• ベストアンサー

GWの旅行について

jj3desuの回答

  • ベストアンサー
  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.1

飛行機の一般的な予約は、2ヶ月前からです。 但し団体や修学旅行などは別です。 GWや盆暮れは、予約と同じに満席になってしまいます。一機で多くても500席ちょっとを日本中からいっせいに、コンピューターに「予約くれ~!」と猛申し込むので競争率はものすごいです。殆どの旅行代理店では予約発売当日の混乱を避ける為に事前に希望を受けつけています。 ネットで発売している会社の全てが怪しいわけではなく、私の友人も個人で代理店を経営していますが、まっとうに?営業していますのでキャンセル料がかかるから怪しいではなく、どんな航空券で、どんな手数料が掛かるのかを聞いては如何ですか?恐らく団体として予約を押さえているのではないでしょうか?でないと、誰の予約?ってことになりますから。団体は色々制約がありますから、代理店もそれなりにリスクを負っていると思います。(これはパック旅行と言う意味の団体ではないので念の為) ちなみにA●Aでは、4月1日搭乗分から、特割りや超割など、便や期間限定の割引以外は、出発前の取り消し手数料はなくなります。(乗り遅れは駄目だし、各種の割引運賃は要注意、団体は当然駄目)これは大きい!! で、いつから予約?ですが、絶対は無いんです。ものを売っているのと違って欲しい人が沢山いるから増産しましょうとは行かないのです。臨時便もこのような時期は予め設定して発売していますし。 予定が決まり次第、パックを申し込んでしまうのが一番確実ですが、変更が出来ないので...。 ただ、団体は手仕舞いといって、予約を押さえていた代理店が思いのほかお客様が集まらず手放したりすることもありますので、もう少し待ってみては。 それからパックでなくて、普通に航空券を買うなら、ちょくちょく航空会社の予約センターに電話すると、タイミングによって解約した人の直後なら、取れちゃうときもあります。 それから、それから、航空会社ではカード会員(所謂マイルを貯める)にはサービスとして、コンピューターに予約のキャンセル待ちを登録してくれるので、これを機会に入ってもいいかも...。

noname#120740
質問者

お礼

さっそくのお答え有難うございました。 申し込んだ旅行会社のパックの方はもう少し待ってみます。 それと教えて頂いた方法で航空券の手配もやってみようと思います。

noname#120740
質問者

補足

その後色々と手を尽くして もう一つ違う会社のパック旅行の予約を取ったのですが 結局行きの飛行機が取れて 最初の予定通りに 何とか行けることになりました。 今回のことで色々と勉強になりました。 無知なもので また良いアドバイスを頂ければと思っております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 航空券のキャンセル待ちの確率

    GWの5/3~6で沖縄旅行を考えています。旅割で行きの航空券は夜ですがとれたのですが、帰りが満席でキャンセル待ちとなってしまいました。。。キャンセル待ちなので、その時によると思うのですがどの位の確率で航空券はとれるでしょうか?ちなみに何の会員でもありません(。´Д⊂)

  • どちらもキャンセル待ち。個人で行くか、ツアーで行くか・・・

    こんにちは。 GWに個人旅行でハワイに行きたいと思い、航空券の手配をしました。 行きは取れていますが、帰りが満席でキャンセル待ちをしています。 チケットはNWの「ナントカセーバー」(聞いたのですが忘れました) みたいです。 旅行会社の方から、ツアーで行くのはどうですか? と勧められました。 ちなみにツアーもキャンセル待ちです。 でもツアーの方が、航空券の優先順位が上で取り易いとのことです。 航空券は30日前くらいから、動きが出てくると聞いたことが ありますが、もし空きがでてこなかったらと思うと…。 このまま、帰りの航空券の空きをひたすら待つのか、取り易い ツアーに変更するのか、明日旅行会社に返事をしなければ いけません。 どうしても行きたいので、迷っています。 本音は泊まりたいホテルがあるので個人で行きたいですが! GWのハワイ、贅沢言ってられませんよね…。 よいアドバイスを、宜しくお願いします。

  • ハイシーズン(GW)の航空券予約の裏技教えてください。

     今年のGWに沖縄旅行を計画しているのですが、確実に希望の便をとる裏技を教えてください。 帰りの便は、行きの便と同時に予約すれば取れるのでは?と思っているのですが、往路で、確か、実際に行く日にちよりも早い日にちをとって、あとでキャンセルしていく方法がある、と何かで読んだ事があるのですが、いまひとつよくわからないので、もしもわかる方がいらっしゃいましたら、詳しく教えてください。  航空券の券種は、正規で、株主優待券を使う予定です。 又、ホテルは押さえてあります。

  • 一週間後の飛行機のチケットの取り方。

    2/11午前発~2/14午後着 東京~GUAM のチケットが旅行会社のミスにより 先日とれないことがわかりました。旅行会社としてはキャンセル待ちの状態なので、とりあえずそのままキャンセル待ちにしてあります。しかし、そのキャンセル待ちもあてにはならないので、それとは別に個人的に航空券(パックツアーでも可)を一週間前ですが、とることはできないでしょうか。ホテルも帰りの飛行機のチケットも今申し込んでいる旅行会社は手配済みなので最悪、行きの飛行機のチケットがとれれば助かります。皆様のお力を貸して下さい。  

  • GW・国内線での航空券キャンセル待ちについて

    いつもお世話になります。 GW中に海外旅行の予約をしています(海外行きのツアーの予約は確定しています) 東京発なので成田までの国内線を手配してもらったところ、地元の中部国際空港から成田空港までは国内線に今のところ空きがなく、キャンセル待ちをしています。 海外行きの航空券が旅行日2週間前に決まるそうなので、その後国内線の航空券が取れるかどうかわかると旅行会社に言われているのですが、GW中での名古屋⇔成田線のキャンセル狙いは通常難しいのでしょうか。 できればJRで東京へ向かうより中部国際空港から出かけたいので、迷っています。 キャンセル料発生が明後日とせまってきているので余計焦っています・・・ どなたかキャンセル待ちの経験がおありの方がいらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いいたします。

  • GWのギリシア旅行

    来年のGWにギリシアに行きたいと考えています。 出発は4月29日がベストですが、28日もしくは30日でもと思っています。 友人が住んでいるのでそこに泊めてもらう予定です。 ツアーは使えないので、航空券の手配をどうすればよいか悩んでいます。 果たしてGWに取れるのかという問題があります。 旅行会社にはまだ相談していないですが、どのような方法があるでしょうか。 またいつ頃動けばよいのでしょうか。 予算は航空券の運賃で20万円以内です(燃油サーチャージは除く)。 よろしくお願いします。

  • 沖縄の離島(宮古or石垣)への航空券

    GWに沖縄の離島(宮古or石垣)へ行こうと計画しています。繁忙期のためパック旅行も高いので個人で航空券と宿を手配しようと考えています。 1.航空券の予約は2ヵ月前からですが初日にネットやTELでの予約でも取り難いでしょうか? 2.宿の手配は航空券購入後でも間に合いますか? 3.やはりパック旅行のほうが取りやすいですか? 良い方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • GWに上海・広州へ旅行予定。どうなる?

    GW(ゴールデンウィーク)に,中国の上海と広州へ旅行を計画しています。 新型コロナは,問題ない状態になるか不安です。 すでに航空券と宿は手配しています。 欠航になれば,全額戻ってくるのでしょうか? それか,新型コロナはGWにも残る可能性が高いので,旅行は買い物が目的なので, 店も閉店が多いだろうし, 旅行を諦めて,すぐにキャンセル手続きをすべきでしょうか? 街が復活だったら,いつもPM2.5でずーとマスクしてるし,旅行にいけるんだったら行きたいです。

  • GW大阪⇔沖縄航空券

    GWに大阪から沖縄旅行を計画しています。 ツアーではなく個人で航空券を手配したいのですが 5月3日の大阪ー沖縄便のチケットと5日の沖縄ー大阪便のチケットを個人で予約を取るのは難しいですか?ネット予約しようと思っていますが、旅行会社に 頼むほうがいいでしょうか? 往路と復路は一緒には予約できないのですか? 航空券の予約は初めてなので不安だらけです。よろしくお願いします。

  • 旅行積み立てについて

    旅行積み立てについて こんばんは。こちらのカテゴリには初投稿です。よろしくお願いします。 来年の旅行に向けて、旅行会社等で扱っている旅行積み立てを利用することを検討しています。 調べてみたところ、JAL,ANA,JTB,日本旅行,近畿日本ツーリスト,JRなどたくさん出てきました。旅行はまだどこへ行くか決まってないのですが、国内の予定です。各社とも満期になると旅行券で受け取れるようですが、この旅行券ではJR券のみの手配ができないなどの制約があるものがあります。 私の希望としては、 〇JRの乗車券/特急券を単独で手配できる 〇ANAの国内線航空券を単独で手配できる。 です。パック旅行は利用せず、乗車券や航空券を単独で購入したいと考えています。 そこで質問です。 (1)これらの条件を満たした積立プランを提供している旅行会社はありますでしょうか? (2)JR券の単独予約の可否はHPに載っていることが多いのですが、航空券について、旅行会社各社のカウンターで旅割航空券を旅行券で支払えるかどうかがわかりません。また、旅行会社で購入した航空券でマイル積算はできるのでしょうか? (3)JR券可のところでは、乗車券や特急券以外の特別企画券、たとえばのぞみ早得往復きっぷなどの手配もできるのでしょうか? 本当ならば旅行会社に問い合わせるべきなのですが、3連休でどこも窓口が開いていません。アドバイスがあれば、ぜひお願いいたします。 (ちなみに上で上げたもののうち、JAL,ANA,JTBはJR券単独の手配ができないようなので、省いてください。)