• 締切済み

PWS-Banker.gen.ah トロイの木馬について

USBからPWS-Banker.gen.ahが発見されました。LANにつないでいるPCで、 LANの中のPCにはインターネットにつながっているPCがありますが、 このPCからはインターネットに接続はできません。 この場合、他のPCへ感染拡大してしまいますか? また、インターネットを通じて外へでてしまうのでしょうか・・ 心配です。

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

Outlook、ポート25でのネットワークで、SMTPメールサーバへの接続で、電子メールデータがPWS-Banker.gen.ahの作者に送信されます。 セキュリティ対策ソフトは何ですか?セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能は「有効」ですか? 警告があって拒否しましたか?(送信を拒否遮断する) >このPCからはインターネットに接続はできません LANにつないでいるPCで互いに共有の許可していれば筒抜けです。 「システムの復元」を一時的に「無効」にしてセキュリティ対策ソフト(最新にアップデートした)で削除 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.mcafee.com/japan/security/virPQ2006.asp?v=PWS-Banker.gen.ah!383CD1C0#removal
aoiton
質問者

補足

すばやい回答ありがとうございます。 セキュリティ対策ソフトはマカフィーで8ヶ月前のアップデートで止まっていました。 パーソナルファイヤーウォールは有効です。 警告があって拒否したのではなく、しばらく作業した後、ふとUSBを指定してウィルスチェックしてみたら発見された次第です。 (作業時はUSB認識からフォルダを開くを選択してました。確かこの系統は何もしないを選択しないと感染するということでしたが・・・) なお発見されたときに「駆除」を選択し削除しました。 参考にいただいたサイトはすでに確認していたのですが、感染症状にあるレジストリーの値はなかったです。 しかしながらしばらく作業していた間に感染し、「駆除」によりレジストリ値が消えてしまったのだとしたら、消えていて当然になってしまいますよね・・・ 拒否警告が出なかったということは、他のPCへ感染し、インターネットにつながっているPCから送信されてしまったと考えて間違いないでしょうか? ウィルスについては、複製手段はないウィルスだということでしたが・・・・ 知識不足で不安です。