• ベストアンサー

愛光学園の合格点の奇妙な点について

siranoaoiの回答

• ベストアンサー
回答No.2

その学校の卒業生です。 僕が受けた頃は専願、併願でした。 ですが、高校三年生の時に、公表されている基準とは全く違う方法で採点をしているということが発覚し、地方新聞では比較的大きめに書かれるぐらいの大問題となりました。 (OBの子供の場合合格点の面で優遇されていた、すべての合格点が公表されているものよりも実際は20点ほど低かった、専願・併願ではなく県内・県外で合格点がつけられていた など。内部告発だったようです。) その頃の担任がおっしゃってたんですが、関東や関西圏の進学校とは違い、地方の進学校ですか県外からの入学生がどうしても多くなってしまうんです。県からいくらが援助金をもらってるようで、それに報いるためにもある程度の県内生の確保が必要だったようです。 今の複雑な合格基準は、不正を正し、県外県内の比率をうまく調整し、ということを模索した結果なようです。(実際、問題がおきてからは2、3年模索期間があったようです) 女子についてはしょうがないと思います。あの学校、元男子校で、そのプライドがありますから、どうしても女子の数は引き下げざるをえないんです。ただ、女子への環境はそれなりにそろってましたから、法の下の平等、という言葉を使われれば、負ける面はあるかもわかりません。 察するに、娘さんの進学のことをお考えだと思いますが、卒業生として、愛光はお勧めできません。知ってのとおり、人数比そのものから元男子校の流れを引き継いでいますから、やはりあそこは「男子高」なんです。愛光の場合、3年間ではなく、6年間というロングスパンで学校生活を送ることになりますから、女子の数がもっと多い別の学校を個人的にはお勧めします。

kukure_09
質問者

お礼

さすが、卒業生というべきか、一般論にはとどまらないご意見、大変参考になりました。 はい。お察しのとおり、今悩んでいるのは娘の進学先です。 人数比を見る限りでは、少し戸惑うところ少しありました。 ですが、実際に卒業生がおっしゃられるんですから、娘を愛光に入れさせるのは取りやめる方向で考えていこうと思います。 ほんとうにありがとうございました。