• ベストアンサー

アンケートの謝礼に二千円札が多いのはなぜですか?

たまにアンケートに参加するのですけど、謝礼に二千円札が入っている率がかなり高いのです。なぜなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105909
noname#105909
回答No.2

重さも保管に要するスペースも(単純に考えて)半分で済みますからね。 そういう事務手数上の都合かと思われます。 あと、質問者さんの受け取る謝礼の額が2千円札を使いやすい金額だからではないでしょうか? いずれにせよ、普通の客商売(商店など)では紛らわしいし他の金種も一緒に扱うから管理も面倒なので嫌われがちですが、謝礼は事前に準備しておいてお釣りも心配することなく渡せるために使われやすいかなと。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.1

お札の枚数を数える回数が減るからでしょう。事務手間はかなり省けます。受け取る方は喜びませんが、時給を払って仕事を出す側から見れば、お得感は大きいです。 例えば 2000円の場合、2千円札なら1回、千円札なら2回。 3000円の場合、2千円札なら2回(2千円札と千円札)、千円札なら3回。