• ベストアンサー

HEAVEN INSIDEの楽譜

学園祭で「HEAVEN INSID」という曲をやることになりまして、そのシンセサイザー的な部分を担当になったのですが、途中のところが耳コピでは、できなくなってしまいました。 どこかに楽譜もしくはバンドスコアなどはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.1

耳コピできない?甘えたことを言ってはいけません。 私が中高生の頃はバンドスコアなどほとんどなく、楽曲のボーカル以外は全て耳コピから五線譜を書き起こしバンドスコアを作成したものです。今はPCを使ってテンポやピッチを変更して聞くことができますから、工夫すれば耳コピできるはずです。 また一般的なプレイヤーが聞き取れないほどの速さ、複雑さならば、コピー譜だって完全に原曲を再現しているとは限りません。 バンドスコアやコピー譜と呼ばれる物も、あれはアーティストや事務所が提供しているわけではなく、全く無関係な楽譜出版社のスタッフが耳コピして書き上げているわけですから、完全に音が同じという確証はなく、またギターやベースでは弾いているポジションも間違っているとが少なくありません。 学園祭がいつ行われるか知りませんが、時間があれば是非ご自身で耳コピ楽譜を完成させて下さい。

yoshida555
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。 頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ムラマサ☆の楽譜をみたい!!

    どうもlaualvです。よろしくお願いします。 ムラマサ☆っていうバンドの楽譜がほしいんですが、ネットで探しても見つかりませんでした。売ってないってことなんでしょうか? 私は、バンドをやっているので、ぜひ演奏したいんです。どうしたら楽譜は手に入るでしょうか? それか、曲を入れて楽譜にしてくれるような便利なソフトは無いでしょうか? (そんな都合のいいソフトはないかもしれませんが(・ェ・、)) 耳コピ出来るようなレベルではないので、コードだけでもわかればいいのですが…(;_:) バンドとしてやりたいので、どうにか楽譜を作ることはできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • マンテカのドラムの楽譜を探しています!

    中高生でジャズバンドみたいなのを組んでオーディションやライブに参加しています。今度夏に向けて「マンテカ」という曲をやります。私はドラム担当です。他のメンバー構成はsax,フルート、エレクトーン・ベースです。私以外の人は楽譜があるのですがドラムの楽譜だけありません。今までもこういう楽譜の無い状況でなんとかやってきました。耳コピが私の基本なんですが、この曲だけは一度楽譜を見てみたい!!と思っています。それから自分なりに雰囲気を作っていきたいんです。やっと手に入れたCD(ディジー・ガレスピーの)ではドラムではなくボンゴが入っていました。楽器屋さんで楽譜を探そうにもこのような形態のバンドのスコアも見当たらず、困っています。オーディションに向けての曲なので「出来ない」では済まされない・・・です・泣。こういうジャズのジャンルに詳しい方のアドバイスがいただければ助かるのですが・・・。難しい曲だとは思いますが楽譜が手に入ればたたきこなせるかな、と思っています。今はひたすらディジーガレスピーのCDを聞いて基本的な雰囲気を頭に叩き込んでいる状況です。良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • L'Arc-en-Cielの HEAVEN'S DRIVE について

    僕はベースをやっています。 HEAVEN'S DRIVEをコピーすることになったのですが、どうも上手くいきません。 「L'Arc-en-Ciel SINGLE Collection」を買い、練習しているのですが、僕がド下手なだけかもしれませんけど、ところどころ譜が違っている気がします。 Youtubeなどで弾いている動画を見て参考にしたりしていますが、楽譜と合っていません。 Youtubeなどにアップする人はアレンジを加えているのだと思いますが、このままでは練習が出来ない状態です。 自分は耳コピなど出来るほど上手くありませんし、本当にTAB譜にそって弾くくらいしか出来ません。。HEAVEN'S DRIVEを弾くには早すぎたでしょうか? 譜はサイトにアップしてあったりしません(していたら違法な)ので、手持ちのバンドスコア以外に確認・練習するものがありません。 「L'Arc-en-Ciel SINGLE Collection」はtetsuさんが弾いてる通りに採譜されてるのでしょうか??(馬鹿な質問ですみません) また、違っていたりするのならどうすればいいでしょうか? 解決策などありますか??  やはり新しいバンドスコアを買ったりするしかないでしょうか? 全く進まずに困っています、教えてください。 乱文失礼します。

  • Gacktの楽譜

    Gackt様の曲の楽譜について出版されているものを教えてください。できれば、バンドスコアかピアノスコア。(特にU+Kや、sayonara、12月のLove song等は、ヴァイオリンのパートもあるのが希望です)いくつかは持っているのですが、ヴァイオリンパートのある楽譜(曲)が1つもなく、欲しいのでぜひお願いします。

  • 楽譜はあります、曲を作成するソフトはありませんか?

    とあるバンドの、バンドスコアはあるのですが、肝心のCDを所有していないので、バンドスコアから曲を作って、ベースの練習をしようと思っております。 そこで、楽譜から、曲を作成できるフリーソフトはないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大至急楽譜教えて

    FLOWのrememberをバンドで4日後にやることになって ギターは無料楽譜でドラムは耳コピで楽譜はあったんですがベースの楽譜がみつかりませんでした........ 多分ベースの楽譜は存在しないのだと思う......   なので誰か耳コピでシンプルにしていいので誰か作ってください OTZ

  • オーケストラの楽譜

    DTMで前々からクラシックの曲を打ち込んでみたかったのですが、オーケストラなどのクラシックの楽譜が本屋にはおいていません。ピアノの楽譜ならおいているのですが、バンドのスコアみたいに全部の楽器が載っている楽譜ってどこでてにいれたらいいのでしょうか?

  • YMOの東風の楽譜

    YMOの東風の曲に感動しました! なので自分で弾けたらいいなと思いました。 が!シンセサイザーもバンドもないのでピアノソロの楽譜を探しています。 なので東風のピアノソロの楽譜の入手の仕方が分かる方、教えてください。お願いします。

  • 楽譜を探しています。

    松本梨香の「OK!」という曲のバンドスコアを探しています。 ポケットモンスターの主題歌?だったようです。 知ってる方居ましたらその楽譜の出版社など教えてください!!

  • 斎藤和義「やさしくなりたい」

    斎藤和義さんの 「やさしくなりたい」の バンドスコアを買いました。 エレキギターのパートを やっています。 しかし、曲の出だしと 一番最初の小刻みなリズムの ところが、どうも違うような 気がして、YouTubeなどで いろいろ調べましたが、 なかなかその弾き方や 音の場所を目コピでは 詳しく知ることが できませんでした。 耳コピを頑張っているのですが とても速くて聞き取ることが できませんでした。 目コピや耳コピしたもので いいので、その部分の楽譜を 教えて貰えないでしょうか? サイトなどでも構いませんので、何か知っていたら、教えてください。