• 締切済み

クレジットカードの有効期限!!詳しい・CC業界の方教えてください!!

たった今、自分のクレジットカードの有効期限が分からず決済できずに困っています。 カードの番号は分かり、明細には包括契約年月日が平成17年5月1?日と書かれています。 スポーツクラブ(ティップネス)のオリコカードなのですが、どなたかこの情報で有効期限が分かる方が居ましたら、是非教えてください!! ちなみに、カードは昨日親族の集まりの際、子供に会計時渡してしまい甥っ子がもっているのですが、、、 今、連絡が繋がらず困っています!! どなたか、教えてください!!

みんなの回答

• chie65535
回答No.4

>カード会社に電話して聞く 電話の場合、電話しているのが本人である保証はない、電話しているのが本人であると証明する事が出来ないので、何も答えません。 何を問い合わせたとしても、カード会社は「電話では一切お答え出来ませんので、お客さまご登録の住所に書面にてご回答致します」としか言いません。 て言うか、本人が電話してるとは限らないのに、電話だけでホイホイと顧客の情報を漏らすようなカード会社は信用出来ません。 もし、電話だけで何かを教えてくれたなら即座に解約した方が良いです。さもないと個人情報がダダ漏れになりますよ。

vippass
質問者

お礼

迅速な対応ありがとうございます! そうですね。。。 電話や、肉声?で話されたら逆に心配です(涙

• chie65535
回答No.3

追記。 お店でカードを使うと「店舗控え」が発行され「カード番号」「有効期限」「カードの名義人の氏名」「利用額」などが書かれた紙がお店に残ります。 もし仮に、インターネットでのカード決済で「カード番号」「有効期限」「カードの名義人の氏名」のみで決済が出来てしまうとしたら「店舗控えのコピーがあれば、カードを持ってなくても、他人のカードで決済できちゃう」事になります。 なので、そういう悪用が出来ないよう、サインか暗証番号に相当する「カードが手元にある事を証明できる、セキュリティナンバー」がカード裏面に印刷されています。 この「セキュリティナンバー」は「店舗控え」や「利用控え」や「お客さま控え」には印刷されないので「カードが手元にない限り、番号が絶対に判らない」ようになっています。 毎月送られて来る明細にも、契約書控えにも記載されていませんし、悪用を避ける為、カード会社に問い合わせても絶対に教えてくれません。 この番号が判らなくなるのは「カードを紛失した時だけ」であり、紛失したのなら、再発行の手続きをして、新しいカードを発行してもらい、この番号も新しい物に変えなければなりません。 つまり「この番号が判らないのなら、カード所有者本人じゃない筈だから、決済する事はできない」のです。 カードを返してもらうまで、ネット決済は出来ません。諦めて下さい。 因みに、カードを他人(親兄弟、子供、甥や姪、親族も含む)に貸与するのは契約違反です。発覚した場合は「強制退会」となります。

vippass
質問者

お礼

たまたま、決済時にセキュリティーコードが無かったので質問したのですが、やはり今のセキュリティーコード無しって珍しいし、レシート(TAXI)とかで出来ちゃいますもんね(笑)。 カードのある生活に慣れてしまうのは怖いとつくずく思いましたし、危険が多いような気がしました。 個人情報はもう一人の自分なのだな~と。。。 それと、以後手放さぬよう気を付けます!               ありがとうございました!!

• amanda97
回答No.2

カード会社に電話して聞く

vippass
質問者

お礼

参考になります!!助かります!!

• chie65535
回答No.1

カードの有効期限は会員の経済状況により3~5年になっていますので、09年05月、10年05月、11年05月を試せば成功します。 それよりも「カードのセキュリティナンバー」はどうするんですか? インターネットでのカード決済だと、たいてい「カード裏面の署名欄の右上に印刷された、4桁+3桁の数字の、3桁の方のセキュリティナンバーを入力して下さい」って言われて、カードが手元に無いと決済できないようになっている筈ですが。 もし、手元に、他社のクレジットカードがあるなら、裏面の署名欄の右上を見てみましょう。そこに「1234 567」って感じで、4桁+3桁の数字が印刷されてる筈。 この数字が判らないと、インターネットでのカード決済は出来ません。

vippass
質問者

お礼

セキュリティーコード(S・C)が無い決済だったもので、質問させていただきました。 3~5年なんですな。。 勉強になります!! 試してみようと思います!! 無事、事なきに終えたら連絡します!! ありがとうございました!!