールスみたいなものでしょうか? 声をかけてきた男の人たちは皆一般的な中国人よりはおしゃれで、ちょっと軽い感じがしましたが、ナンパって感じはしませんでした。 私は年齢より若く見られますが、旅先では(どこの国に行っても)中国人に間違われることが多く、日本でもてるタイプではありません。 彼らの正体が気になります。 中国文化に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 長続きしない恋ばかり…この場所を離れるべき?

    32歳女です。いい年をしてお恥ずかしいのですがはっきりいって恋愛下手です。今までにおつきあいした人は3人。しかし最長で2ヶ月しか持ちませんでした。ちなみにうち2人は遠距離で、共に最後は相手から別れを告げられました。 私は東京の私立大学を卒業した後、地元に戻って就職しました。3つの職場を経験後独立。実家の両親と暮らしながら現在はフリーで通訳・翻訳の仕事をしています。 27,8ごろまでは、男性の多い職場におり、それなりに声をかけられたりはありました。でも当時は、恋愛や結婚よりもフリーになるための勉強や、旅行やボランティア活動に一生懸命でした。結婚していく友人たちをみて、まずいと思い始めたのは30になる頃からです。 でも恋愛下手で・・・最初は一気に盛り上がるのですが、そのあと短期間のうちに相手から別れを告げられることが続きました。私のほうは、その恋をいつも長くひきずってしまいます。 現在、地元に複数の男友達はいるのですが、恋愛関係にはなりません。恋愛関係にならないほうがいい関係を続けられそうだし、この年になるとやはり結婚を意識します。その点でも「自分と一緒に歩んでくれる人」「会話が楽しい人」という私の理想にもあわない気がします。 友達には「理想が高すぎるんじゃない?」「地元にはそんな人いないよ」といわれます。最初は否定していたのですが、友人のいうとおりかもしれない、とも思っています。仕事が軌道にのりつつある今、この場所を離れることに不安はありますが、仕事とプライベート両方の将来を考えると、東京に拠点を移すのがベター、と思ってもいます。 この場所を離れるべきかどうか どうしたら長続きする恋愛ができるのか さらには結婚できるのか・・・ アドバイスをいただけるとうれしいです。