• 締切済み

DVDに保存してあるPDFファイルにタグをつけて検索したい

これまでに雑誌や新聞記事からPDF形式(画像としてのみ)で取り込んだ料理お菓子のレシピが大量にありまして、もとはPCに保存していたのですが増えすぎたので今はDVDに移してあります。 メニューごとに複数のタグ(キーワード)を付けて目的のレシピを見つけられるようにしたいです。例えば「カップケーキ」に「卵」「バター」「焼き菓子」のタグをつけておいて、素材別やメニューから目的のファイルまですぐにたどり着けるようにしたいです。 最初はPDFファイルのプロパティ概要にあるキーワードのところに上記タグのつもりでいれてみたのですが駄目で、ずっと質問サイトやフリーのアルバムソフトなど探してみましたが、このようなタグ付けのフリーソフトはあるようですが、ファイルがパソコン側HDにある状態でないといけないような・・・? DVDに移してあるファイルでもタグ検索ができるような、もしくはこのような状況でふさわしいファイル分類整理の方法がございましたらお教えください。

みんなの回答

• dondonji
回答No.1

色々便利なソフトがあるにはありますが、DVDに焼いた画像の中にあるテキストからキーワード検索するようなソフトはないかと言われても、そんなものいくら探してもありません。 写真1000枚スキャンして、カバンを持った人の名前と生年月日を検索しろというようなものです。 どのページでも同じように、一旦パソコンにファイルとして戻してからだと編集ソフトで可能になると説明されているのですし、パソコンのプログラムに詳しい人がそのように言っているのですから素直にそうしたら如何ですか。 それと、お望みのやり方は、つまりネットでページを見たときのようにというのを望まれているように思えますので、それぞれのレシピをすべてHTMLにしてしまえばベストです。 ただ、すべてを画像にしてあるのでということでは、やはりファイルのタイトル整理で処理するしかないように思えます。 今後は無料ホームページ、だれでも簡単にページが作れますなどのサイトにアップすれば、別にDVDに収めることもなくパソコンに残して負担もかけることなく解決すると思います。 私的にはそうします。

sara11
質問者

お礼

なるほど!です。HTMLにしてサイトにアップというのは目からウロコでした。これだと確かにパソコンにも負担がかかりませんね。 ご親切にお答えいただきまして本当に有難うございました。