• 締切済み

文系→理系、編入

現在、中堅文系大学の教育学部に通ってる2年です。 今まで特にやりたいこともなく、流されるままにここまで来たんですが、最 近天文学に凄く興味を持ちました。 この気持ちを無駄にしたくないので、1年分浪人といことになるのですが、 来年度に是非編入試験というものにチャレンジしたいと思います。 試験内容は物理、数学、生物、科学から選べるらしいのですが、天文学 を学ぶにあたって役に立ちそうな物理でいきたいと思います。 そこで質問です。 出題内容によると、大学1年レベルの基礎を理解できてるか見たいとのこ となのですが、それはどれくらいのレベルなんでしょうか? またどのような勉強、参考書が必要ですか? またもう1つの可能性として、現在の大学で教員免許取って卒業したあと に、そっち系の大学院に進学と言うのも、考えたのですが可能ですか? 院試は物理とさらに英語が課されるようです。 とにかくいいアドバイスできる方、宜しくお願いします。

• uaqa
  • お礼率66% (124/187)

みんなの回答

• come2
回答No.2

こんにちは >天文学に凄く興味を持ちました。 私も天文学好きなので、賛成したいところですが、 正直言うと、趣味でいいと思いますけど、どうしても学部学科に入りたいですか? また天文学とざっくり言われてますが、どういう分野ですか? いわゆる理論天文物理学ですか?それとも観測する方? これまで天体望遠鏡のぞいたことありますか? 11次元のブレーン宇宙論とか、超ひも理論とか興味ありますか? こういうレベルの研究するつもりですか? こういう言い方は失礼かもしれませんが、 中堅文系大学から天文分野に進んだとして、物になるとは思えません で、私の提案です >現在の大学で教員免許取って卒業したあと おそらく文系科目の教員免許だと思うのですが そのあと、中学の理科とか高校の地学の免許取って 中学や高校の教師となって、天文部の顧問になられてはいかがですか? そして彼らと一緒に、 太陽黒点を定期的観測する 月のクレーターをスケッチする 彗星や小惑星を発見する という方が楽しいと思います 大学の研究レベルでは、天体望遠鏡はのぞきません すべてデータとして出てきたものをモニター画面で解析する という仕事です。 サイモンシン 宇宙創成 (新潮文庫) (文庫) というのが上下2冊出てます ちなみにこの著者は、フェルマーの最終定理という本の方がおすすめです がんばってください

uaqa
質問者

お礼

超ひも理論とか、凄く興味あります。 少しですが、本読んだりして学んだことがあります。 親の影響で、そうゆう本を読む機会は多くて、フェルマーの最終定理も 宇宙創成も読みました(ビッグバン宇宙論という題のほうですが) 観測の方に興味がありますが、理論も勉強すれば面白いと思ってます。 編入しようとしてるところの大学の院が、観測中心の研究をしてるよう なので、今はそこの研究室に入るのを目標としたいです。 なので、やはり研究をしたいので、編入を視野に入れて頑張ろうと思いま すが、回答者さんの提案も魅力的なので、検討させて頂きます。 ありがとうございました。

• tekcycle
回答No.1

当然のことながら、大学入試レベルの事ができなくてはなりません。 その上で、微積を使って物理ができなくてはならないでしょう。 大学入試レベルのことはいくらでも教材があると思います。 大学レベルのことについては、その大学のシラバスなどを見れば教科書が載ってないでしょうか? 載っていれば、大学入試レベルのことをこなした上でそれでしょう。 文系学部から理系の大学院へというのは危険極まりないです。 理系の場合、大学の四年頃に研究室に配属され、朝から深夜まで研究漬けです。 大学院生ともなれば、自分でテーマを見つけて勝手にバリバリとまでは要求されませんが、その分野の研究経験を持ち、研究に於いて手が動かせるようでなくてはなりません。 大学院は研究をしに行くところです。 机上の勉強をしに行くところではありません。 入るだけなら入れるかも知れません。 それは、資格制限をして理系のことまで本当にスラスラできるスーパーマンを排除しないためです。 アホアホ教授が血迷って何もできない人を採用してしまうかも知れませんが(彼らは優秀過ぎでできないということが解りませんから)、それは悲劇の始まりです。 行くのであれば、二年時編入か再受験が正解だと思います。

uaqa
質問者

お礼

やっぱり直接院にいくのは厳しそうですね。 文系とは勝手もずいぶん違うようですし、聞いてよかったです。 シラバスを拝見したところ、教科書もいくつか載ってました。 過去問もあったので見てみたのですが、未知の文と記号の集合体です(笑) けど、諦めたくないとで出来得る限りのことはしようと思います。 ありがとうございました。