• 締切済み

bios設定後に突然電源が落ちます。起動するとマザーボードメーカーのロゴで固まります。

biosの設定を元に戻すため、cmosclearを行いました。電源をつけると、最初はbiosの設定画面に行けました。しかし、biosを設定し、記録してsave and exitを選ぶと突然電源が落ちます。 そのあとスイッチを押して起動すると、マザーボードのメーカーロゴでパソコンが固まってしまいます。もう一回cmosclearを行ったり、すべての電源へのコードを抜いて1日放置したりもしたのですが、biosを設定した後はやはり同じ症状がつづきました。どうか助言のほうをお願いします。また何かあったら文章を追加します。 本体構成 cpu:intel core 2 duo E6600 マザー:asus p5b plus vista edition グラボ:GeForce 7900GS hdd:hitachi 320GB dvdドライブ:pioneer dvr-a12j]

みんなの回答

• logcool
回答No.4

>asus p5b plus vista edition P5B使ってますが、こいつの癖で、USB接続のHDDがあった場合、HDDの電源を入れないとBIOS画面で止まります。 また、USB接続のプリンタがあった場合プリンタの電源を切らないとBIOS画面で止まります。 まあ、おちゃめさんというところです。

oku1988
質問者

お礼

へぇー、そんなことがあるんですか。 いちおう周辺機器もはずしてみましたがだめでした。 情報ありがとうごさいます。

• trt3396
回答No.3

どのようにBIOSを設定したのでしょうか? 設定値が不適切な場合、BIOS画面でフリーズする場合があります。 また、壊れたハードウェアを接続している場合にもフリーズする事があります。

oku1988
質問者

補足

最初はオーバークロックをしていたのですが、熱の関係でデフォルトの値にもどしました。そのあとは起動順位しか構ってません。ハードウェアは一応ハードディスク、グラボ、メモリーについては確かめてみました。

• matuozz
回答No.2

>biosを設定し クロックアップか何かやってますか? 「ロードデフォルトセッテング」(bios設定の最後の方にある) ではどうでしょう。

oku1988
質問者

お礼

すいません。それもやってみたんですが、そのとたんに電源が切れる→再び起動するとマザボのメーカーロゴで固まる→動かないのでcmosclear→最初に戻るの繰り返しなんです・・・

• inota
回答No.1

このマザーボードには、 CrashFree BIOS 3(BIOSトラブル時の復旧機能) が付いているのでマニュアルを参照しながら実行すると購入時のBIOSに戻るハズ。

oku1988
質問者

お礼

実行してみたのですが、やっぱり突然電源が落ちるのは変わらないようです。すいません・・・