• ベストアンサー

HEAVEN INSIDEの楽譜

学園祭で「HEAVEN INSID」という曲をやることになりまして、そのシンセサイザー的な部分を担当になったのですが、途中のところが耳コピでは、できなくなってしまいました。 どこかに楽譜もしくはバンドスコアなどはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmanishss
回答No.1

耳コピできない?甘えたことを言ってはいけません。 私が中高生の頃はバンドスコアなどほとんどなく、楽曲のボーカル以外は全て耳コピから五線譜を書き起こしバンドスコアを作成したものです。今はPCを使ってテンポやピッチを変更して聞くことができますから、工夫すれば耳コピできるはずです。 また一般的なプレイヤーが聞き取れないほどの速さ、複雑さならば、コピー譜だって完全に原曲を再現しているとは限りません。 バンドスコアやコピー譜と呼ばれる物も、あれはアーティストや事務所が提供しているわけではなく、全く無関係な楽譜出版社のスタッフが耳コピして書き上げているわけですから、完全に音が同じという確証はなく、またギターやベースでは弾いているポジションも間違っているとが少なくありません。 学園祭がいつ行われるか知りませんが、時間があれば是非ご自身で耳コピ楽譜を完成させて下さい。

yoshida555
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。 頑張ってみます。