VBAでオートフィルタの設定・解除方法

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用してデータの並べ替えを行った後に、オートフィルタを設定する方法について解説します。
  • プログラムでオートフィルタを設定する際に、シート上に既にオートフィルタが設定されている場合は解除する方法についても紹介します。
  • 初心者でもわかりやすいように、具体的なコードの例を示して説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBA オートフィルタの設定・解除

VBAで、データの並べ替えを行った後、1番最後に行ごと選択してオートフィルタを次の様に設定しています。 ' オートフィルタつける Rows( 変数1 & ":" & 変数2).Select Selection.AutoFilter ----------------------------------------------- これだと、1回目のプログラムは正常に動くのですが、 次に同じシートを利用して、またプログラムを動かすと、 シート上にオートフィルタが既に設定されているままになっているので、 オートフィルタを解除して終わってしまいます。 なので、【すでにオートフィルタがシート上で設定されている場合は、オートフィルタを解除する】 ということをプログラムに組み込みたいのですが、そういった式(?)は ありますでしょうか。 ※初心者で、わかりにくい文章になっているかと思いますが、  何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.1

Excel(エクセル) VBA入門:オートフィルタ(AutoFilter)でのデータ抽出 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/vba_autofilter.html 【オートフィルタを解除する】 を参考にフィルタがかかっているかどうか判断するとか?

jjnnkk
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 解決できて、大変助かりました。ありがとうございます!!