• ベストアンサー

FC2 携帯の写真が横になる

FC2を使っています。 携帯で取った写真をアップロードしたら、横になってしまいます。 左に90度傾くのです。 それなら右に90度回転させた画像をアップすれば縦になるかと思ってやってみたら、そのまま右に90度傾いた画像が載りました。 以前投稿したときは、ちゃんと縦のまま載りました。 設定は変えていないと思います。 どうしたら縦になるか、わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
回答No.2

>たとえば携帯の壁紙にしたときはちゃんと縦のままになります。 それは携帯が写真データ(Exif)内の方向を見て判別しているからでしょう。 PCでも写真管理ソフトでなら正常な方向で表示されると思いますが。 画像編集ソフトはExifの方向情報は読まないので、元々の画像の向きで表示しますよ。 同様にサーバにアップされた写真も、サーバがExif内の情報を見ていないので、元々の画像の向きでしか表示しません。(今回の現象) なので、正常に表示したければ、カメラを横向けずに写真を撮るか、アップする前に方向を修正するしかありません。 [参考]Exif の Orientation を見てどちら方向に回せばいいのか http://yamuyam.com/2009/02/exif-orientation-howto/

magnus4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変遅くなりましたが、お礼を入力するのを忘れていました。

magnus4
質問者

補足

追加情報 写真をとるときは、携帯を縦にして撮っています。 縦長の写真が撮れます。 そのまま縦に載ると思ってアップすると、左に90度傾いて、横長の画像になります。 それならあらかじめ右に90度傾ければ縦になるかと思い、 携帯の中で右に90度傾けた横長の画像を作り、アップすると、 そのまま横長の画像が載ります。右に90度傾いたままです。 つまりどうしても画像が縦になってくれないのです。 どんなケースでも左に90度傾くわけではないのが疑問です。 自分の携帯は、横にして撮るのが基本ということでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

>左に90度傾くのです 貴方が携帯のカメラを横向きで撮っただけでは? PCの画像編集ソフトで、貴方が思う正常な方向にして、名前を付けて保存した画像をアップすれば、正常な方向で掲載されると思いますが。

magnus4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変遅くなりましたが、お礼を入力するのを忘れていました。

magnus4
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >貴方が携帯のカメラを横向きで撮っただけでは? たとえば携帯の壁紙にしたときはちゃんと縦のままになります。 それをブログに投稿すると左に90度傾くのですが、 この理由が分かりません。 >PCの画像編集ソフトで、貴方が思う正常な方向にして、名前を付けて保存した画像をアップすれば、正常な方向で掲載されると思いますが。 確かにそうだと思いますが、それではモブログのお手軽さがありません。 原因が分からないものでしょうか。