• ベストアンサー

Eclips に Tomcat pluginの設定ができません

こんにちは。Eclips初心者です。 学習本に付いていたTomcatのpluginを設定しようとしているのですが、pluginsフォルダにTomcatPluginフォルダを入れ、Eclipsのウインドウ-設定でTomcatバージョン:5.x、ホーム、設定ファイルを設定し、「OK」ボタンを押しても「エラーが発生しました。エラーログを参照にしてください」と表示されてしまいます。 学習本では「OK」ボタンの前にメニュー-ウインドウ-パースペクティブのカスタマイズを開き…とあるのですが、こちらも開けません。 バージョンの違いとも思えるのですが、どなたか対処の方法を教えてください。 また、バージョンの違いによるものでしたら、あうバージョンのダウンロードアドレスを教えていただけないでしょうか? ネットで探してみたのですが、見付けられませんでした。 よろしくお願いいたします。 Eclips 3.0 Tomcat tomcatPluginV221 windows XP

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reiman
回答No.5
okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご連絡いただいたサイトでeclipse2.1.2.1-SDK-win32-LanguagePackFeatureを入手して、インストール方法に沿って再度やってみたのですが、同じエラーが出てしまいます。 The Eclips executable lanchar was unable to locate its compaion shared library. 自分にはどうにもお手上げなので、Eclipse IDE for Java EE Developers (163 MB) によるTomcat設定はあきらめようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• reiman
回答No.4

この状態でZIPを解凍してインストールしても大丈夫でしょうか? 大丈夫です。 Eclispeはいくつインストールしていても 動かしているのが一つならば問題ありません。 シンストーラを使わないで回答したものを 好きなところへ置き起動したい時にダブルクリックをすればいいのです。 既にインストールしているものは起動していない限り無視をすればよい。 というよりEclispeはインストーラでインストールしないのが普通なので 追加と削除に登録されていないのでは? 単に解凍して適当なフォルダに置いただけでは? 通常そうするけど。

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 インストーラーでインストールしないプログラムがあると聞いたことがあったのですが、(Lhaca等?)そういった種類のものだったのですね? それで解凍後、古いファイルをeclips-1にフォルダ名を変更し、eclipsフォルダをprogramfilesにそのまま置いて、eclipse.exeをダブルクリックしてみたのですが、エラーらしき画面表示がでたまま、実行されません。 The Eclips executable lanchar was unable to locate its compaion shared library. 学習本にはLanguagePackというものをインストール前に起動すると、日本語設定に不具合が生じる場合が・・・とのことですが、これとは違うようです。 また、日本語でないと困るのですが、どうすればよいのでしょうか? お手数ですが、超初心者ですのでよろしくお願いいたします。

• reiman
回答No.3

eclipse3.42のEclipise IDE for Java EE Developers を使うのがベストです。 これだとすでにWTPがはいっているのでtomcatできます。 なお、eclipse3.4からはeclipseが用途別に何種類かあるので注意。 必ず"Eclipise IDE for Java EE Developers"を選ぶこと。 http://www.eclipse.org/downloads/ の一番上にある Eclipse IDE for Java EE Developers (163 MB) をインストールすると良い。 インターネットの時代にタイムラグのある雑誌のを使うのは馬鹿げている。

okwv-first
質問者

お礼

ありがとうございました。 やってみようと、教えていただいたZIPをダウンロードしてみて、Eclips3.0をアンインストール後にインストールしてみようとしているのですが、プログラムの追加と削除内にEclipsが見当たりません。 C:\programfilesには確かに存在しているのですが・・・。 この状態でZIPを解凍してインストールしても大丈夫でしょうか?

• sh_hirose
回答No.2

どうしてもわからないようでしたら PleiadesやAmaterasなどの各種プラグイン込みのEclipseをダウンロードしてみてはいかがでしょうか。 Pleiadesなら解凍するだけでインストール完了です。

参考URL:
http://mergedoc.sourceforge.jp/,http://amateras.sourceforge.jp/cgi-bin/fswiki/wiki.cgi
okwv-first
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてやってみます。

• OKwebb
回答No.1

tomcat本体はインストールされてますか? エラーログには何が出力されていますか?

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 tomcatはインストールしているつもりです。 (http://localhost:8080/ でtomcatの画像が表示されているので) エラーは下記2つが表示されています。 (1)java.lang.NullPointerException (2)プラグイン "org.eclipse.core.runtime" からのコードの起動で問題が発生しました。 お手数ですがよろしくお願いいたします。