• ベストアンサー

久留米市に出張です。宿泊場所のアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。 久留米市に出張で行くことになり、宿泊場所や移動手段を検討しています。 自分でもインターネットにていろいろ調べてはいるのですが、何分土地勘がありませんので、アドバイス頂きたくよろしくお願い致します。 (出張概要) ・目的地 福岡県久留米市(最寄駅は古賀茶屋駅) ・出発地 東京 ・日時  5月の平日 ・行程  平日の18時以降に東京を出発して、宿泊、翌日の朝から夕方まで働き、夕方に東京に戻る (現在の計画) 1日目 羽田空港-羽田空港 スカイマーク 18:40発 福岡空港-西鉄久留米駅 西鉄久留米駅の近くのビジネスホテルに宿泊 2日目 西鉄久留米駅-古賀茶屋駅 古賀茶屋駅-福岡空港-羽田空港 (質問事項) ・上記の計画はいかがでしょうか?福岡の公共交通機関に疎く恐縮ですが、移動に無理はないでしょうか? ・福岡駅周辺に泊まるとすると、ツアーのパックで旅費を抑えられそうですが、古賀茶駅までの移動は大変でしょうか? ・他にアドバイスありましたらお願いします。 以上、お手数ですがアドバイス頂けると大変助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>久留米市に出張です。宿泊場所のアドバイスをお願いします。            ↓ 私なら、福岡(博多・天神)に宿泊します。 福岡空港からは地下鉄で6駅と便利が良くて、折角の博多の夜、美味しい魚介類の料理にも出かけるのも宿泊場所の質量も選択肢が広がります。 しかも、翌日の西鉄での移動の起点でもあり、アポやスケジュールで余程、早朝でなければ十分間に合うと思います。 尚、天神と久留米は特急であれば約30分です。 (普通電車でも約55分) 1133557799様に於かれましては、お体に気を付け、成功裡にビジネスを果たされ、楽しく快適な実り多き九州出張でありますよう、心より祈念申し上げております。

1133557799
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきますね。 また温かいお言葉もとてもうれしかったです。 仕事がんばって参ります!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは! 福岡空港からは国内線から西鉄高速バスが出ていますので、西鉄久留米行きに乗れば乗り換え無く西鉄久留米駅まで行けます。 http://jik.nnr.co.jp/cgi-bin/Tschedule/jun.exe?pwd=h/jun.pwd&from=511430&to=320550&yobi=H&kai=&ji=20&fun=28 料金は1200円で45分位で到着します。 近くのビジネスホテルは「エンナンホテル」が一番近いです。 http://www.ennan.co.jp/ 料金はシングルで5000円位からです。 西鉄久留米から古賀茶屋へは7:00台だと3本(20分に一本)あります。 http://jik.nnr.co.jp/cgi-bin/Tschedule/den.exe?pwd=h%2Fden.pwd&mod=J&from2=AAA250&to2=AAA530&from=AAA250&to=AAA530&yobi=H&ji=7&fun=00 URLを貼ってますので確認下さい。 西鉄久留米から六ツ門町という所があり、屋台が何件かあります。 そのなかにお勧めなのが 1)ラーメン「南京千両」 http://www.nankinsenryou.jp/tenpo_shoukai.htm とんこつラーメン発祥の店です。 2)うなぎ専門屋台「あやこ」 http://www3.shizuokaonline.com/yatai/info/kurume.html 私も若い頃よく通ってました。 久留米の屋台は市の許可を取っている所が殆どですので上下水道完備ですので安心して食べられますよ。 思い出にいかがですか? お仕事頑張ってください。

1133557799
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 西鉄久留米まではバスが便利そうですね。 ラーメンが食べたくなってきましたので、出張が楽しみです。 大変助かりました。

回答No.3

・福岡の公共交通機関に疎く恐縮ですが、移動に無理はないでしょうか?  移動についてですが、福岡空港と西鉄久留米駅間に西鉄高速バスが出ていますので、大変便利です。運賃も1,200円です。また、所要時間も1時間内です。電車の乗り換え等を考えると高速バスが良いと思いますよ。 ・福岡駅周辺に泊まるとすると、ツアーのパックで旅費を抑えられそうですが、古賀茶駅までの移動は大変でしょうか?  福岡(博多ですよね?)駅からですと、地下鉄 ⇒ 西鉄天神駅 ⇒ 西鉄久留米駅 ⇒ 西鉄古賀茶屋駅となります。古賀茶屋駅は、西鉄甘木線ですので、本数も少ないです。土地勘が無いの何回も乗り換えは大変ではないでしょうか?  夜に食べ飲みで遊びたいなら、博多駅周辺。移動を楽にしたいのなら、西鉄久留米駅周辺です。博多ほどではありませんが、西鉄久留米駅の周辺には居酒屋や焼鳥の店も多いので、食事等も全然困りません。ちょっと歩けば、近くにも飲み屋街はあります! ・他にアドバイスありましたらお願いします。 久留米はとんこつラーメン発祥の地と言われていますので、是非ラーメンを食べて下さい!私の好きな店は「大砲ラーメン」と「ひろせ食堂」です。福岡は人が暖かいので、とても良い街です!出張ではありますが、是非、仕事以外も楽しんで下さい! あと、古賀茶駅の周辺は田舎ですよ。。。

1133557799
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 西鉄久留米駅の様子がわからなかったので、教えて頂いて大変助かります。 またグルメ情報もありがとうございます。 ラーメンは絶対に食べてきます!

• tefu1073
回答No.2

こんにちは。  地元住民でもありませんが、わかる範囲で。  東京~福岡の往復航空券とホテルのセットになったパックツアーで、久留米市内で宿泊できるものがあればいいですね。  福岡空港から久留米へは22:30発まで、25分ごとに運転されていますので便利だと思います。  また、福岡市内でお泊りの場合は天神周辺でお泊りになって、翌日、西鉄福岡・天神-宮の陣(急行停車)-古賀茶屋の西鉄電車乗り継ぎとなります。天神8:08発で古賀茶屋8:56着、天神8:34発で古賀茶屋9:23着となります。  お帰りは、古賀茶屋駅の西隣の学校前駅とその西隣の五郎丸駅の中間地点を九州自動車道が走っていて、その近くに宮の陣という高速バスの乗り場があるようです。そこには、久留米や大牟田・熊本からの福岡空港行きのバスが停車します。(本数も多いです) http://jik.nnr.co.jp/cgi-bin/Tschedule/mapt.exe?pwd=h/mapt2.pwd&mod=R&gx=-455168&gy=331573&tx=100&ty=100&sx=10&sy=10&sc=C&k.x=5&k.y=5&nsc=C&ntx=540&nty=540    

1133557799
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 乗継なども教えていただいて大変助かります。 ぜひ参考にさせて頂きます。