• ベストアンサー

ブログを始めたいのですが、初めてで解りません。

ご回答よろしくお願いします。 あるサービスを利用するためブログが必要になったのですが サービスの提供元にgooブログで問題ないですかと質問した所 scriptタグのHTMLソースコードが追加できるかどうかが 重要なようでした。 全く意味がわからないのですが、gooブログは scriptタグのHTMLソースコードなる物は追加できるのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karitana
  • ベストアンサー率78% (18/23)
回答No.3

削除しても 別なIDで ブログはつくれます 記事数が少ないのでしたら 手間はかかりますが 記事一覧で 一つずつ 公開から下書きで 再投稿していけば 非公開状態に また カテゴリごとに 非公開設定が出来ます http://blog.goo.ne.jp/how_to/e/383fae78adef5e3d24072b0afaf09b4f ブログ削除しても goo の場合 メールは そのまま 使用でき また 別に削除しなきゃいけないようです  復活する可能性があるのなら 非公開にしておけば便利かと 画像、日記中心のブログなら 安定性とかは良いと思います。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/how_to/e/383fae78adef5e3d24072b0afaf09b4f
amur_tiger
質問者

お礼

たびたび回答いただき恐縮です。 使い勝手が結構良いみたいなので とりあえず置いておくことにしました。 また結局メインはジュゲムにしました。 おかげさまで無事ブログパーツと呼んでいるのでしょうか? それも取り付け完了しました。 せっかく作ったので、少しはブログに挑戦しようかと思っています。 何度も回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • karitana
  • ベストアンサー率78% (18/23)
回答No.2

goo ユーザーです。 残念ですが goo ブログは スクリプト禁止になっています https://help.goo.ne.jp/faq/category34.html テンプレートのHTML編集は 有料版のみ スクリプトは使えません。 また 記事に於いても スクリプトタグは 使うことが出来ません。 制限が非常に多く 記事中に使用できる HTMLは ■利用可能なHTMLのタグ一覧 http://blog.goo.ne.jp/info/blog_use14.html 結論は scriptタグのHTMLソースコードは 追加できません。 参考になれば

参考URL:
https://help.goo.ne.jp/faq/category34.html,http://blog.goo.ne.jp/info/blog_use14.html
amur_tiger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も調べているうちにあれ?無理なのかなと思い始めてたんですが やっぱりだめなんですね。 ジュゲムかfc2にすることにしました。 もしご存知でしたら教えていただきたいのですが、 すでにgooブログを作ってしまっています。 そこでブログを削除しようかと思ったんですが 一度削除すると同idで再びgooブログを作る事はできないのでしょうか? gooブログは」使わない可能性が高いですが、 一応置いておこうかと思うのですが 非公開にする方法ありましたら教えていただけないでしょうか?

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

私が利用しているのは goo ブログではないのですが、HTML は利用出来ます。 goo でも HTML で記述することは出来るのではないかと思います。 goo ブログの紹介ページなどを調べてみましたか? たとえば、下記のページ(goo ブログ「基本的な使いかた 記事を書くには」)を見ると、 → http://blog.goo.ne.jp/info/blog_use3.html  「本文」に入力できる文字数は、HTMLタグなどを含めて10,000文字以内です などとありますから、HTML が使えるということが分ります。

amur_tiger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 FC2やJUGEMなど有名な所であれば、確実に利用可能なんですが ブログを本格的にするわけではないので id、パス等もこれ以上作りたくも無く、なんとなくシンプルそうなので できることならgooブログを作れれば良いなと思い 質問させていただきました。 お恥ずかしい話しですが、提供元が仰った scriptタグのHTMLソースコードが追加できるかどうかという 調べようにも、この意味自体がよくわかりませんでした。

関連するQ&A

  • gooブログにUserHeatは利用できますか?

    gooブログの自分のページにヒートマップ解析の「UserHeat(ユーザーヒート)(userheat.com)」は、利用できますか? UserHeatの説明では「埋め込みタグ:以下の内容を、あなたのホームページ上のHTMLの中に貼り付けてください。」云々とあり、 その「スクリプト」という覧に「<script src="http://・・・中略・・・</script>」などとなっています。 また説明で「一般的なHTMLをテキストエディタで編集してアップロードするタイプのサイトでは利用できます。ブログASPなどでは、Javascriptの編集が許可されているASPのみ対応しております。」とあります。 UserHeatをgooブログでも利用可能であれば、やり方を教えていただけましでしょうか。 私は、HTMLとかは全く知りません。ブログも初心者です。ただ、具体的に「どのページのどの部分にスクリプトを貼り付ければ良いか」を教えていただければ出来ると思います。 よろしくお願いいたします。

  • ブログの作り方?

    gooでブログを作りましたがHTMLで作成したかったのですが出来なくて困りました HTMLは利用できないのでしょうか文字の大きさも全部同じ大きさで変化がなく どなたかHTMLでブログを作っている方教えて下さい 又(リンクする)とは度のような意味でしょうか お願いします。

  • ヤフーブログにアクセス解析(2bee.jpのもの)を設置したい

    ヤフーブログを利用しています。 そこで、2bee.jpのアクセス解析を利用したいのですがどうやって設置すればいいのかがわかりません。 登録すると、「下にあるソースコードをコピーし、自分のHPのHTMLソースの<body>~</body>タグの間にペーストしてください」と出てくるのですが、 <body>や</body>タグが自分のブログのどこにあるのかがわかりません。 ブログ(ヤフーブログ)にはアクセス解析は設置できないのですか? 教えてください。

  •  ブログとHTML

     最近ここでブログを始めさせてもらいました。  HTMLのタグで ブログの中で使えるもの と 使えないもの があると聞くのですが  何を または どこを 調べたら それがわかるのでしょうか。  なお、「できるブログ」という本にはでていません。  私の場合 HTMLではスクリプトやアプレットを少しばかり使えます。

  • ホームページのように扱えるブログはありますか?

    ブログを書いていますが、こんなブログサービスはないでしょうか。 ・HTMLソースを、META情報を含む全てで触れる。 ・MTにようにインストール型ではなく、サービス提供型。 ・使えるタグがMT並みに豊富。 ・独自ドメイン使用可能。 ・商用可能。 ・CGI使用可能または問い合わせフォームなどを付けられる。 ・アップロード可能なファイル容量が大きい(500KB以上でも可能なもの)。 ・フォルダ階層分けができる(画像ファイルをフォルダ毎に管理したいです)。 ・無償または月額3,000円ぐらいまで。 以上です。そんなのってあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ブログで表が作りたいのですが・・・

    gooブログでHTMLタグを使って表を作りたいのですが、 何故か更新した時、 表が表示されずタグの文字のまま出てきてしますんです・・・。 タグはほかのサイトからコピーをして使っているのですが、 コピーはダメ! とか そのサイトがダメなのか、わかる方がいらっしゃったら教えてください。 できればgooブログで使用可能なHTMLタグのサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • gooブログのHTML

    gooブログのHTMLタグってどうやって使うのですか? ここのタグです・・・ http://blog.goo.ne.jp/info/blog_use14.html

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ブログを始めるのに良いのはどこ?

    色々なところでブログを開設できるようにサービスを提供しているところがありますよね。 FC2やlivedoor、ここのgooもそうですよね。 なんとなーくやってみようかなーと思うんですが、 色んなところがありすぎて、使い勝手なども含めてどこがいいのかわかりません。 最終的には好みの問題になってしまうのかもしれませんが、 お勧めのところと逆に勧められないところを教えてください。 なお、当方はHTMLやCSSにほとんど知識がないので、自分で構築する技術はありません。

  • BLOGの日記投稿でHTMLを表示させたい

    はじめましてはじめて投稿します さっそくなんですが BLOGでHTMLタグをコピペして自分のサイト(BLOG)で使ってくださいというサイトをよく見かけます。 私もBLOGでHTMLのタグを提供しようと思っているのですが、HTMLタグが変換してしまい表示されなくなってしまうのですがどうしたら良いのでしょうか?ちなみにBLOGはSEESAAです よろしくお願い致します たとえば <!--この間が消える-->←タグとして表示させたい

  • gooブログでFLASH

    gooブログでFLASHを貼ろうと、objectタグを使用すると、ソースがそのまま表示されて、FLASHが表示されません。 どうすればgooブログ上でFLASHを表示することができるのでしょうか? gooブログでは使用できるタグに制限でもあるのでしょうか?