• ベストアンサー

Gmailとメールソフトの関係

初歩的な質問で恐れ入ります。 ずっと、gmailをメールソフト(MacのMail)で使用しており、送受信のほか、削除やフォルダを作ったりして管理しています。 今日、久々にgmailをブラウザで開いてみたのですが、メールソフトでの管理は全く反映されておらず、大量のメールがそのまま受信日順に残されていました。 これをメールソフトと同じような状態にする(=同期?)することはできるのでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

IMAP方式で同期しないとメールソフトの処理はサーバーには反映されませんが、POP方式でのアカウント設定ではないですか? MACのMAILでIMAPでのアカウントが可能でしたら、Gmail側でIMAPを有効にし、もう一つ作成してみて試したら良いです。 http://d.hatena.ne.jp/minorio/20080525/1211713429 Windowsユーザーですが、ThunderbirdでIMAPも設定しています。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 ちょっと補足しておきます。 POPアカウントで送受信されたメールは、メールソフト上でIMAPの設定アカウントのGmailのトレイにコピーしたら、反映されるのは確認していますので、サーバーに無くて非同期のメールをサーバーと同期されたい場合は、そういう処理もできると思います。

paravion20
質問者

お礼

ありがとうございます! IMAPでできるのですね。なかなか難しそうですが、やってみます。 貴重な情報やリンク、ありがとうございました。

• sugarp
回答No.1

メールソフトとWeb上での管理とは全くの別物なので、そうなってしまう と思います。その管理は、あくまでPC内、メールソフト内だけでの話です。

paravion20
質問者

お礼

そうなんですね… 迅速なご回答ありがとうございます。