• ベストアンサー

高感度、高画質の高級コンパクトデジカメはどうして出ないのですか

昔、高級コンパクトカメラというのがありました。 これひとつで大抵の家族アルバムはOKでした。 いまあるデジカメでもL,2Lは問題ありません。が しかし、明るいレンズで高感度できれいに撮れる物が有りません。 夜桜、パーティー、夜祭りなどフラッシュなしで撮れるものがあれば良いです。 たとえば、F2.0位の単眼でフルサイズ位のCCDをもつカメラはでて来ないのでしょうか?大きく引き延ばさないので画素数は800万から1000万で十分です。たとえばライカM8のようなもの? 高くなりすぎて無理なのでしょうか?技術的に無理なのでしょうか? 作っても売れないからでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.11

>夜桜、パーティー、夜祭りなどフラッシュなしで撮れるものがあれば良いです。 私もそういうのがあったら是非1台欲しいですね(^^) …まぁぶっちゃけミニ三脚の一つでもあれば上記要望程度は充分満たせると思いますが極力余計な荷物は持ちたくないのですねわかります。 ところでかつての高級コンパクトでもそういったシーンを手持ちノーフラッシュで撮るなら高感度フィルムに頼るしか無い筈で結果的に粒子の荒れた画になるので現状のコンデジと大差無い気もしますが(?_?) >たとえばライカM8のようなもの? 感度・画質の点においてライカM8は特筆すべきものでは無いでしょう常考…。(APSサイズのデジイチと同程度) 【高級感】だけはかなりなものですけどw >高くなりすぎて無理なのでしょうか?技術的に無理なのでしょうか?作っても売れないからでしょうか? 全部正解だと思う。 単に【ノイズ耐性の強い高感度特化型デジカメ】を作るってんなら技術的には可能だろうけど、商品にはならないでしょ。色々な意味で。 人類の保有する最高感度のデジカメっつったら多分【スーパーカミオカンデ】になるのでしょうね。ニュートリノ由来のチェレンコフ光を観測できるってどんだけ感度高いんだよ!?って感じですw iso感度換算したらいくつになるんだろう…(笑) ちなみにスーパーカミオカンデは我々が通常目にする【デジカメ】とは大分異なるシロモノですが、光の情報をセンサーで電気的なシグナルに変換して何かしらの情報処理に役立てようとする意味では同列です。超用途限定だから分かりにくいかもしらんが【画素数11200のデジタルカメラ】と表現しても誤りでは無い。一画素の直径が20インチだけどなw高感度を求めるってのは原理的にはそういうコトになります。 まぁとりあえず慌てなさんな質問者様。あと10年も経てば今の質問者様を満足させうるだけの高感度性能を持ったコンデジが普通に販売されててもおかしくは無いと私は思うぞ。 ただし10年後の質問者様が満足するかまでは分からないけどねw 結局人間の欲望なんてキリ無いんだから、どんだけ技術が進歩しても「もっと!もっと!」と要求するのが当たり前。それでこその【人間】だと私は思ってる。 今現在販売されてるコンデジだってかなりイイ線いってるのはあるんだから、足りない分はユーザーが補いましょう。写真を撮る為の道具のウチで最も高級なのは【撮影者】だぜ?一番金掛かってる部品を有効活用せんでどーするよ。

shounika
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりでございます。 恥ずかしい限りです。 <ところでかつての高級コンパクトでもそういったシーンを手持ちノーフラッシュで撮るなら高感度フィルムに頼るしか無い筈で結果的に粒子の荒れた画になるので現状のコンデジと大差無い気もしますが> ここがデジカメのすごいところだと思うのですが、ISO3200でも6400でもざらつかないで撮れるといいなと思います。フィルム交換がいらないで、荷物もカメラ一台。交換電池だけ持っていつでもポケットに入れておけます。 還暦には間に合いませんが。

その他の回答 (12)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.13

追伸 117クーペを親父から受け継いで、乗っていた友人がいました。 10年ほど前「テールランプ部が破損しパーツが何とか見つかり修理できたけど7万円掛かった。」と言っていた事を思い出しました。 その後、結婚して維持できず廃車したようです。 デジカメカメラならそんなに維持にお金は掛からないでしょう。 http://www.117oc.com/aboutus.html

shounika
質問者

お礼

ありがとうございます。 懐かしい名前を聞きました。 117クーペはあこがれた車です。ジウジアーロの名前が懐かしいです。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.12

>何度も修理しても使えるデジカメはないのでしょうか。 ????です。 電気製品は難しいそうです。 フィルムカメラでも電子制御のカメラはパーツが無くなると修理不能です。 複数の同じカメラを所有し故障に備える人もいるようです。 (1台をメイン機とし他はパーツとして考えるそうです。) 愛すべきデジタルカメラが見つかったらそうしてください。 参考URL http://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%AD%E5%8F%A4%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E4%BF%AE%E7%90%86&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a 余談 現在使われているSDやCFなどの記録媒体も他の記録媒体に変わっていくでしょう。 スマートメディアは既に過去の記録媒体になったようです。 フロッピーやMOもほとんど目にすることはなくなりました。 CDやDVDそしてHDDもそのうち消えていくのでしょう。 再生機を必要とする記録媒体は30年後には再生機が無いと思った方が良さそうです。 写真はプリントが一番安心な記録媒体のようです。 (昨年私は 8mmビデオをDVDにコピーしました。)

shounika
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにプリントが一番いいのかもしれませんね。 電源もいらず、開けばいつでも見れるアルバムがいいですね。 フィルムの機械カメラを愛する気持ちがわかってきました。 とはいってもいまさらフィルムにも戻れそうにないし。

  • 59_1965
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.10

 シグマのDP1,DP2は、35mmフルサイズのセンサーを搭載しています。レンズの開放値は、どちらかがF2.8です。  デジカメは多様化が進み、メーカーは売れ線の開発に投資しますから、高級コンデジを開発するならレンズ交換できるデジイチにユーザが移行するほうが、レンズなども一緒に売れて儲けが出るからではないでしょうか。

shounika
質問者

お礼

ありがとうございます。 他で儲けて、これ以上ない20年デジカメを作って欲しいものです。 ただしコンパクトで。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.9

エプソンからはこんなカメラが出ています。 http://www.epson.jp/products/colorio/photoviewer_digitalcamera/rd1xg/mechanix.htm リコーからは高級コンパクトカメラGRの流れをくむシリーズがあります。 有効約1001万画素の1/1.75型とCCDはちょっと小さいかも知れませんが http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital2/point.html 富士からは ISO100/200/400/800/1600/3200/6400/12800 という恐ろしく高感度のデジカメが出ました。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf200exr/index.html ライカも含め予算の中で良さそうなカメラを買うしかないでしょう。 ただデジカメは1年後にはグレードアップした新製品が出ていると思ったほうが良いでしょう。 かつての高級コンパクトカメラは中古市場でかなり安くなっているようです。 憧れの名機を探すのも楽しいかもしれませんよ。 http://kakaku.com/used/search.asp http://kakaku.com/used/search.asp

shounika
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真好きのかたには失礼ですが、持つ喜びのあるカメラが欲しいです。 次々新製品が出ては消えていくのは寂しい気がします。 何度も修理しても使えるデジカメはないのでしょうか。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.8

なぜ、フルサイズの高級機が無いか、ってのは まだ市場が飽和してないからですね(^^; フィルムカメラの頃は(ライカなどの元々高級機は除き)あれやこれやの付加価値が沢山付いたのが出まくって、もう他社との差別化ができなくなったので、高級路線に走ったからです。 今のデジカメ市場はまだ過渡期です、どんどん新しい製品が出てきますし、様々な需要があるからそれらに応じていれば、わざわざ無理してまで高級機を作る必要が無いからです。

shounika
質問者

お礼

ありがとうございます、 電気製品なので、ライカなどとは違い孫の代までとはいきませんが、10年くらい使えるものが欲しいです。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.7

ついでにレンズについてですが… フルサイズ用となると単眼でも明るくなれば高額になります。 例えばライカ用に50mmF0.98(だったかな?)が去年でたはずですがレンズ単体の価格は100万円です。 50mmレンズは開放F値で1.8,1.4,1.2が現在販売されていますが、価格差は16倍(キヤノンの場合)、8千円~13万円です。 フルサイズとなるとイメージセンサーだけではなくレンズも高品質のものを使用しなくては高画質は望めません。 コンデジではレンズの材質にプラスチックが多用されています。加工が簡単で原価も安い為なのですが、対角線が1/2インチ以下のイメージサークルならプラスチックレンズで十分な画質が得られます。が、フルサイズとなるとそうはいきません。レンズというのは周辺ほど色収差が大きくなりできあがった写真は隅ほど虹のように色が滲んでしまいます。それを抑えるためにEDレンズとか蛍石レンズや非球面レンズというモノを使用します。こういうレンズは加工が難しくタダのガラスより高価になります。 つまり、それだけの金と手間暇をかけても売れる見込みがないという営業判断なのでしょう。 それだったら既存のデジタル一眼をもっと小型化した方が売れると踏んでいるのでしょう。事実、各メーカーは軽量・小型のデジタル一眼をリリースしていますからね。

shounika
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しずつ実態が見えてきました。 確かにこれなら一眼の方がいいですが、鞄に入りません。 フットワークが著しく制限されてしまいます。 難しいですね。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

フルサイズのイメージセンサーはそれだけで10万円以上します。 ※EOS 5D(1240万画素)のイメージセンサー交換修理見積もりで10万だそうです。 APS-C相当のコンデジSIGMA DP1が販売価格10万でしたからフルサイズのコンデジになるといくらになるんでしょうね。 そんなに高額なデジカメが商売として成り立つほど売れるとは思いません。DP1はある意味商売抜きで売られています。

shounika
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなにするとは思いませんでした。 これだと作っても買うのは、一部のマニアや老人だけでしょうか。 でも、コンタックスT2は確か定価で¥120000だったと思いますが当時話題になりずいぶん売れました。当時はぶったまげましたが。 宣伝次第では売れそうです。 解像度などより撮って出しで色がよければ買いそうです。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.5

大きければもっと感度も上がるような気がしますが。   ↑ はい、仰られている通りです、しかし そのような機種を作ると 大きさも大きくなり値段もそれなりに高くなり、そこまでの金額を 出して直ぐ画質的に古くなる機種を買ってくれるでしょうか?

shounika
質問者

お礼

ありがとうございます。 画質的には、まだまだ新しくなるのでしょうか? 出れば買って、5年は使いたいです。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

今のコンデジは、夜の8時に、月明かりと街明かりだけで、添付写真程度は撮影できるわけですから、、、 別に高級コンパクトじゃなくても、普段使いには十分だと思いますよ。 F31fdは暗さに強いカメラと評判ですが、現行のG10やF200と比べて大差はありません。 リコーGRだって、ちょっとボディとレンズに金を掛けただけのカメラで、撮像素子と画像処理エンジンは普及機種と同じだし。 ライカM8よりもエプソンR-D1の方が、ローノイズ&ワイドダイナミックレンジ。 > 高くなりすぎて無理なのでしょうか?技術的に無理なのでしょうか? > 作っても売れないからでしょうか? ・半年毎にモデルチェンジする、高額高級品は、多分、叩かれる。 旧型のユーザーが怒り出す。 高級品は、ちょこちょこモデルチェンジしてはいけないのです。 マダマダ、成長途中のデジタルカメラの高級コンパクトは、メーカーとしても作りづらいと思います。 余談ながら、GRデジタルII発売当初、旧GRデジタルユーザーに撮像素子と画像処理エンジンの交換サービスが計画されたが、結局ダメになりました。 ▼メイン情報 メーカー名 : FUJIFILM 機種 : FinePix F31fd ▼サブ情報 露出時間 : 2.00秒 レンズF値 : F3.6 露出制御モード : シャッター速度優先AE ISO感度 : 400 オリジナル撮影日時 : 2008:04:10 19:57:11 シャッタースピード : 2.00秒 レンズ絞り値 : F3.6 露光補正量 : EV-1.3 開放F値 : F2.8 自動露出測光モード : 平均測光 フラッシュ : 発光禁止 レンズの焦点距離 : 8.00(mm) ▼メーカー独自情報 FinePixカラー : F-クローム

shounika
質問者

お礼

ありがとうございます。 このカメラはもう買えないようですが、こんなのもう一度出せないのでしょうか? CCDが大きいともっといいのではないですか。 素人の質問でごめんなさい。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

ライカM8は、紛れもなく高級カメラですが、高感度、高画質かと言われると、エントリーモデルのデジタル一眼レフと比べてどうでしょうか?機能面や使い勝手は、断然、デジ一の方が勝っていますよね。 ただ、質感や持つ喜びはと問われれば、個人個人の価値観としか答えられません。 シグマのDP1、DP2は、可也じゃじゃ馬のようで、気楽に使えるカメラでは無いようですし、リコーのGRシリーズやキヤノンのPower Shot Gシリーズは、コンデジと一線を画す画質でも、高感度ノイズ耐性はコンデジの範疇です。第一、被写界深度のコントロールは、期待出来ません。 と言う事で、現状、希望するようなカメラは皆無と言わざるを得ません。 結局、希望を満たすには、中級機以上のデジ一と明るい単焦点レンズの組み合わせ以外、選択肢が有りません。

shounika
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後もこの様なカメラはキャノンやニコンから出てこないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 高感度コンパクトカメラはフジだけ?

    フジのコンパクトカメラは最近高感度が売りですよね。この高感度というのはフジだけの特徴なんでしょうか。 なぜ、他社では出さないのでしょうか。出来ない理由があるのでしょうか。 また、この高感度を達成しているのは、ハニカムCCDですか? それとも画像処理エンジンですか?

  • ビデオムービー高級機は3CCD 1CCDにしないのはなぜ

    ビデオムービーは現状高級機は3CCDにしますよね ところがデジタルカメラでは現状すべて1CCDです。充分高画質です。 1CCDのデジタルカメラではコンパクトから一眼レフまで充分高画質にできています。 質問です ビデオムービーはなぜあえて機構的に複雑な3CCDにするのでしょうか たとえば100万画素1CCDより100万画素3CCDの方が高画質なのは存じ上げていますのでその説明は不要です。

  • イメージセンサの感度と飽和電子数

    イメージセンサの感度と飽和電子数に関してですが、 コンパクトデジカメ(センササイズ1/2.3or2.4で1000万画素)とデジタル一眼レフカメラ(フルサイズで2000万画素)において、感度および飽和電子数は具体的に何倍くらい異なるのでしょうか。 正確に上記のスペックでなくても良いので、簡単な比較が知りたいです。 あるいは、デジタル一眼レフのISO100のS/NはコンパクトデジタルカメラのISOで表すとどのくらいになるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • コンパクトデジカメの画素数と光学系の精度との関係

    最近のデジカメは、画素数が1200万~1600万が当たり前のようになっています。 しかし、いくらCCDの画素数が多くても、CCDの上に結ぶ像がぼやけていれば、意味がありません。 1200万~1600万画素のカメラは、300万~400万画素のカメラに較べて、 2倍の精度で像を結ぶ光学系が必要になると思います。 デジカメ(特に、コンパクトデジカメ)の光学系では、実際にそのような精度は実現されているのでしょうか? CCDの技術はどんどん進歩していますが、それに合わせて光学系の精度も進歩しているのでしょうか? (それとも、光学系には元々十分な精度があり、画素数の少ない従来のCCDでは光学系の精度が 十分に生かされていなかった?) よろしくご教示お願いします。

  • コンパクトデジカメはどこへ向かう?

    今日、ラジオショッピングでEXILIM ZOOM EX-Z1200を販売してるのを聞きました。 宣伝文句が、「1200万画素もあって、ものすごくきれいに写真が撮れます!」 私はいい加減、高画素数=高画質、という誤解を解く良心的なメーカーが出てきてくれないか、とここ数年期待し続けて、いまだに現れないのにがっかりしています。 私は一眼レフがフルサイズで3000万画素や4000万画素を目指すのは正常な進化だと思っています。 しかし、1/1.7inch程度の撮像素子(面積は35mmフルサイズの約1/20)で、ダイナミックレンジを犠牲にして、 おまけに、小さな開口面積しか無い、あまりコストもかけられないレンズを使い(元々の入力できる光束にそんなに解像度出せないだろ?と思うんです)、おそらく解像「感」(解像「度」ではない)を出すため、あるいはノイズをごまかすためにいろいろ処理されて絵作りをしているんでしょう。 今ある技術で、300万~400万画素程度のコンパクトデジカメを作れば、同じコストでもっといいカメラが作れるだろうに、と思うんですが、どのメーカーもそっちに舵を切ってくれません。 彼らはいつまでもこのまま、空しい高画素競争を続けてしまうんでしょうか? 何かこういう状況を打開する策は無いんでしょうか? 買い手が画素数に踊らされているのでしょうけど、買う側(素人)が知らないのであれば、ある程度啓蒙して、より良いものを売る、ということは、メーカーにはできないのでしょうか?

  • オススメの高級コンパクトデジカメを教えてください

    高級コンパクトデジカメ(1/1.7型以上の大き目のセンサーサイズの物)を探しています。 趣味のツーリングで使用します。 少しでも高画質で写真を撮りたい、でもバイクに積まなくてはならないのでデジ一は大きすぎると思いCANONのパワーショットG12を使っていました。 でもなんだか物足りなくなり結局デジ一(ペンタックス K-5)を購入してしまいました。 G12はK-5の購入資金調達のため売却しました。 K-5の写りはすばらしく大変満足のいくものでしたがバイクに積むにはやや大きく、鍵付の収納場所がない(シートバックに入れて運んでいます)ためバイクを降りて離れるときは必ずカメラも一緒に持っていかなければならない等少々煩わしく、写真を撮りに行くぞと気合を入れていく場合は良いのですがちょっとその辺を適当に走ってついでに写真も取りたい時などはG12があったら便利だったかなと思います。 前置きが長くなりましたが気軽に使えるコンデジそれもセンサーサイズが大きめのちょっと高画質で撮影が出来るものを探しています。 新品で検討すれば色々と選択肢はあるのですがK-5およびレンズ購入で私にとっては大金を使用してしまったため資金的に厳しいです。 また使用条件が晴れ、または曇りの屋外、撮影対象も風景や建物など動かないものばかりですので高感度の画質やオートフォーカスの早さなどは特にこだわりはありません。 500万画素以上の中古コンデジでオススメの物がありましたら教えてください。

  • デジカメの画素数設定でCCD素子の性能を引き出せるでしょうか?

    800万画素のコンパクトデジカメを購入予定ですが、L版程度の大きさにしか印刷しないため、800万画素も必要ないかと思っています。 CCD素子のサイズは1/2.3インチです。 一般的に、L版サイズでは400万画素もあれば十分と言われていますが、 この800万画素のデジカメで設定によって記録サイズを400万画素に押さえれば、400万画素CCDと同等の性能を得られるのでしょうか? 800万画素CCDのデジカメで、400万画素の記録する場合、CCD素子全体で受光したものを記録するのか、CCD素子の一部(400万画素)で受光したものを記録するのかが知りたいのですが、ご存じでしたら教えていただけないでしょうか?

  • 3CCD機、本当に画質はよいのか?

    私はソニーが初めて8ミリを出したときから、ビデオカメラを使っています。HI8が出たとき、なるほどと思いました。ヴェールが1枚はがれたような印象を持ちました。そしてDVになると、次元のちがう美しさにびっくりしました。最近は同じDVでも、有効画素数が多くなり、さらに3CCD機も出ていますよね。3CCD機も使ったことがありますが、そうではないDVの高級機と比べてどこがどうちがうのかよくわかりません。あまり実感としてないのですが、いかがですか?

  • デジタルカメラのノイズと画素数の関係について

     コンパクトなデジカメの購入を検討しています。  おしえてgooや価格.comのコメント欄をみると、「コンパクトデジカメは、小さなCCDで大きな画素数を出そうとしているため、ISO感度が高まるとノイズが目立つ」旨の発言がみられます。  そこで質問ですが、この場合、撮影時に画素数(画質)を落とせば、ISO感度が高まってもノイズは減る(目立たない)という理屈でよいのでしょうか?  経験上、L版サイズ程度の写真であれば200万画素で十分なので、たとえ800万画素搭載のデジカメを買っても200~300万画で撮影することが多くなると思っているからです。  最近の高画素コンパクトデジカメをお持ちの方であれば経験上わかるのではないかと思い質問しました。  よろしくお願いいたします。

  • 工業用・産業用カメラでなるべく安価なフルサイズCCDカメラについて

    工業用・産業用カメラでなるべく安価なフルサイズCCDカメラについて ご存知の方、居たら教えていただきたいです。 要求仕様としては、 ○CCDがフルサイズ ○500万画素以上 ○1394bかGIGEで接続 ○複数カメラの同期ができる ○単価が50万円未満 ○水平視野が100°~130°ほどで画素数を満たす低歪なレンズが確保できる ・ROIの読み出しが出来る ・Linuxのライブラリがある です。 SVS-VISTEKやIMPERXの1600万画素のカメラが割と理想なのですが、 価格が予算の3倍近いために手が届きません。。。 情報をお持ちの方が居たら、回答をお願い致します。