• ベストアンサー

航空券のキャンセル待ちの確率

GWの5/3~6で沖縄旅行を考えています。旅割で行きの航空券は夜ですがとれたのですが、帰りが満席でキャンセル待ちとなってしまいました。。。キャンセル待ちなので、その時によると思うのですがどの位の確率で航空券はとれるでしょうか?ちなみに何の会員でもありません(。´Д⊂)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.2

割引運賃枠での確保は難しいかもしれません。 ただ、どうしても席を確保しておきたい場合、普通運賃枠、かつ朝発の(=不人気)便ならかなりの確率で取れると思います。...最近は株主優待運賃が人気。 旅割の先行発売を除いた一般運賃は3月になってから発売ですので、旅割のキャンセル待ちを仕掛けておいてゆっくり作戦を練るのがいいかと思います。...慌てて高いパック旅行に飛びつくのは避けたほうが賢明です。

kana1202
質問者

お礼

やっぱり難しいんですね~~。 確かにゆっくり作戦を練るのが良さそうですね! 一般運賃高そう・・・。 でもとりあえず3月に予約検討しますね☆ ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • Carlos777
  • ベストアンサー率26% (61/231)
回答No.1

キャンセル待ちはその航空会社のマイレージの上級会員から優先されて 行きますので、何もない場合、優先順位は低くなります。 でもツアーが満員にならないとかでチャンスはあるかもしれません。 Good Luck!

kana1202
質問者

お礼

そうなんですね~~~ 飛行機を自分で予約したの初めてだったので^^; ありがとうございました(^-^*)

関連するQ&A

  • 航空券のキャンセル待ちについて

    今、年末の航空券(anaのエコ割21)を押さえました。行き先はバンコクです。マイレージはまったく使っていません。行きも、帰りもキャンセル待ちなのですが大丈夫でしょうか。それとも別の航空券を押さえたほうがいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 特典航空券 発売日すぐにキャンセル待ち

    年末年始に特典航空券で香港に行こうと思いJALに電話しました。 12月30日~1月2日の予定です。 行きは2月3日10時からの発売で電話したところすんなり予約できました。 帰りは今日2月6日発売で10時すぐに電話したところすでにキャンセル待ちとの事。 私たち4人を含めて13人待っていると。 行きはすぐ取れたので、すぐに電話が繋がれば取れるものと思っていました。 発売日すぐに満席になることってよくあるんでしょうか? 私は上級会員ではないし、上級会員だけ早く申し込めたりできる方法があるのでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • どちらもキャンセル待ち。個人で行くか、ツアーで行くか・・・

    こんにちは。 GWに個人旅行でハワイに行きたいと思い、航空券の手配をしました。 行きは取れていますが、帰りが満席でキャンセル待ちをしています。 チケットはNWの「ナントカセーバー」(聞いたのですが忘れました) みたいです。 旅行会社の方から、ツアーで行くのはどうですか? と勧められました。 ちなみにツアーもキャンセル待ちです。 でもツアーの方が、航空券の優先順位が上で取り易いとのことです。 航空券は30日前くらいから、動きが出てくると聞いたことが ありますが、もし空きがでてこなかったらと思うと…。 このまま、帰りの航空券の空きをひたすら待つのか、取り易い ツアーに変更するのか、明日旅行会社に返事をしなければ いけません。 どうしても行きたいので、迷っています。 本音は泊まりたいホテルがあるので個人で行きたいですが! GWのハワイ、贅沢言ってられませんよね…。 よいアドバイスを、宜しくお願いします。

  • どうにか格安航空券がほしい。キャンセル待ちとは?

    9月に旅行に行こうと思っています。 しかし、ネットでみた格安航空券は全て満席でした。 こちらの過去の回答などをみていると、キャンセル待ちという手があるようですが、現地でのホテルの手配を日本でしていきたいし、確実にチケットがほしいです。 キャンセル待ちをした場合、いつごろわかるものなんですか? そして、キャンセル待ちというのは、どこで申し込めばいいのでしょうか? もし、ホテルを申し込んでいて、航空券のキャンセルが出なかったら、現地まで行けないし、直前にキャンセルが出て行けても、ホテルがとれていなかったり・・・と不具合が生じると思うのですが。 長く意味のわからない文章になってしまいましたが、どうすればいいのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

  • 航空券のキャンセル待ち

    2月のツアーを申し込んでいるのですが、ホテルと帰りの航空券はとれていて、行きがキャンセル待ちです。 申し込んだ当初は、帰りもキャンセル待ちでしたが、それは解消されました。 キャンセル料のかかり始める30日前が航空券が一番動く時期だと思うのですが、すでに出発日まで一ヶ月をきっています。 絶対いかなくてはいけないという旅行ではないので(行ければとても嬉しいですが)、キャンセル待ちの勉強がてらこのままぎりぎりまで待ってみようと思っているのですが、30日前以外に、航空券が動きやすい時期ってあるのでしょうか? 例えば二週間前とか、三日前とか…。 関係ないかもしれませんが、行き先は香港、航空会社はキャセイで、代理店はキャセイホリデーです。

  • 飛行機のキャンセル待ちについて

    GWを実家で過ごす為、航空券の予約をしているのですが、行きは希望の便がとれたものの帰りの7日は満席の為、キャンセル待ちを入れています。(1ヶ月ほど前より) 一応念のために、隣の県の空港から帰ることも考え、予約しているのですが、時間もかかるため、なるべく実家のある場所から・・と思っています。 航空会社に問い合わせたところ、2日前まで可能性があるとのことでしたが、キャンセルがでる確率が高いのは何日前からなのでしょうか。 詳しい方がいらしたら、是非教えてください!!

  • 航空券キャンセル待ちについて

    来年の1月末からシドニーに1年間語学研修に行きます。学校の手続きも終わり航空券を手配しようとしたら、満席状態でアセってます。一応キャンセル待ちを入れてるんですが、学校入学の都合もあり確実に指定日に到着しないといけません。・・・手配が遅かったんだろうと反省してるんですが・・・・。 「早めにキャンセル待ちを入れれば恐らく取れると思います」と担当の方はおっしゃってるんですが、大丈夫なんでしょうか? いくつか他のチケットにもキャンセル待ちを入れてたほうがいいんでしょうか? また、ネットで探してるんですが、直接旅行会社や航空会社に問い合わせた方が良かったりもするんでしょうか??? 詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • JAL国際線特典航空券のキャンセル待ちしています。もうあきらめるべきでしょうか・・・。

     こんばんは。 現在、JAL国際線特典航空券のキャンセル待ち(空席待ち)の 状態です。 今月下旬発のロンドン(ヒースロー)往復です。 私は、普通のJALカード会員(クラブA)です。 行きは空席があったのですが、帰りの7/12分はキャンセル待ちでした。 今から約1ヶ月前から空席待ちをしているのですが(いきなり決まったのでこの時期になってしまいました・・・) 2日ほど前に問い合わせたところ、いまだ28人待ちの状態。 やはり土曜日(日本着が日曜日)なので、みなさんキャンセルする気は ないように思います。  しかも、先ほど、ネットで確認したら、通常のエコノミー航空券も あと4席しかないようです。  これはもうあきらめた方がいいでしょうか?上級会員でもないですし・・・。  当方、国際線のキャンセル待ちは初めてで、 しかも海外なので、気持ち的に結構焦っています。 こういう性格なので、すっきりあきらめて、航空券を 購入した方がいいのかなとも思っています。    ご経験がある方、また特典航空券のキャンセル待ち等に お詳しい方、アドバイス、お願い致します。  

  • JALキャンセル待ちについて(早めにご回答を)

    JALで「空席なし」の状態でキャンセル待ちしていたのですが「満席」になりました。 どのような変化か良く分からないのですが予約していた人が航空券を購入手続きをしたため「満席」になったのでしょうか? その便に乗りたいのですが「満席」の状態ではネットではキャンセル待ちできないのですが直接空港JALの窓口へ行ってもキャンセル待ちは出来ないでしょうか? もしできるとしたらどのくらいの確率で乗れるでしょうか?

  • 航空券のキャンセルについて。

    9月の中ごろに旅行に行こうと思ってます。 そこで、格安航空券を購入しようと各旅行会社にあたったのですが 全て満席の状況でキャンセル待ちとの回答を貰いました。 ほとんどの旅行会社がキャンセル待ちも難しい状況です。 と言う回答の中、2社ほど 『はっきりりとしたことは言えないが、なんとか頑張ってみます』との事でした。 今まで海外ツアーでは、キャンセル待ちで行けなかった事が一度もないのですが、 実際、航空券のキャンセル待ちは案外出るものなのでしょうか? よろしくお願い致します。