• ベストアンサー
  • 困ってます

初めての沖縄旅行(アドバイスください!)No.2

6月下旬に子供(小学低学年2人)を連れて3泊4日で沖縄へ旅行に行きます。 親ももちろん子供も沖縄は初めてでして、以前、こちらでたくさんのアドバイスをいただいたおかげで、 大まかなプランが出来上がってきました。 ここで再度、相談したいことがあります。 まずは今の計画です。 ☆1日目☆ 昼頃、那覇空港着。 レンタカーを借りて、途中昼食をとりつつ北上しホテル(リザン)にチェックイン。 ホテルのビーチとプールで遊ぶ。 ☆2日目☆ リザンをチェックアウトし、水納島にて海水浴&シュノーケリング。 マハイナ(水族館チケット付き)にチェックイン。 ☆3日目☆ 午前中、美ら海水族館へ(当選すればイルカふれあい体験も)。 午後、那覇へ移動し、レンタカーを返却してホテル(ラッソエアポート)へチェックイン。 国際通りでショッピングや食事。 ☆4日目☆ ホテルをチェックアウト。 昼前の飛行機に乗る。 そこで質問(相談)です。 ☆ホテルについて☆ 最初、青の洞窟でのシュノーケリングを計画していて、リザン2泊を計画していましたが、青の洞窟はかなり混雑するようなので、 シュノーケリングは水納島ですることにしました。 でも、リザンが予算的にもピッタリで目の前のビーチも素敵だし、是非泊まってみたいです。 でも水納島と美ら海水族館に行く予定ならやはりもっと北部のホテルのほうがいいですよね? というわけで、2泊目をマハイナに変更しました。 やはり、3泊とも違うホテルというのは大変でしょうか?^^; (子供たちは「今度はどんなホテル?!」と喜びそうですが・・・^^;) ☆水納島について☆ 水納島ではシーカヤックもできますか? 水納島シュノーケリングツアーには昼食が含まれているものがありますが、ツアーでなく自分たちで行った場合、 自分たちで昼食をとることはできますか(お店はありますか)? 水納島でシュノーケリングをするとき、貴重品(デジカメや財布等)を預ける場所はありますか? ☆アメリカンビレッジについて☆ るるぶを見ていて、アメリカンビレッジというのが気になっているのですが、ここはどうですか? 行くのであれば何時間くらいみておいたほうがいいですか? 行くとすれば、1日目の空港からホテルに向かう途中か、3日目、レンタカーを返す前かな?と思っています。 ☆ラッソエアポート⇔国際通りについて☆ 移動手段はやはり、ゆいレールですか? ☆レンタカーについて☆ どこのレンタカー屋さんで借りるかまだ決まっていません。 どこで借りるとしても、乗車場所は迷わず空港店ですが、降車後は大きな荷物を持ってホテル(ラッソエアポート)へ 移動することになるので、降車(返車)場所はどこが便利でしょうか? ☆その他の計画について☆ 他、私の考えているプランで時間的に余裕があったるところはありますか? まだ軽~く観光を入れられるかな?と思っています。

noname#138112
noname#138112

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数740
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

こんにちは ホテルについてですが 色々なホテルを試してみたくなりますよね。 マハイナも客室内は広いしお子様と一緒でも楽に過ごせるホテルです。 簡単なキッチンがあるし風呂も洗い場がありましたよ。 温泉が人気で浴衣で移動OKなので沖縄ではなく温泉宿にいるみたいで面白いというか微妙な感じなのでカップルにはお勧めし難いですけど気軽に滞在できるのでファミリーにはお勧めだと思います。 なんといっても水族館へのアクセスがいいので朝イチに入館したい時にはぴったりです。 自分もそういう目的で利用した事があります。 ただ普通のホテルとは違ってマンションみたいな作りになっていますし、廊下に虫が多いのが欠点かも。部屋の出入り時に注意です。 部屋に虫がいたらフロントで殺虫剤やベープ貸し出してくれました。(笑) 雨が土砂降りだと部屋から出るのもちょっとたいへんかな。 Pはホテル前は止められる台数が限られていますが、海の駅の方に広いP有りです。 泊まったら海の駅も覗いてみてください。 ラッソが一番狭くてビジネスみたいな感じなので窮屈な感じもするとは思いますが、那覇市内のホテルは全体にリゾートより狭いのでこれは仕方ないですね。 色々ホテルによって特徴があるので 移動はたいへんですがこういう計画で動くなら良いのではないかな?と思いました。 ただ移動中レンタカーの車上狙いの被害も多いそうなのでロックはもちろんですが、トランク有りの車の方が荷物が外から見えなくて良いかも。 水納島では食事もできるので安心です。 以前はクリアカヤックをオプションでやってる所見たような気がします。 アメリカンビレッジは自分も都会の方にはつまらないような気がします。 どうしても気になるなら初日に立ち寄る方がまだしもですが、行きに寄っているとリザンで遊ぶ時間が少なくなってしまいますよね。 ちょうど昨日沖縄から帰って来た所ですが随分日が長くなって19:00頃でも明るいくらいでした。 なのでホテルに直行チェックイン後海などで遊んで道が空いてくる19:00頃から北谷へ行って食事も北谷で取るのも良いかもしれません。行くなら夜がいいと思います。 お子様次第だとは思いますけど・・・。 食事処はリザン付近より豊富です。 ラッソから国際通りはゆいレールだと思います。 徒歩では無理な気がしますよ。 もしくはタクシー安いので4人ならパレット久茂地あたりまでタクシーで行くのも良いかもしれません。 レンタカー会社の空港営業所の場所にもよりますがラッソは空港から近いのでレンタカーを空港営業所に返却後送迎バスで空港タクシーでホテルも良いかも。 空港営業所によっては返却後タクシーでホテルに行くほうが良い場合もあると思います。 レンタカー会社を決めてからそれによって方法を考えても良いかな?と思いました。 沖縄ツアーランドのオプションレンタカー予約案外安いので良かったら検索してみてください。 随分スケジュールも出来上がりましたね。 楽しい旅になりそうですね。 余談ですが、今回4月19日の日曜に記念公園にも行きましたがもうエメラルドビーチで泳いでいる人が大勢いました。海遊び期待できそうですね。 また冬場は人が少なかった午後の水族館ですが、日が長くなってきたせいか4時からチケットでもよく混みあってました。 なので水族館はやはり朝イチがお勧めだなと思いました。参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前回に続き、アドバイスありがとうございます! ちょっと大変そうだけど、3泊違うホテルで行ってみようかなと思います。 移動中の荷物も気をつけます。 一旦リザンにチェックインしてから北谷というのもありなんですね~。 確かに当日早起きで始めての飛行機なので、子供たち、夜までもつかどうかにもよりますけどね・・・。 もう泳いでいるんですね! わくわくしてきました! まだまだこれから質問でてくると思いますので、またお願いします!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

こんにちは 私の好きな水納島のことを書きます。 旅行代理店や地元観光協会の案内に掲載されてる業者を 選ぶことをお勧めします。 何かあった場合の対応や、保険関係しっかりしていると思います。 ホテルがお勧めする業者さんが一番ではないでしょうか。 個人で行くなら 高速船が結構ピストン運航しているので、乗りたい時間より早めに 行って、乗船券購入したほうがいいですよ。 込んできたら後回しにされることがございます。 沖縄のビーチ人が集まる分色んな業者が入ってきて地元民とトラブルが 絶えません。 気をつけて下さい。・・・水納島きれいですよ。

参考URL:
http://www.motobu-ka.com

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 参考URLも見させていただきました。 人気の場所で人がたくさん集まるからいろいろな問題もあるんですね。 みなさんのご意見を元に相談して、ホテルが変わりました^^; 一旦、またこれで質問を締め切らせていただいて、 また、質問が出てきたら改めて質問させていただきます。

  • 回答No.7

アメリカンビレッジとレンタカーについてのちょこっとアドバイスをします。 1日目のホテルに向かう途中にアメリカンビレッジ(シンボルの観覧車)が見えてきますので、 気軽に立ち寄ってはいかがでしょう!駐車場も無料で止めれます。 観光目安は1時間~1時間30分ぐらいでOK。 また、近くにブルーシールアイスクリーム(北谷店)もあるのできっと子供達は喜ぶと思いますよ。 レンタカーは那覇空港近くに結構ありますので、そこを利用したほうがよいかと思います。 ネット予約だと割引やカーナビ等も無料でついている会社がありますので比較して選んで 見てください。 参考サイト:http://www.tabi-note.com/ あと、3日目レンタカーを返す前にホテルにチェックインして荷物を降ろして、 レンタカーを返すというのはどうでしょうか。 そして、モノレールやタクシーを利用して国際通りへ向かうという方法もありますよ。参考までに・・・ 初めての沖縄旅行楽しんでくださいね。晴れますように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、アメリカンビレッジでお昼を食べるか、 チェックインしてから夕食を食べに行く感じで行ってみます。 レンタカー返却もご指摘通りです! 荷物をホテルに入れてから返却すべきですね! アドバイスありがとうございました!

  • 回答No.5

3泊四日なんですか ますます反対します 7月にすれば夏休みですよ お負けにレンタカーならエアコン付き 海を夕方にすれば絵日記のねたができたりいじめもなくいい思い出になりますよ 親の身勝手の為にターゲットにされるお子さんがかわいそうすぎます ごめんホテルがとれなかったとか テストで100点取ったらねとかいいましょう成績が上がりますよ いじめのほとんどが親の身勝手で欠席させ ばれたらいじめまくる今の学生の厳しい現状です 7月の下旬なら誰からもねたまれずに思いっきりエンジョイできますよ 私もいじめに遭い いじめられるつらさを知っている人間です自殺も考えた者が反対するんですから7月の下旬にしてあげて下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

2泊3かなら 学校を休んでまで計画することではありません 秋になさってはいかがですか 今の学生が非行に走る大半が親のあまやかせです 秋ならきれいだし 土曜から月曜の3連休もあります またひどいいじめの対象に発展し不登校 非行へと子供を走らせてしまいます そこで 10月の3連休に計画を変更し 学校へは行かせて下さい ハッピーマンデーに下のは 学生の欠席をなくしいじめの対象にならないための配慮です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)

もう何度も沖縄に行ってます。昨年はリザンシーパークにも泊まりました。 リザンのオーシャンビューの部屋から見える夕陽は感動ものです。 本当にあれで感動しない人はいないっていうくらいw で、ご心配のとおり、1泊での移動はお勧めできません。何故なら荷物の出し入れに時間がかかるし、落ち着きません。 あまりにもせわしないです。お子さんもいることですし。チェックイン、アウトにも結構時間がかかります。 なので、私ならリザンから水納島と美ら海水族館へ行きます。美ら海水族館は1.5時間くらいでしょう。(水納島は行ってませんので) 水族館から那覇までは2.5時間位です。(那覇が混んでなければ) もし、私のプランだと水納島からの帰りに時間があるので、パイナップルパークとかお菓子御殿に行っては? それからレンタカーですが、借りるのに結構時間がかかります。(返すの楽ですが)なので、初日にはあまり余裕はないでしょうね。 沖縄は楽しいところですから、たくさん観光したい気持ちは分かりますが、余裕を持った方が良いです。空・海・風・光・・・自然が素晴らしいのですから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり3泊別のホテルは大変ですよね。 でも2日目(水納島)、3日目(水族館)と2回、1.5時間かけて北上するのも大変そう^^; リザンにこだわらずマハイナ2泊にすればいいんでしょうけど、でもやっぱりリザンは捨てがたいです><; 「余裕を持って」ですね! アドバイスありがとうございました!

  • 回答No.2

沖縄大好きな20代の女性です☆ 私の答えれる範囲で・・ リザン・シーパークですよね?58号沿いなのでいつも前を通ります。 お向かいにある「元祖海ぶどう」では何回かお昼を食べました♪ このホテルの窓からのビーチの眺めは素晴らしいらしいので 良いのではないでしょうか。リザンシーパークの恩名村から 水族館までは、まだひとがんばり距離がありますから。 アメリカンビレッジは・・おそらく都会に済んでいる方なら わざわざ行くほど刺激的な場所では無いと思います。 私は結構スキで「ハブボックス」で沖縄のシャツとか買っちゃいます。 那覇に戻る時が、水族館の後で疲れているので高速、 往きの北上するときは海を左手に見ながら58号、て感じでしょうか。 ゆるゆるした沖縄、サイコーですよ☆楽しんできて下さい(*^_^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱりリザンには泊まりたいです。 行きも帰りも高速かな?と思っていましたが、海を見ながらの58号線も旅のひとつの楽しみになりそうですね。 今回は時間的にそれほど余裕があるわけでもないので、アメリカンビレッジはあきらめようかな・・・? 情報ありがとうございました!

  • 回答No.1

6月下旬は、一番陽射しの強い時期です。 本州のように、   「日焼けしよう!」 などとは、思わないで下さい。 衣服を着ながら、焼くそうなので・・・・ タクシーの値段が、沖縄以外とは、全く違う(安い)そうなので・・・・お知らせ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 沖縄の日差しの強さは想像できないのですが、やはり強いのですよね。 親子共にラッシュガードを準備していきたいと思っています。 タクシー料金安いのですね。 家族4人でゆいレールに乗るよりタクシーの方が安いかもしれませんね!