• 締切済み

bios設定後に突然電源が落ちます。起動するとマザーボードメーカーのロゴで固まります。

biosの設定を元に戻すため、cmosclearを行いました。電源をつけると、最初はbiosの設定画面に行けました。しかし、biosを設定し、記録してsave and exitを選ぶと突然電源が落ちます。 そのあとスイッチを押して起動すると、マザーボードのメーカーロゴでパソコンが固まってしまいます。もう一回cmosclearを行ったり、すべての電源へのコードを抜いて1日放置したりもしたのですが、biosを設定した後はやはり同じ症状がつづきました。どうか助言のほうをお願いします。また何かあったら文章を追加します。 本体構成 cpu:intel core 2 duo E6600 マザー:asus p5b plus vista edition グラボ:GeForce 7900GS hdd:hitachi 320GB dvdドライブ:pioneer dvr-a12j]

みんなの回答

  • logcool
  • ベストアンサー率16% (21/124)
回答No.4

>asus p5b plus vista edition P5B使ってますが、こいつの癖で、USB接続のHDDがあった場合、HDDの電源を入れないとBIOS画面で止まります。 また、USB接続のプリンタがあった場合プリンタの電源を切らないとBIOS画面で止まります。 まあ、おちゃめさんというところです。

oku1988
質問者

お礼

へぇー、そんなことがあるんですか。 いちおう周辺機器もはずしてみましたがだめでした。 情報ありがとうごさいます。

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.3

どのようにBIOSを設定したのでしょうか? 設定値が不適切な場合、BIOS画面でフリーズする場合があります。 また、壊れたハードウェアを接続している場合にもフリーズする事があります。

oku1988
質問者

補足

最初はオーバークロックをしていたのですが、熱の関係でデフォルトの値にもどしました。そのあとは起動順位しか構ってません。ハードウェアは一応ハードディスク、グラボ、メモリーについては確かめてみました。

  • matuozz
  • ベストアンサー率43% (114/264)
回答No.2

>biosを設定し クロックアップか何かやってますか? 「ロードデフォルトセッテング」(bios設定の最後の方にある) ではどうでしょう。

oku1988
質問者

お礼

すいません。それもやってみたんですが、そのとたんに電源が切れる→再び起動するとマザボのメーカーロゴで固まる→動かないのでcmosclear→最初に戻るの繰り返しなんです・・・

  • inota
  • ベストアンサー率22% (130/568)
回答No.1

このマザーボードには、 CrashFree BIOS 3(BIOSトラブル時の復旧機能) が付いているのでマニュアルを参照しながら実行すると購入時のBIOSに戻るハズ。

oku1988
質問者

お礼

実行してみたのですが、やっぱり突然電源が落ちるのは変わらないようです。すいません・・・

関連するQ&A

  • BIOS設定重視のマザーボードメーカーを教えてください。

    BIOS設定重視のマザーボードメーカーを教えてください。 有名なのはASUS、ギガバイト、MSIと聞いたので出来ればその中から教えてください。

  • PC初期化 BIOS設定

    BIOS設定でLoad DefaultをOKして Save Change and ExitをOKしても初期化されません PCはDell vostro230スリムタワーです グラボも取り付けました

  • PC 起動時にBIOS画面になる

    最近になってPCを起動するとBIOS画面が勝手に立ち上がります。確率は60%くらいです。電源ボタンを押して一旦電源を切り、入れ直すと1~3回でwin10が起動します。以後問題は起こりません。BIOS画面でSAVE&EXITを押すと必ず再起動後BIOS画面に戻ります。リセットボタンでも同様です。 自作PCでもう5年以上は経ってます。新しく組もうかと思ったらグラボが品薄らしくて延命を考えております。差し当たり電源から新品に交換してみようと思っていますが、もし思い当たる原因があれば参考にしたいです。 スペックはcpu core i7 5400 gb geforce GTX760辺りですがずっと問題なく動いていたので問題ないと仮定します。 電源を入れ直すと稼働することからまずは電源の劣化を疑っている次第です。 放電はやってみましたが効果なしでした。 宜しくお願いします。

  • ASUSマザーボード BIOS設定 

    初めまして。パソコン初心者です。 ASUSのマザーボード[A7N8X deluxe]を使っています。 今回 CPUを[アスロンXP 3000+FSB333]に変えました。 最新のBIOSに書き換えも完了済みです。 ですが、BIOSをどのように設定したらよいのかがわかりません。 必要な項目と適切な数値を教えていただきたく思いアップしました。 また、メモリーもPC2700 512×3 搭載しました。 上記パワーアップを図ったのですがBIOSの設定はdefaultのままになっています。 上記 ハードの変更に対して適切なBIOS設定を教えてください 詳しい方、よろしくお願いします

  • BIOS設定とOS

    こんばんは。 今回パソコンを自作しようと思っています。 自作といっても、ケース、電源、マザーボード、グラボを変えるだけですが、、 現在使用しているPCで使用しているHDD(VISTAインストール済み)を新しいマザーボードに変えてもそのまま使うことはできますか? 何か特に設定などがあるのであれば、教えていただけますか? マザーボードはASUS P5Q-Eあたりを買おうと考えています。 BIOS設定の後にOSをインストールと本に書いてあったので、新規のHDDでないといけないのかなと不安です。

  • BIOSが起動しません

    こんにちは、自作PCでBIOSも起動しないので非常に困っています 構成 OS - Windows XP Pro SP3 CPU - Pentium4 2.6 メモリ - PC-3200 2.5GB HDD - 500GB SATA 7200 グラボ - GeForce 7900GS AGP マザーボード - ASUS P4P800-DX 電源 - SKP-700PC 700W 突然BIOSすら起動しなくなりました 症状は以下の通りです マザーボードの通電ランプは点灯しています CPUファンは回っています 異常なビープ音が鳴っていません 試した事 1 CMOSクリアジャンパピンの差し替え抜き差しをしました 2 コイン電池を新しい物へ交換しました 3 必要最小構成で起動しました 4 マザーボードをP4P800-DXからP4P800へ交換しました 5 CPUをPentium4 2.6からPentium4 3.0へ交換しました 6 CPUクーラーを純正クーラーへ交換しました 7 グラボを7900GSから、余っているグラボへ何枚か交換しました 8 電源をSKP-700PC 700WからAP-750GTX 750Wへ交換しました 9 その他ケーブル類を別の物へ交換しました 以上の事を試してもBIOSすら起動しません ほとんど別PCを組んだ感がありますが、原因がどうしても掴めません どんな些細な事でもかまいませんので、アドバイスを宜しくお願いします

  • BIOS設定画面が現れない。

    BIOSの設定をしたいのですが、BIOS設定画面が表示されません。 BIOS設定画面からBIOSのパスワード変更をしたいです。 もちろん、現在のBIOSのパスワードは解っています。 通常PCは、再起動や電源の入れ直しなどをすると、メーカーロゴなどが出てきて その間に、F2やF10やF12などのボタンを連打、もしくは長押しで、BIOS設定画面が出現すると思います。 自分のPCは電源投入後、 メーカーロゴなど現れず、いきなりBIOSのパスワード画面になります。 当然の事ながら、自分はPC電源再起動後、F1~F12、Delete、Enter、などボタンは押下しておりますがBIOS画面が表示されません。 このような状況の場合は、どのようにすればよろしいでしょうか?

  • ASUS P5QでBIOSが起動できなくなってしまいました。

    ASUS P5QでBIOSが起動できなくなってしまいました。 ASUS P5QのCPUをPentiumDからCore2Duo E7500に換装させたのですが、BIOSが起動できなくなってしまいました。 電源を入れるとメーカーロゴが表示された後、画像のエラーメッセージ?が表示されキーボードを叩いても、うんともすんとも言いいません。 CPUが悪いのかと思い、PenDに戻してみたりもしましたが症状は全く変化なしでした。 CMOSや、その他ネットに公開されている情報などを頼りに出来る限りのことをためしてみたのですが、状況は全然変わりません。 もしよろしければ、回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • BIOS設定

    BIOS 設定画面を表示できないことがある場合の対処方法を教えてください。マザーボードはASUS M3N-HTです。

  • 5年程使用中のBIOSが起動しなくなりました

    お教えください、5年程使用中のBIOSが起動しません、BIOSの画面がでませんM/B(ASUS P5Q-EM) 電源はONしますが、長押しでもOffしません。前面パイロットと、マザーボード パイロットは点灯します、 CPU(LGA775 core2duo)ファン作動、HDD作動(温まる)CDスロットは出入りしてパイロット点灯、読み込み不可,以上はマザーボードの壊れでしょうか?、破損で交換する場合(ASUS P5Q-EM)が現在見つからなかった時 CPU(LGA775 core2duo)と互換できるモデルを教えてください。