• 締切済み

CSVのセルの内容と、画像のファイル名を同一のものにするには?

現在、CSVファイルのAの列に、 100x 101x 102x というように、商品番号が並んでいます。 そして、この商品番号と同じ画像ファイルが、 100x_01.jpg 100x_02.jpg 101x_01.jpg 101x_02.jpg というように別フォルダにあるのですが、CSVの方の商品番号を現在のものから変更した際、画像ファイルの方も同じように変更しなければなりません。 これを手作業ではなく、自動、もしくは半自動で行える方法はないでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

みんなの回答

• DIooggooID
回答No.1

例えばこちらのように、・・・ http://www.excel.studio-kazu.jp/mag2/backnumber/mm20040727.html ワークシートの特定箇所(商品番号)が変更されたことを契機にして、 ファイル名を変更( rename コマンド実行 )する手続きを記述すれば良いと思います。