• ベストアンサー

2次会

学生時代の同級生の結婚式の2次会に呼ばれてます。 何すんの?何時間ぐらい?服装は?何人ぐらい来るの? 場所はどんなとこ(大都市の中心駅付近でやるらしい)? とにかく具体的な一般的な流れを教えて下さい? また僕は、大人数で騒ぐ場所が苦手(特に女性がいると)で 最終的にいつも一人ぼっちです。大丈夫でしょうか? 一応、学生時代の友人が数名いますが 人見知りなので浮かないか心配です。いつも浮きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89355
noname#89355
回答No.1

私が参加した二次会は大体こんな感じでした。 ・場所はイタリアンレストランが多い ・2~3時間 ・50~60人くらい ・会費6000~8000円くらい ・内容は新郎新婦入場に始まり、乾杯、歓談、ビンゴやその他ゲーム、余興、ケーキカットなど ・服装は会場などに合わせるべきですが、レストランなんかだと男性はほぼ全員スーツ ・ビュッフェ形式で座席は自由または立食 ・飲み放題 ・料理は足りない ただ二次会といっても、披露宴に近いちゃんとしたものからただの飲み会のようなものまであるらしいので、 会場などから判断できないなら、他の友人に服装などの確認をしたほうがいいかもしれません。 一緒に参加する友人がいるなら通常居場所に困ることはまずないと思いますが、 普段から浮いてしまうのなら二次会でも浮くかもしれませんね。 そこはなんとも言えません。