• ベストアンサー

2次会

学生時代の同級生の結婚式の2次会に呼ばれてます。 何すんの?何時間ぐらい?服装は?何人ぐらい来るの? 場所はどんなとこ(大都市の中心駅付近でやるらしい)? とにかく具体的な一般的な流れを教えて下さい? また僕は、大人数で騒ぐ場所が苦手(特に女性がいると)で 最終的にいつも一人ぼっちです。大丈夫でしょうか? 一応、学生時代の友人が数名いますが 人見知りなので浮かないか心配です。いつも浮きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89355
noname#89355
回答No.1

私が参加した二次会は大体こんな感じでした。 ・場所はイタリアンレストランが多い ・2~3時間 ・50~60人くらい ・会費6000~8000円くらい ・内容は新郎新婦入場に始まり、乾杯、歓談、ビンゴやその他ゲーム、余興、ケーキカットなど ・服装は会場などに合わせるべきですが、レストランなんかだと男性はほぼ全員スーツ ・ビュッフェ形式で座席は自由または立食 ・飲み放題 ・料理は足りない ただ二次会といっても、披露宴に近いちゃんとしたものからただの飲み会のようなものまであるらしいので、 会場などから判断できないなら、他の友人に服装などの確認をしたほうがいいかもしれません。 一緒に参加する友人がいるなら通常居場所に困ることはまずないと思いますが、 普段から浮いてしまうのなら二次会でも浮くかもしれませんね。 そこはなんとも言えません。

関連するQ&A

  • 人見知りでオフ会

    オフ会の幹事をする事になりました(数人でカラオケのみ) がしかし、幹事の経験も能力もなく、人見知りも激しく マイクを脱ぎる手が震えるほどですw 下を向いてモジモジしていまいます。 同窓会に参加したら、気が付いたら一人ぼっちでしたw いくら久々とは言え、同級生の中にいても一人ぼっち そんな人間が、ましてやネット上の人物と初対面する場所を主催するだなんて 参加者さんに迷惑をかけてしまうのでしょうか? それとも幹事だ、主催だと難しく考えずに ただ集まってカラオケをして終わりと形式ばらずに 時の流れに身を任せて気軽にすればよいのでしょうか? 少人数だし。

  • 6~8人で泊まれる女子会向きホテル

    学生時代の同級生と1泊で女子会を計画中です。 都内近郊で大人数で泊まれるオススメホテルがあったら教えてください! 料金は多少高くても構いません。 又、スウィートルームというのは一般的に部屋代を払えば大人数で泊まる事はできるのでしょうか??

  • ホテルで同期会・・服装は?

    少し先ですが中学の同期会を行います。 卒業から6年、今回が初めての同期会です。 ・会場は地元(わりと田舎です)のホテル ・夕方からの立食形式 ・参加人数は100人超の予定 ・現在21~22歳 この場合どんな服装が無難なのでしょうか? 現在の年齢的に半数は学生だと思うので、スーツなど着慣れていない人も多いですよね。(私も含め) 幹事を務めているのですが、「何を着て行けばいいの?」と意外なほどたくさんの同級生から聞かれ困ってしまいました。 あくまで本人がよければ何でもいいとは思うのですが、私としては会場がホテルですし、学生が多いといえどもあまりにカジュアルな格好だと浮くかな?とも思うので、「いつもより綺麗めな格好」くらいが丁度いいのではないかと思っています。 (男性ならジャケットを羽織るとか、女性ならワンピースを着るとか。) それともごくごくカジュアルな服装でも問題ないんでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 新宿で同窓会をしたいのですがいい店教えてください

    今度新宿で、上京してきている高校時代の同級生と同窓会をすることになりました。 人数は20人くらい、学生なので予算は3000円が限度だと思います。 部屋などが分かれてしまったら全員と話が出来ないし、できれば座敷などの個室がいいのですが、どこかお勧めのお店はありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 仕事場

    バイト先と正社員の仕事場 どちらが人数が多いですか? また、学生時代の同級生がいる確率が高いですか?

  • 友達を作りたい!!

    私は20代前半の会社員です。今の職場でははっきり言ってあまりなじめずいつもひとりぼっちです。でも職場では仕事として割り切っているためたとえ一人でもそんなに苦ではないのですが最近仕事以外のプライベートでその分、友達を作りたいと思っています。 社会人になってから学生時代の友達ともなかなか会うことが出来ずさびしいです。 私は人見知りをするのですがけっこう明るい性格なので打ち解ければ仲良くなれるほうなんですが友達をつくる機会がないんです。 身近なところでお友達を作るにはどうしたらいいんでしょうか。

  • 次回の対処法(長文です)

    今、自分は学生ですでに働いている彼女がいます。 彼女は友達が多く、とても社交的な人です。 それに比べ自分は大学で勉強中心の生活をしてきたため、あまり遊んできませんでした。 最近、彼女の学生時代の友達カップル2組と、自分たちの計6人でキャンプに行きました。 友達カップルのうちの1組は彼女の学生時代の同級生、もう1組は女性のほうが同級生で、男性のほうは彼女もあまり知らない方です。 この6人では以前にも1回だけ飲んだことがあったので、初対面ではありません。 キャンプでは僕の彼女を含めた6人中4人は学生時代の同級生であり、キャンプも初めてではないようでとても楽しんでいました。 同級生ではないもう一人の男性は、その方の彼女が結構いつもくっついていて、その方も楽しんでいました。 僕も楽しかったのですが、アウトドアの遊びになれていないのと、僕の彼女は結構一人や同級生と楽しんでしまうので、なんだか孤立感を感じ、とても疲れてしまいました。 彼女のほうは大満足だったようです。それはそれでよかったのですが…。 そこで、皆さんの意見をお聞きしたいのですが、次回こういうことがあるときはどのように対処すればよいのでしょうか? 飲み会くらいなら付き合うのはかまわないのですが、あまり僕にとっては知らないメンバーで、僕が初めてするような遊び(次回はスノボーとか言ってました。)をするのはちょっとしんどいです。 男としては情けないかもしれないですが、正直に断ったほうがいいのでしょうか?

  • 二次会の交通費

    もうすぐ結婚式です。 式の後、二次会をします。 人数は90人くらいです。 場所は東京ですが、学生時代私は大阪にいたので関西からの友人が多いです。 男性の友人は式には相手への礼儀として呼べないので、二次会からお誘いしました。関西から二次会からの出席のために来てくれる人だけで大体15人くらいいます。 ほとんど断られてしまうかと思っていたので、すごく嬉しかったし驚きました。 でも、人数を考えると交通費や宿泊費はだせそうにありません。 式から出席の子には御車代は片道分出すつもりです。 二次会からのみんなには出さなくてもいいのでしょうか、、??? なんだか申し訳なくて。。 何か変わりのものなどもありましたらご意見お願いします。

  • 小学校の同級会(40代)

     私は親の仕事の都合で転勤(転校)が多かったです。小学4年の時、祖父母の家に同居することになり、今現在も同じところに住んでいます。  昔ながらの住宅街で、お年寄りや近所同士がお付き合いがあり、いろいろ話も筒抜け(○○さんの娘さん結婚するって、とか)状態です。  途中からきた私は超人見知り(今はそうでもないのですが)ということもあり、あまり近所になじめず、今でも『あなたはどこの人?』みたいな態度をされることもあります。  小学校も4年生の一年間クラスになじめたところで、5年生でクラス替えになり、仲良かった人は全員違うクラスになり、またなじむのに時間がかかりました。  6年生の時、親の意向で私立中学の試験を受けさせられ、合格したのでそっちの中学校に行くことになりました。  他の同級生たちは、同じ公立中学校へ行きました。  5年・6年と仲良くなった人と中学で別れることになり、卒業してしばらくは手紙などやりとりしていましたが、次第に疎遠になっていき…今ではどこでどうしているのか、さっぱりわかりません。  そういう状況なのですが、近所に東京から戻ってきた同級生がどうやら同級会をやる!と言っているそうなんです。  隣に住んでいるおばさんがその同級生のお母さんと仲が良く、その話を聞いたそうで、それを私の母に話しをし、私は聞いたという流れです。  その隣のおばさんも「○○ちゃん(私)にも必ずはがき出してね!」と念をおしたらしく…断りにくい状況でもあります。  まだはがきがきていないので、本当にやるのかわかりませんが、正直あまり乗り気ではありません。  転校生で3年間しかその小学校に通っていないこと、その小学時代もあまり良い思い出がない(やや中二病的なこともあったような…)こと、中学でその同級生とは別れ疎遠になり、今現在小学時代の人とは関わりがないことなどを考えると、私は行きにくいです。  社交的で明るく接していければいいのですが、今でも人見知りはあり、慣れるのに時間がかかります。  こういう私ですが、同級会は楽しめるものなのでしょうか?隣のおばさんは、私が独身だからそういう場で出会いでもあれば…と思って、その同級生に念をおしたと思います。

  • 同級会に行くべきかどうか。

    20年ほど前に卒業した高校の同級会のハガキが来ました。 高校卒業してしばらくは、会ったりしていた友達もいましたが、 それぞれ結婚して、子供が出来て忙しくしているうちに 年賀状だけの付き合いになり、会わないまま10年以上も過ぎたので、 コメントも書くことが無くなってきました。 私自身、高校時代が黒歴史と言うか、 家庭環境が悪く、いつも心に闇を抱えていたせいで、 それを理解できるような環境の友達もいなかったので、 自分を隠して友達と付き合っていたので、 友達とはあまりうまくいっていなかったと思います。 本音を話さない人だと思われていたと思います。 自分が嫌いで仕方なかったのです。 でも、今は結婚して子供もいて、 周りの友達にも恵まれていると思います。 同じぐらいの年の友達が、中学や高校の友達と会って 飲み会をするのを聞くと、 私にはそういった関係がすっぽりないなと悲しくもなりますが、 あの当時住んでいた家を売って、 実家ごと遠方に引っ越したので、 実家が無くなってから、中学高校の友達とも疎遠になって行きました。 飲み会も2回ほど行ったことはありますが、 実家がないため、あまり飲まずに帰ったこともありました。 最後に高校の同級会があったのが5年前で その時は、女友達より男子の方がフレンドリーで、 男子がすごく気さくないいやつになっていました。 女子は少しよそよそしく、親友だと思っていた友達は 来ませんでした。(遠方に嫁いだため) 今回の同級会は学年全体で行われるのですが、 ハガキの前に連絡をくれたのは2人いましたが、 どちらも男子でした。 昔は不良と呼ばれるキャラでしたが、 今では気さくなおっさんと言う感じです。 女子とはまだ連絡を取っていません。 行けば行ったで何かいいこともあるかもしれませんが、 一人ぼっちでさみしくなりそうな気もして、 悩んでいます。 勇気を出して行ってみて、楽しくなかったことを考えると 今の生活はそれなりに楽しいし、 ムリして過去に戻らなくていいのかなとも思います。 20年以上前の同級会に出るって、どう思いますか? 特に、その時代あまり楽しく過ごせなかった方は どうでしたか?

専門家に質問してみよう