旅行積み立てについて

このQ&Aのポイント
  • 来年の旅行に向けて、旅行会社等で扱っている旅行積み立てを利用することを検討しています。各社とも満期になると旅行券で受け取れるようですが、制約があるものもあります。
  • 旅行積み立ての条件を満たすプランを提供している旅行会社はあるのか、また航空券を旅行券で支払えるか、マイル積算はできるのか、特別企画券の手配もできるのかが知りたいです。
  • 旅行会社に問い合わせるべきですが、連休中で窓口が開いていないためアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行積み立てについて

旅行積み立てについて こんばんは。こちらのカテゴリには初投稿です。よろしくお願いします。 来年の旅行に向けて、旅行会社等で扱っている旅行積み立てを利用することを検討しています。 調べてみたところ、JAL,ANA,JTB,日本旅行,近畿日本ツーリスト,JRなどたくさん出てきました。旅行はまだどこへ行くか決まってないのですが、国内の予定です。各社とも満期になると旅行券で受け取れるようですが、この旅行券ではJR券のみの手配ができないなどの制約があるものがあります。 私の希望としては、 〇JRの乗車券/特急券を単独で手配できる 〇ANAの国内線航空券を単独で手配できる。 です。パック旅行は利用せず、乗車券や航空券を単独で購入したいと考えています。 そこで質問です。 (1)これらの条件を満たした積立プランを提供している旅行会社はありますでしょうか? (2)JR券の単独予約の可否はHPに載っていることが多いのですが、航空券について、旅行会社各社のカウンターで旅割航空券を旅行券で支払えるかどうかがわかりません。また、旅行会社で購入した航空券でマイル積算はできるのでしょうか? (3)JR券可のところでは、乗車券や特急券以外の特別企画券、たとえばのぞみ早得往復きっぷなどの手配もできるのでしょうか? 本当ならば旅行会社に問い合わせるべきなのですが、3連休でどこも窓口が開いていません。アドバイスがあれば、ぜひお願いいたします。 (ちなみに上で上げたもののうち、JAL,ANA,JTBはJR券単独の手配ができないようなので、省いてください。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133757
noname#133757
回答No.1

こんばんは。お答えいたします。 (1)これらの条件を満たした積立プランを提供している旅行会社はありますでしょうか? →JAL,ANA,JTBはJR券単独の手配ができないようなので、省いてください。ということなので、日本旅行(以下NTA),近畿日本ツーリスト(以下KNT),JRなどということですね。NTAとKNTについては、積み立てによる支払いをして、その額以上の旅行券を返すサービスをしています。KNTは「旅したく」、NTAは「ドリームプラン」という名称です。JRについては、JR各社によって異なるかもしれませんが、JR西日本についてはNTAが旅行部門を担当している子会社です。JR九州は「ジョイプラン」という積み立てプランあるようで、システムはKNTなどと同様です。JR東日本の積み立てプランは、以前はありましたが廃止されました。他のJR各社については、ざっと検索してみましたが、わかりません。もしかしたら、金券屋で買ったほうが安上がりかもしれないので、それも検討してみてください。 (2)JR券の単独予約の可否はHPに載っていることが多いのですが、航空券について、旅行会社各社のカウンターで旅割航空券を旅行券で支払えるかどうかがわかりません。また、旅行会社で購入した航空券でマイル積算はできるのでしょうか? →JRや旅行会社では、そこで買える全ての航空券の券種が、そこで有効な旅行券で購入でき、現金で買った場合と同様にマイルも付きます。現金で買ってもマイルが付かない条件であれば、付きません。JR券の単独予約は、団体券しか扱っていない箇所以外は、現金でも旅行券でも問題なく買えますが、定期券や回数券は旅行券では購入できない場合もあります。 (3)JR券可のところでは、乗車券や特急券以外の特別企画券、たとえばのぞみ早得往復きっぷなどの手配もできるのでしょうか? →JTB旅行券とKNT旅行券は、JRの定期券や回数券は購入できませんが、その他のJR券は購入できます。NTA旅行券もJTB・KNTと同様だと思いますが、使ったことがないのでわかりません。JR九州旅行券は、「JR・バス・航空機・船舶・レンタカーや旅館・ホテルはもちろん国内・海外のパッケージ商品等JR九州旅行支店でお取扱いのあるものにご利用いただけます。但し、定期券(エクセルパスを含む)やオレンジカード、ワイワイカードにはご利用いただけません。」とのことです。JR東日本の「びゅう商品券」については http://www.jreast.co.jp/gift_card/index.html を確認してください。他のJR各社については、ざっと検索してみましたが、わかりません。 こんな感じで、いかがでしょうか?

tomotomo2309jp
質問者

お礼

toni_desuさんご回答ありがとうございます! こんなに詳しく調べてくださって本当にありがとうございます。 今日、日本旅行に行って申し込みをしてきました。 福岡在住なので、JR九州のプランでもよかったのですが、出先で使えないといった点から、全国に窓口がある日本旅行を選択しました。 とても参考になりました!

その他の回答 (1)

回答No.2

現時点では、積み立てをした旅行券で近畿日本ツーリスト、日本旅行に関しては、回数券を除けばJR券、航空券単独(お得な乗車券、航空券も含め)の購入は可能です。 JRグループで積み立てをやっているのは、JR四国、JR九州、JR北海道の3社ですが、ここの旅行券では、JR券、航空券単独の購入は可能です。定期乗車券、オレンジカード、ICカードやT/C、保険料などには使用できませんが。それとJR他社では使用できません。 マイルに関しては旅行券やギフトカードで支払っても付与対象になります。 JTBの積み立てに関して、JR券、航空券が使用できないというのは、積み立てた旅行券に関してであって、JTBの通常販売されているナイストリップという旅行券では、JR券(回数券は除く)、航空券の購入は可能です。 1年程度の積み立てですと、あまりボーナスの付与が期待できないため、旅行代金を支払う直前に チケットショップで、各社の旅行券を購入したほうがおそらくお徳になるとは思います。 (大体、大手3社(JTB、近畿日本ツーリスト、日本旅行)あたりは、額面の97~98%で販売しているはずです。尚つり銭は1000円未満は現金で、1000円以上の分は旅行券で返却になります。) 他に、一部使用除外商品(JR回数券など)がありますが、下記クレジット会社のギフトカードも使える場合があります。 JTB・・・・ダイナースクラブロイヤルチェック(JCB提携のは使用できません。)、日立家電品ギフト券の5,000円額面券、VISAトラベルギフトカードのうちJTBで使えるという記載のある旅行券のみ 近畿日本ツーリスト・・・VISA、DC、三菱UFJニコス、KIPS発行のギフトカード、DC旅行券、VISAトラベルギフトカード(JTBで使えるという記載のある券を除く)、日立家電品ギフトカード(5000円額面のみ) 日本旅行・・・・JCBギフトカード(JTBナイスギフトは除く)、UCギフトカード、日立家電品ギフトカード(5000円額面のみ) トップツアー・・・VISA・UCのギフトカード(VISAトラベルギフトカードは使用できません。) 名鉄観光・・・・・JCB・VISA・三菱UFJニコス・ミリオン・UFJのギフトカード、名鉄百貨店・名鉄エムザの商品券(全国百貨店共通商品券は除く) JAL、ANAの旅行券は、積み立てでない旅行券でもJR券だけの購入には使用できません。 JCBのギフトカードのうち、JTBで販売された分(表にJTBのロゴが入ったナイスギフトというもの)に関しては旅行代理店で使用できません。 近畿日本ツーリストでは、近鉄百貨店発行の近鉄グループ商品券も利用できますが、JR券、航空券のみの購入は出来ないのと買えない商品がかなりあります。(メイトなどの近畿日本ツーリスト主催の旅行商品は購入可能ですが。)

tomotomo2309jp
質問者

お礼

k_train_9999さんご回答くださりありがとうございます! 最終的に日本旅行に申し込みをしました。 各社窓口で使える商品券の詳細までありがとうございます。 今後、各社窓口を利用する際に参考にしたいと思います!

関連するQ&A

  • JTBの旅行積み立てについて

    JTBの旅行積み立てについてお聞きします。 最近旅行っていいなーと思い始めた素人です。お願いします。 金利1.7%今ならなんと3%という言葉にかなり魅力を感じているのですが、一つ疑問があります。 もちろんJTBでの積み立てですから、JTBの中でしか使えないわけですよね???? 旅行券といったものに変えてもあくまでJTBの旅行に適応になるだけですよね? 個人的に団体行動が苦手なのでパックなどのツアー形式の物をあまり魅力を感じません。 現在、ネットなどで格安航空券などもでていますし、それを考えると、わざわざ旅行積み立てするよりも自分で色々安いものを探した方がいいのかな・・・とも思ってしまって、今すごく迷っています。 使い道として考えているのは、実家に帰るときの、国内航空券を買うときにJTBさんなどで買うときに遣えばちょっとお徳かなと思っています。あとは、友達や両親のプレゼントに何がいいか迷った時など旅行券だと嬉しいかなと思って。。。。 こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 5年後に海外へ!旅行積立について教えてください

    5年後~10年後に友人と海外旅行へ行く為 お金を今から積み立てようかと考えています 旅行専用の積立や一般的な銀行積立、色々 ありますがどれが私にあった貯め方か 悩んでおります。 いずれにせよお金はいるのでどうせ貯めるなら お得に貯めたいんです。 旅行会社の積立は制限があったりしますが 利率はいいし、航空会社の積立も利率はいいが その航空会社のツアーのみなど軽く色々な制限が あります。 もし5年後~友人と海外へいくなら 1.ヨーロッパ1週間程度、ハイシーズン(夏休み・春休みなど) 2.2カ国ほどフリーで行きたい です。 海外は6回ほどヨーロッパは5回全てフリープラン 個人手配です。 知りたいのは個人手配で航空券、ホテルの方がいいのか 旅行会社や航空会社のフリーツアーの方が積立し利用する方が お得感があるか知りたいです。 個人的にはマイラーなので積立しつつマイルも貯めて 有償でチケットを買いアップグレードでマイルを使い ホテルでも旅行券を使う形にしたいのですが ヨーロッパはJALホテルが少なく旅行券を使う場所がないですよね? まずは5年で30万満期、足りない分は現金で。と考えております。 航空会社のツアーや旅行積立、旅行券で支払いされた方の 経験談をお聞かせください!

  • 購入した旅行会社以外での変更・払戻

    旅行会社独自の企画切符はほとんどの場合その旅行会社の窓口でしか変更・払戻が出来ないと思うのですが JRの乗車券・特急券(通常の値段で購入したもの)は購入した会社以外で変更・払戻は出来るのでしょうか。 JRで購入した乗車券・特急券をJTBで変更・払戻 JTBで購入した乗車券・特急券を日本旅行で変更・払戻 などのケースです。

  • どこの会社が一番安くて便利なのか!!

    以前、こちらで旅行積み立てのことで質問したものです。たくさんの方々から良いアドバイスを頂きました。 そこで、こんな質問をするのもどうかと思ったのですが、どこの会社が使い勝手がよく、安いのでしょうか? 私はJTBの旅行積み立てを考えていたのですが、他にもJALトラベル、近畿日本ツーリスト、日本旅行などたくさんの会社で同じようなサービスをしている事がわかりました。比較しているうちにJTBの金利はそこまで高くないと言う事がわかりました。しかし、JTBさんは大手と言う事もあり、何かと便利さはずば抜けているかなと思っているのと、使用目的が下記のようかものなので、長くても一年から二年で引き出せるように設定してしまうと思うんですね。 旅行積み立てをはじめて使う目的としては、 (1)自分が、帰省するときに航空券として使う。国内です。 (2)身近な人(両親や友達)のギフト用にあげる。旅行券のプレゼントとして。 です。自分で旅行も考えたのですが、トラベル子ちゃんなどネットで探すと結構安いものがでまわっているので、それを考えると金利も±0になってしまうかなーと思っています。 みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 旅行積み立て おすすめの積み立て先を教えて下さい

    1年後に、家族でヨーロッパ(スイス)かカナダに旅行する予定です。出発地は関西で、ツアー旅行に申込むつもりです。 大手旅行会社か航空会社の旅行積み立てをしようと思いますが、 ネットで調べたところ、JTB 近畿日本ツーリスト、全日空、JAL、HISなどがあるとわかりました。 どの会社の旅行積み立てがお勧めでしょうか。 実際に旅行積み立てを利用されている方のアドバイスをお願いします。 また、株主優待券を、オークションや金券ショップで購入して旅行代金支払いにあてるのと、旅行積み立てを比較した場合、どちらがお得でしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 久しぶりに旅行に行きます(チケットの取り方)

    ツアーではない国内旅行を良くされる方、遠い県外に行く機会の多い方、教えてください。 今年12月に約9年ぶり、遠い県外へ行きます。正確にはコンサートに行きます。 特急の乗車券とホテルの予約をしたいと思っています。 以前は、旅行会社へ行って手配してもらっていましたが、旅行会社で大丈夫でしょうか? 手数料が高いなどの情報を見たので、ちょっと心配になりました。 旅行会社によって金額が違うとか、自分でみどりの窓口に行った方がいいなど、アドバイスいただきたいです。 旅行会社は近くで行きやすい場所だと、近畿ツーリスト、ニュージャパントラベルなどがあります。 また、特急の乗車券とホテルの予約は何日前から・何日前まで取ることが可能ですか? 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 国際線の航空券の買い方

    パリまでのJALの航空券を買いたいのですが、航空券は旅行会社では売ってないのでしょうか?JALやANAのホームページでしか買えないのですか?ホームページで調べてはみたのですが、何時に到着という時間指定が出来なくて困っています。JTBとかで何月の何日、何時発で何時着の航空券をとってくださいとは言えないのでしょうか?初めて航空券を買うのでわかりません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 旅行積立を考えているのですが・・・。

    旅行会社で積立をして国内旅行に行きたいなぁ!と思っているのですが、どこの旅行会社が良いか分かりません。大阪に住んでいます。 1つ目は、家族旅行(私20代、両親50代)の積立を考えています。場所はまだ分かりません。 2つ目は、彼氏との新婚旅行で,北海道に行きたいなぁと話しています。 別々に積立をしたいのですが、それぞれのおすすめの旅行会社があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 友人の結婚祝いに旅行券をプレゼントすることになりました。どうしても旅行

    友人の結婚祝いに旅行券をプレゼントすることになりました。どうしても旅行に行ってもらいたいという理由から、ギフト券などではなく旅行券を渡したいのですが、どこの旅行券がいいのでしょうか? JTB旅行券は良く聞きますが、JALとかANAの旅行券はどうなんでしょうか?

  • 旅行代理店のマージンについて

     JRの乗車券や、国内航空券(代理店用の優待券を使用せず、JALなどのホームページで普通に売っているような券種の場合)を販売した場合に、旅行代理店が受け取っているマージンはだいたいどのくらいなのでしょうか。よくクレジットカードを使うのですが、店側が支払うクレジットカードの手数料は決して安くなく、これでどれくらい儲けがあるのか、と気になっているものですから。  ご教示いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう