• ベストアンサー

映画や時代劇の馬

このカテゴリーでいいのかどうかわかりませんが、気になったので… 最近レッドクリフを見て気になったことがあります。 戦闘シーンなどで馬がひっくり返ったり、ぶつかり合ったり、倒されたりする場面がありますが、だいぶ痛々しく思えます。 あれって馬をそのように調教しているんですか? それともCG? 動物愛護かなんかの団体から何も言われないのでしょうか。 特に動物愛護について思い入れがあるわけではないのですが… ちょっと気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wasuregai
回答No.1

>あれって馬をそのように調教しているんですか? そうです、動物タレント専門のプロダクションで調教されたお馬さん達です。 草の生えたマットなんかを敷き詰めた場所で、馬上の侍役のタレントさん(侍の格好をした プロダクションのスタッフ)がお馬さんと呼吸を合わせて上手に転ぶんです。 お馬さんも心得ていて痛くないよう、怪我をしないように上手に転んで見せます。 (お馬さんにしてみれば有名だけども未熟な若造タレよりも、日頃からお付き合いの有る熟練 スタッフさんの方が安心出来ますネ) 動物タレント恐るべしです。 ですので、 >動物愛護かなんかの団体から何も言われないのでしょうか。 「動物虐待!!なんでは、けしからん!!」なんてクレームは無いですよ。 特技のある(動物)タレントさんは、若造タレや芸NOお笑いタレよりもはるかにギャラが高いで す。 日本の戦国時代の合戦シーンでは「相馬野馬追」の地方の方達がエキストラで出演していま すが、矢や鉄砲に当たって落馬するシーンは動物タレント専門のプロダクションで調教された お馬さんとスタッフの方ではないと出来ません。

canpion
質問者

お礼

なるほど…。 調教は当たり前だとは思ってましたが、 馬に乗っている人もそういうプロだったんですね!納得です。 あまりにもリアルだったので…すごくうまくできているんですね! 考えてみればクレームを受けるような番組がそんなに蔓延しているわけないですよね。 すっきりしました。ありがとうございました。